HGUC Revive ガンダム

  • 984
  • 1

HGUC Revive ガンダムをガンダムマーカーで全塗装してみました。他に、面だし、エッジ出し、スジ彫りの追加、エナメル塗料でのスミ入れ、デカール貼りに挑戦してます。

いろいろ挑戦してみたかったので、簡単そうなガンダムを選んでみました。

使用マーカーは、ガンダムマーカーニューホワイト、ガンダムレッド、ガンダムイエロー、ファントムグレー、ガンダムライトブルー

スミ入れは、タミヤのスミ入れ塗料、ダークグレイ

つや消しは、プレミアムトップコート

ガンダムマーカーで全塗装したらどうなるか気になってやったのですが結構、ちゃんと色がのっており綺麗に出来たと思います。白部分以外は、エアブラシシステムを使用したのですが扱いが難しいので直塗りでも良かったですね。 

ガンダムマーカーで全塗装したらどうなるか気になってやったのですが結構、ちゃんと色がのっており綺麗に出来たと思います。

白部分以外は、エアブラシシステムを使用したのですが扱いが難しいので直塗りでも良かったですね。

 

スジ彫り追加は、やってみると意外と難しく、肩と胸の1部だけになってます。パーツが小さくエッチングガイドの固定が大変で😰これから、作るガンプラには、少しずつ追加して練習しようと思います。

スジ彫り追加は、やってみると意外と難しく、肩と胸の1部だけになってます。パーツが小さくエッチングガイドの固定が大変で😰

これから、作るガンプラには、少しずつ追加して練習しようと思います。

スミ入れは、ガンダムマーカー流し込みタイプをいつも使用していたのですがマーカー全塗装するに当たって使用出来ないのでタミヤのエナメル塗料を使用しました。これも、スミ入れ時になって問題多発で…マーカーで塗った際に、掘り直したスジ彫りまでまとめて塗ったのでスジに塗料が入り込みスミを流した際に全然流れず再度掘り直しました。プラスでエナメル塗料が足のタボ穴処理してた部分に流れ込みダボ穴が割れてしまい片足が取れました。本当に割れるんですね…何とか、残ったダボ穴に固定出来たので立たせることは出来ました。

スミ入れは、ガンダムマーカー流し込みタイプをいつも使用していたのですがマーカー全塗装するに当たって使用出来ないのでタミヤのエナメル塗料を使用しました。

これも、スミ入れ時になって問題多発で…

マーカーで塗った際に、掘り直したスジ彫りまでまとめて塗ったのでスジに塗料が入り込みスミを流した際に全然流れず再度掘り直しました。

プラスでエナメル塗料が足のタボ穴処理してた部分に流れ込みダボ穴が割れてしまい片足が取れました。本当に割れるんですね…

何とか、残ったダボ穴に固定出来たので立たせることは出来ました。

足が折れた時点で、何もかもやる気は失ったのですが完成だけはさせようと思い、デカール貼ってます。デカール貼りはそんなに難しくなくやってて面白かったです。ただ、最初にマークソフター使用した際に塗装が剥がれたのでそれ以降は、ソフターなしで貼り付けてます。デカールは、ワンポイント程度に抑えるように貼ってます。知らんうちに何ヶ所か貼った後に剥がれたやつがありました。

足が折れた時点で、何もかもやる気は失ったのですが完成だけはさせようと思い、デカール貼ってます。デカール貼りはそんなに難しくなくやってて面白かったです。

ただ、最初にマークソフター使用した際に塗装が剥がれたのでそれ以降は、ソフターなしで貼り付けてます。

デカールは、ワンポイント程度に抑えるように貼ってます。

知らんうちに何ヶ所か貼った後に剥がれたやつがありました。

 いろいろありましたが、つや消し吹いた後に組み立てると、めちゃくちゃカッコいいですね。ファーストガンダムは、シンプルなのですがそこがいいと改めて思いました。

 

いろいろありましたが、つや消し吹いた後に組み立てると、めちゃくちゃカッコいいですね。

ファーストガンダムは、シンプルなのですがそこがいいと改めて思いました。

コメント

  1. 失礼します。お疲れ様でした。色々試してみる時のドキドキ💓ワクワク😃💕 ほんと、楽しいですよね。成果が出た時の感動と喜びは、例えようもないかと。自分も『ガンマカ』が発売する前は『エナメル割れ』をよくお越し意気消沈したものでした。まぁ、こういう経験も『ガンプラ』ならではですかね🤗

gegegeさんがお薦めする作品

SD ガンダムバルバトス第6形態

HGUC Rivaibu ガンキャノン(カイ機)

HGUC Zガンダム ver.GEP

HG セイバーガンダム

11
HG セイバーガンダム

HG セイバーガンダム

HG セイバーガンダムを筆塗り全塗装です。基本処理+マイナス…

12
HGUC Zガンダム ver.GEP

HGUC Zガンダム ver.GEP

HGUC Zガンダム ver.GEP 筆塗り全塗装です。基本…

9
SD ガンダムバルバトス第6形態

SD ガンダムバルバトス第6形態

BB戦士ガンダムバルバトスDXから第6形態を筆塗り全塗装のウ…

9
HGUC Vガンダム(ザンスカール戦争終盤)

HGUC Vガンダム(ザンスカール戦争終盤)

HGUCのVガンダム、パチ組無塗装成型色仕上げでウェザリング…