HG リ・ガズィ・カスタム

  • 7104
  • 8

HGBFライトニングガンダムをベースとした、独自解釈機です。

HGBFライトニングガンダムは、アニメ作品「ビルドファイターズ」の二作目「ビルドファイターズ・トライ」に登場するMS、というよりもガンプラです。物語上はリ・ガズィがベースとなっていて、ガンダムヘッド化されています。「リ・ガズィがベースでガンダムヘッドなんて。。。リ・ガズィ・カスタムじゃないか!せや!」とばかりに、数年前に「リ・ガズィ・カスタム 風」、として製作しました。ちなみに、「RGZ-91B リ・ガズイ・カスタム」は、「逆襲のシャア」のMSVである「CCA-MSV」で設定された、リ・ガズイがベースのMSですね。

HGBFライトニングガンダムは、アニメ作品「ビルドファイターズ」の二作目「ビルドファイターズ・トライ」に登場するMS、というよりもガンプラです。
物語上はリ・ガズィがベースとなっていて、ガンダムヘッド化されています。
「リ・ガズィがベースでガンダムヘッドなんて。。。リ・ガズィ・カスタムじゃないか!せや!」とばかりに、数年前に「リ・ガズィ・カスタム 風」、として製作しました。
ちなみに、「RGZ-91B リ・ガズイ・カスタム」は、「逆襲のシャア」のMSVである「CCA-MSV」で設定された、リ・ガズイがベースのMSですね。

当初は成形色ベースで製作、その後一回目の化粧直しで、食玩・ガンダムコンバージのリ・ガズィ・カスタムに似せた緑に全塗装。その姿でガンスタさんに投稿してました。福岡在住のためちょくちょくバンダイ直営のSIDE-Fに行くんですが、そこに展示してあるHGUCリ・ガズィのサンプルのカラーリングがとってもきれいでひとめぼれ。ぜひこのカラーのガンプラを作りたい、と思いました。そこで、せっかくだしHGBFライトニングガンダムに対して二回目の化粧直しをするか、と着手。前回も水性ホビーカラーで全塗装していたため、マジックリンで塗装をすべてはがして作業開始。

当初は成形色ベースで製作、その後一回目の化粧直しで、食玩・ガンダムコンバージのリ・ガズィ・カスタムに似せた緑に全塗装。その姿でガンスタさんに投稿してました。

福岡在住のためちょくちょくバンダイ直営のSIDE-Fに行くんですが、そこに展示してあるHGUCリ・ガズィのサンプルのカラーリングがとってもきれいでひとめぼれ。ぜひこのカラーのガンプラを作りたい、と思いました。
そこで、せっかくだしHGBFライトニングガンダムに対して二回目の化粧直しをするか、と着手。前回も水性ホビーカラーで全塗装していたため、マジックリンで塗装をすべてはがして作業開始。

また、塗りなおすだけでは面白くないので、胴を2ミリほど短くして首を1ミリほど延長してスタイルを変更、胸のダクトを作り直す、といった改修も行ってます。

また、塗りなおすだけでは面白くないので、胴を2ミリほど短くして首を1ミリほど延長してスタイルを変更、胸のダクトを作り直す、といった改修も行ってます。

肩アーマーは旧キットのGP01のものに換装。

肩アーマーは旧キットのGP01のものに換装。

ヘッドはほぼキットのままですが、アンテナを左右分割、入れ替えて、横の2本が長くなるように形状変更。

ヘッドはほぼキットのままですが、アンテナを左右分割、入れ替えて、横の2本が長くなるように形状変更。

背面のBWS(バック・ウェポン・システム)は別売のライトニングガンダム用バックウエポンシステム2種類をドッキング、ジャンクパーツを組み合わせて再現。

背面のBWS(バック・ウェポン・システム)は別売のライトニングガンダム用バックウエポンシステム2種類をドッキング、ジャンクパーツを組み合わせて再現。

腰のサイドアーマーにビームガンを装着。バナナマガジンに木製ストック(笑)という特徴的なビームライフルはプラ板をベースにジャンクパーツはりつけて作成。

腰のサイドアーマーにビームガンを装着。

バナナマガジンに木製ストック(笑)という特徴的なビームライフルはプラ板をベースにジャンクパーツはりつけて作成。

CCA-MSVの設定画っぽいポーズ(笑)。

CCA-MSVの設定画っぽいポーズ(笑)。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り塗装して、水彩絵の具で墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。メイン色は「HUG203 イザーク専用機スカイブルー」をベースに、白と黄緑をミックスしてみました。SIDE-Fのリ・ガズィ展示品にまぁまぁ似せることができたかな、と思ってます。デカールはAEマークやアムロマークなどはガンダムデカール。あちこちのコーションマークなどにはロボデカールを多用。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り塗装して、水彩絵の具で墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。
メイン色は「HUG203 イザーク専用機スカイブルー」をベースに、白と黄緑をミックスしてみました。SIDE-Fのリ・ガズィ展示品にまぁまぁ似せることができたかな、と思ってます。
デカールはAEマークやアムロマークなどはガンダムデカール。あちこちのコーションマークなどにはロボデカールを多用。

HGUCリ・ガズィの簡単フィニッシュ版、HGUCジェガンと旧キット リ・ガズィで作ったリガズィード風とパシャリ。リガズィード 風https://gumpla.jp/hg/994080

HGUCリ・ガズィの簡単フィニッシュ版、HGUCジェガンと旧キット リ・ガズィで作ったリガズィード風とパシャリ。

リガズィード 風
https://gumpla.jp/hg/994080

それぞれの飛行形態。リ・ガズィのBWSは取り外し式で使い捨て(?)みたいなものですが、リ・ガズィ・カスタムとリガズィードは背面に装着しているため変形可能ですね。

それぞれの飛行形態。
リ・ガズィのBWSは取り外し式で使い捨て(?)みたいなものですが、リ・ガズィ・カスタムとリガズィードは背面に装着しているため変形可能ですね。

HGBFライトニングガンダムをベースとした、「リ・ガズィ・カスタム」の独自解釈機でした。過去作の二度目の化粧直しで、ようやくお気に入りの仲間入りをしてくれました。

HGBFライトニングガンダムをベースとした、「リ・ガズィ・カスタム」の独自解釈機でした。
過去作の二度目の化粧直しで、ようやくお気に入りの仲間入りをしてくれました。

HGBFライトニングガンダムをベースとした、「リ・ガズィ・カスタム」の独自解釈機です。

コメント

  1. Sont@ 1年前

    いや~これはカッコ良い!
    ロマン溢れまくってます😆飛行形態も良いですね♪
    それといつも思うのですが、筆塗り塗装がうま過ぎます✨

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。また、お褒めいただきありがとうございます!

  2. 失礼します。 『リ・ガズィ』より格段イケメンになった機体『リ・ガズィ・カスタム』いつかは造ってみたい機体です。今作も素晴らしき仕上がり😍 制作説明ショットを参考に勉強させていただきます。

  3. 74120’5 1年前

    ROBOT魂のReGZカスタムは、背負いものとウェーブライダー形態に、祖先であるZのライバル機、メッサーラぽさがあって、そこと似ちゃう??みたいな印象を受けました。
    MGもROBOT魂ほどではないにせよ…という気がしてまして、でも、この作品にはそういうイメージがなくて、より”らしい”気がします。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ROBOT魂版はホントかっこいいですよね。フィギュアにまったく興味がない私でも欲しいと思いました(笑)。あれは明貴美加さんが監修されたから、あのデザインが正解、それ以外は不正解、になってしまったので、今回は「独自解釈」なんておかしな設定にしてみました(涙)

  4. Yach 1年前

    コメント失礼します。
    独特の機体色が美しく、かつ精悍で格好いいです。リ・ガズィ好きなのですが、それとはまた違った味わいがありますね😊

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。メーカーからHGUCでリ・ガズィ・カスタムが発売されると嬉しいんですが、決定版的なフィギュアが去年発売されてしまったから、しばらくはガンプラとしては登場しないんだろうなー、なんて予測してます。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…