【HGUC】量産型ザク(旧HGUC)

  • 8064
  • 25

過去作旧HGUC量産型ザクをリニューアルしてアップロードです。
旧HGUCのスタイリングは、今見ても素敵です。

去る3/9の「ザクの日」に「制作ストーリー」へ上の画像をUPしたのですが、たくさんのリアクションをいただきまして、コレはちゃんと仕上げてUPしなければと思い、追加部分塗装・追加デカール・追加ウェザリングを施しまして再投稿です。

去る3/9の「ザクの日」に「制作ストーリー」へ上の画像をUPしたのですが、たくさんのリアクションをいただきまして、コレはちゃんと仕上げてUPしなければと思い、追加部分塗装・追加デカール・追加ウェザリングを施しまして再投稿です。

この機体は1年戦争後も地球に残存している残党軍という設定です。オデッサ陥落後、コーカサス地方からカスピ海沿岸あたりに潜伏している部隊のイメージです。損傷したマゼラアタックから再利用したマゼラトップ砲や、撃墜した連邦機からぶん盗ったシールドが残党軍の厳しい懐事情を物語っています。現実的にこれくらいが限界なんじゃないかな〜と思っているレベルの重装備にしてみました。

この機体は1年戦争後も地球に残存している残党軍という設定です。
オデッサ陥落後、コーカサス地方からカスピ海沿岸あたりに潜伏している部隊のイメージです。
損傷したマゼラアタックから再利用したマゼラトップ砲や、撃墜した連邦機からぶん盗ったシールドが残党軍の厳しい懐事情を物語っています。
現実的にこれくらいが限界なんじゃないかな〜と思っているレベルの重装備にしてみました。

左肩ショルダーアーマーはスパイクを外した状態にしてあります。バックパックはFGザクのモノを移植しました。

左肩ショルダーアーマーはスパイクを外した状態にしてあります。
バックパックはFGザクのモノを移植しました。

一度は成形色残しつや消しクリアで仕上げてあったのですが、追加デカールに際しデカール貼り付け部はツヤ有クリアでコーティングしてから貼り付けました。デカールの完全乾燥を待ってつや消しクリア→ウォッシング→チッピングです。

一度は成形色残しつや消しクリアで仕上げてあったのですが、追加デカールに際しデカール貼り付け部はツヤ有クリアでコーティングしてから貼り付けました。
デカールの完全乾燥を待ってつや消しクリア→ウォッシング→チッピングです。

モノアイレールもツヤ有クリアをかけて潤んだ感じに。

モノアイレールもツヤ有クリアをかけて潤んだ感じに。

連邦シールドはFGガンダムのもの。Zeon Alive!!のペイントはガンダムマーカーで一発書きです。よく考えたら旧HGUC ザクをほぼそのままのプロポーションでガンスタさんにUpするのはこれが初めてでした

連邦シールドはFGガンダムのもの。
Zeon Alive!!のペイントはガンダムマーカーで一発書きです。
よく考えたら旧HGUC ザクをほぼそのままのプロポーションでガンスタさんにUpするのはこれが初めてでした

旧HGUCザクのジオン残党風です。

コメント

  1. Zoo 1年前

    おっしゃる通り、旧HGUCザクは非常に優れたキットですよね。
    マゼラトップ砲と連邦から鹵獲したシールドに目を奪われそうですが、それ以上に注目したのが左肩のスパイクが外されているところとバックパックです!
    マーキングやウェザリングも、相変わらずお見事ですね。

    • いらっしゃいませ!
      そうなんです♪
      地味にいじっているところに気がついてくださってありがとうございます!

  2. ダダ 1年前

    いいですね。やっぱり旧HGUCのザクですよね。保土ヶ谷にある知る人ぞ知る有名店のオーナーも同じ意見でした。武骨なイメージを崩さず生き残り感をうまく表現してますよね。シールドを2枚重ねがリアリティーを醸し出してますね。

  3. HGUC040のザクⅡ、劇中のザクⅡに近くていいですよね。
    現実的な重武装もいい味出してます!
    ついつい武装を盛ってしまう自分にとってはちょっと耳が痛いです😖

    • いらっしゃいませ!
      というか、何をおっしゃいますやら!
      グフカスタムの時にも書きましたがあかい水棲生物さんの「盛りすぎない重装備」はワタシのお手本ですよ!

  4. ジオン残党仕様のザクΙΙも
    中々良いですね。
    一年戦争終結後のジオン軍の懐事情の厳しさが伺える作品になっているのが頷けます。

  5. Yach 1年前

    スパイクなしのショルダーアーマーが斬新な感じですね。全体的な渋い雰囲気がザクらしい格好良さを引き出してますね。

    • いらっしゃいませ!
      森林とか市街地とかって意外とスパイクが引っかかったらするのでは?
      それがめんどくさくて取っちゃうパイロットもいるのでは?
      という妄想でございます!

  6. 74120’5 1年前

    残党軍仕様ということですが、ハイザックのイメージが重なるからか、連邦シールドのエンブレムがジオンでなければ、辺境の連邦軍が、ジオン軍から接収したザクや武器をほぼそのまま流用してるなんて可能性もありそうな気がしました。

    • いらっしゃいませ!
      接収されて急造連邦仕様のザクも面白いですね!
      頭だけ白く塗られたりとか!
      良いネタいただきました!

  7. player1460 1年前

    「現実的な重装備」
    いいですね。
    過剰な武装にモビルスーツが付属してるみたいなのは変だと思います。

    • いらっしゃいませ!
      てんこ盛りの重装備は少なくとも重力下ではデメリットが上回るんじゃないかと思うんですよね。

  8. hidetan 1年前

    このザクカッコイイ〜😍
    とても素敵な作品見せて頂きました!
    ありがとうございます!🤗

  9. 失礼します。 やっぱり『ザク』は絵になりますね。『Zeon Alive!』この言葉で『残党軍』の状況を妄想して楽しめます。

  10. Sont@ 1年前

    旧HGUCのプロポーションも良いもんですね~😊やり過ぎないウェザリングも良い感じですね!シールドの手書き文字も味があります♪

    • いらっしゃいませ!
      最近の小顔化されたザクもカッコいいですけどね!
      旧HGUCザクはなんとも言えない味わいがあります。

  11. 手書きですか⁉
    かっこいい( ・ิω・ิ)

  12. これデカール?と思って見てみたらガンダムマーカーの一発書きとは(≧∀≦)最高にCoolですね!

    • あざざます!
      自作デカールも考えたのですが、白デカールの自作はちょっとハードルが高く、どうしようか悩んだ挙句、やってやりました!
      後悔はしておりません!(笑

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…