HGUC陸戦型ガンダム

  • 1512
  • 8

HGUC陸戦型ガンダムです

去年の10月頃の再販で買ったのですが08小隊観てるタイミングだったので陸戦型ガンダム欲しいな〜なんて思ってる時にちょうど運良く買えました。

腕の後ハメ加工と合わせ目消しと全体的にエッジ出し、パーティングラインの処理とパテでヒケ埋め等して表面処理をしました。

塗装は96年頃のVHSパッケージやポスターでの暗い密林でのビジュアルをイメージして全体的にトーンを落として暗めの塗装をしています。イエローが明るすぎたかな?と少し反省。

後はドリルやデザインナイフで弾痕や傷を追加してウォッシング、チッピング、ドライブラシでウェザリングを施しました。

チッピングは実は初挑戦でしたが、上手くいった場所と失敗したなって場所があり今後また練習したいと思います。

 

ツインアイはクリアパーツを活かして裏地ラピーテープで隈取をエナメルで塗りました。ただ上手く光を反射させないと見えないし頭頂部のメインカメラと雰囲気が違いすぎてホイルシールにしとけば良かったかなと。

 

塗装後ウェザリング前。間違って足左右逆に付けてますね。右肩の隊長機識別マーキングはデカールが無かったのでマスキングして塗装しましたが、若干失敗してるので少し激しめにダメージ表現をしました。 ちなみに塗装後可動チェックしている時点で若干目立つ塗装剥げが起きたので関節にも塗装剥げ表現をしました。木を隠すなら森。

塗装後ウェザリング前。

間違って足左右逆に付けてますね。

右肩の隊長機識別マーキングはデカールが無かったのでマスキングして塗装しましたが、若干失敗してるので少し激しめにダメージ表現をしました。

 

ちなみに塗装後可動チェックしている時点で若干目立つ塗装剥げが起きたので関節にも塗装剥げ表現をしました。木を隠すなら森。

ターゲットインサイト、ガンダム戦記パッケージ風に。ザクとジムスナイパー2はMGですが遠近法でそれっぽく撮ってます。寒ジムは手元に無かった…07年発売の旧HGUC陸戦型ガンダムが好きで当時シロー機、カレン機、サンダース機揃えるくらい気に入った思い入れのあるキットでしたがまたリニューアルでさらにクオリティの高い陸戦型ガンダムを出してくれて嬉しかったですね。実はリニューアル版が出た当時組み上がった直後アンテナが折れてパーツ請求するもパーツが品切れで完成しなかったという苦い思い出があります… 今回はそのリベンジができました!

ターゲットインサイト、ガンダム戦記パッケージ風に。

ザクとジムスナイパー2MGですが遠近法でそれっぽく撮ってます。寒ジムは手元に無かった

07年発売の旧HGUC陸戦型ガンダムが好きで当時シロー機、カレン機、サンダース機揃えるくらい気に入った思い入れのあるキットでしたがまたリニューアルでさらにクオリティの高い陸戦型ガンダムを出してくれて嬉しかったですね。実はリニューアル版が出た当時組み上がった直後アンテナが折れてパーツ請求するもパーツが品切れで完成しなかったという苦い思い出があります今回はそのリベンジができました!

コメント

  1. 良い仕上がりだと思います。多分これ実物は2割増しでカッコイイと思う。

  2. あおぽん 12か月前

    コメント失礼します!やっぱり陸戦機はウェザリングが似合いますね!
    思ってたよりも可動域が広くポージングも決まってカッコいい!フォローさせてもらいました!

    • りゅう 12か月前

      ありがとうございます!可動範囲が広いのでポーズ付けるのが楽しいキットでした。

  3. ネ申やん 12か月前

    コメント失礼します、陸戦型ガンダムはいつか作ってみたい機体です。ツインアイ難しいんですね?しゃがみ射ちはよく光って見えるのですが、参考にさせて頂きます。それはそれと、ターゲットインサイト、ガンダム戦記どちらもとても面白かったですね。リアルタイムでプレイしていたことをいつも息子に自慢しています。

    • りゅう 12か月前

      ツインアイは奥まった位置にあるので写真にすると暗くなりがちなんですけど肉眼だとまた雰囲気変わって見えると思います。ターゲットインサイトも戦記も最高に楽しいゲームでしたね!

  4. コメント失礼します。
    ガンダム戦記の所がとても好きです笑
    ダメージ加工やウェザリング参考になります!

ジオンチーム
12
Gフレーム シャア専用高機動型ザク

Gフレーム シャア専用高機動型ザク

Gフレームシャア専用高機動型ザクです 近所のコンビニで新しい…

7
HGガンダムファラクト キャンディ塗装

HGガンダムファラクト キャンディ塗装

連邦チーム
9
HGフルアーマーガンダム

HGフルアーマーガンダム

9
HG ガナーザクウォーリア

HG ガナーザクウォーリア