MS-06F ザクⅡF型(狙撃装備改修型)

  • 11816
  • 46

HGGTO 1/144 ザクⅡ C型/C-5型 改造 ザクⅡF型[狙撃装備改修型]を制作しました。

前々回作ったグフカスタムと一緒に何か並べたかったので、ジャンク品として手に入れたザクⅠスナイパーとオリジン版ザクⅡをミキシングし遠距離型僚機として作ってみました。

設定としてはザクⅡF狙撃装備にザクⅡ[狙撃型](HH)の運用データをフィードバックした現地改修の試験機と言う感じです。

左右の方の入れ替え、スパイクアーマーをフレームのショルダーアーマーに変更、バックパックをザクⅠスナイパーに変更、ニーパッドの移植、ヘッドパーツをザクⅡ強行偵察型っぽくしました。それ以外は、ほぼほぼベースとなったオリジン版ザクⅡのままとなってます。

左右の方の入れ替え、スパイクアーマーをフレームのショルダーアーマーに変更、バックパックをザクⅠスナイパーに変更、ニーパッドの移植、ヘッドパーツをザクⅡ強行偵察型っぽくしました。

それ以外は、ほぼほぼベースとなったオリジン版ザクⅡのままとなってます。

バックパックの左右にスナイパーライフルとザクマシンガン用のマウントを造設、バックパックもほんの少しだけディテールアップしてます。あとカークス機っぽくしようとバレルケース2個をシールドマウントしてます。

バックパックの左右にスナイパーライフルとザクマシンガン用のマウントを造設、バックパックもほんの少しだけディテールアップしてます。

あとカークス機っぽくしようとバレルケース2個をシールドマウントしてます。

カラーリングは前々回のグフカスタムの僚機設定なので統一してます…っといってもノーマルのザクっぽい感じです。ウェザリング等はMr.ウェザリングカラーの茶色でウォッシング、ウェザリングマスターの白をエッジに載せてちょっとだけメリハリが出るようにしてます。

カラーリングは前々回のグフカスタムの僚機設定なので統一してます…っといってもノーマルのザクっぽい感じです。

ウェザリング等はMr.ウェザリングカラーの茶色でウォッシング、ウェザリングマスターの白をエッジに載せてちょっとだけメリハリが出るようにしてます。

オリジン版ザクⅡなのでベルト給弾式マシンガンも作成しました。カッコいいのですが給弾ベルトで可動が制限されるので思いのほかポージングがやりにくい…

オリジン版ザクⅡなのでベルト給弾式マシンガンも作成しました。

カッコいいのですが給弾ベルトで可動が制限されるので思いのほかポージングがやりにくい…

お約束の膝立ち狙撃オリジン版ザクⅡは可動が優秀なので、狙撃ポーズが不自然にならず大満足☺️

お約束の膝立ち狙撃

オリジン版ザクⅡは可動が優秀なので、狙撃ポーズが不自然にならず大満足☺️

違う角度から

違う角度から

ちょっとだけ角度を変えてもう1枚ここまで動くのなら、オリジン版ザクⅠで作ったザクⅠスナイパーも作ってみたいかも…

ちょっとだけ角度を変えてもう1枚

ここまで動くのなら、オリジン版ザクⅠで作ったザクⅠスナイパーも作ってみたいかも…

グフカスタムと撮影 その1立ったままの狙撃姿勢も安定してていい感じ😄

グフカスタムと撮影 その1

立ったままの狙撃姿勢も安定してていい感じ😄

グフカスタムと撮影その2グフカスタムメインで撮影、なんかもう1機作って小隊編成にしたい気が…

グフカスタムと撮影その2

グフカスタムメインで撮影、なんかもう1機作って小隊編成にしたい気が…

グフカスタムと撮影 その3対艦ライフルを改造したスナイパーライフルも作りました。あとから知ったのですが、ククルス・ドアンの島で出てきた高機動型ザクⅡ地上用にも同じような装備の機体が…まぁ対艦ライフルから狙撃銃って普通の流れですよね…

グフカスタムと撮影 その3

対艦ライフルを改造したスナイパーライフルも作りました。

あとから知ったのですが、ククルス・ドアンの島で出てきた高機動型ザクⅡ地上用にも同じような装備の機体が…まぁ対艦ライフルから狙撃銃って普通の流れですよね…

初期の製作工程では単純にミキシングしてザクの日に間に合わせる予定でした。結果的に…ザクの日を見送って良かった気がします。

初期の製作工程では単純にミキシングしてザクの日に間に合わせる予定でした。

結果的に…ザクの日を見送って良かった気がします。

そのままでは味気ないのでバトオペのザクⅡ狙撃型に寄せる方向で改造。この辺りで完成品のイメージが固まった感じです。

そのままでは味気ないのでバトオペのザクⅡ狙撃型に寄せる方向で改造。この辺りで完成品のイメージが固まった感じです。

マウントやらバレルケースを追加。勢いに任せて作ろうと思ったのですが、この後仕事の方が忙しくなり制作ペース停滞気味になりました。

マウントやらバレルケースを追加。

勢いに任せて作ろうと思ったのですが、この後仕事の方が忙しくなり制作ペース停滞気味になりました。

制作中の後ろ姿細かい改造をしてる時が一番楽しかったりします。

制作中の後ろ姿

細かい改造をしてる時が一番楽しかったりします。

塗装後の画像です。この後、オリジン系のデカールをほぼ使い尽くしてることに気がつき、あちこち探し回って完成までに時間がかかってしまいました…

塗装後の画像です。

この後、オリジン系のデカールをほぼ使い尽くしてることに気がつき、あちこち探し回って完成までに時間がかかってしまいました…

最後にメイン画像のタイトルなし版他にも似たような構図で何枚か撮ったのですが左下に文字を入れる余白があったのでコレを採用しました。ザクの日目標だったのにいつのまにか6月…中断期間が長かったですがなんとか完成できて良かったです。最後までご覧いただきありがとうございました☺️

最後にメイン画像のタイトルなし版

他にも似たような構図で何枚か撮ったのですが左下に文字を入れる余白があったのでコレを採用しました。

ザクの日目標だったのにいつのまにか6月…中断期間が長かったですがなんとか完成できて良かったです。

最後までご覧いただきありがとうございました☺️

ザクに大気圏を突破する性能は無い…気の毒だが…

コメント

  1. シブ 10か月前

    この機体見落としてました。。
    1ヶ月ランキングで渋いザクいるなぁと思って見たら、あかい水棲生物さんでしたかぁ!
    グフとの相性も抜群!!
    渋いですねぇ

    • シブさん、コメントありがとうございます!
      私のザクでした☺️
      皆さんにいいねいただけてグフ・カスタムの僚機として作った甲斐がありました。
      たまに見落としちゃうことあるんですよね。
      リアルの方が忙しい時なんか特に😣

  2. NO-TO 11か月前

    コメント失礼します。
    めっちゃカッコいいです!
    僕の好みドストライクです!
    特に対艦ライフルの改造がヤバイです
    緑は何色を使いましたか?

    差し支えなければ、教えていただけるととても嬉しいです!
    (企業秘密だったらすみません(^^;))

    • NO-TOさん、コメントありがとうございます!
      好みにどストライクで良かったです☺️
      対艦ライフルよかったら真似してください。皆んなのアイデアとして使って貰えるのが一番嬉しいです。
      緑は薄い方が明灰緑色を少し明るめに、濃い方がカーキグリーンを使った感じです。写真を撮る時に光を当てまくってるので実物はもう少し暗い感じに見えます。

  3. コメント失礼致します(`・ω・´)ゞ
    めちゃくちゃかっこいいです(*>ω< )b やっぱスナイパー仕様はかっこいいですね(๑¯ω¯๑)

    • ラブライバーエンリコ・プッチさん、コメントありがとうございます!
      スナイパー仕様機ってカッコいいですよね!
      私もGUNSTAユーザーの作品にスナイパーがあると、ついつい見てしまいます☺️

  4. あおぽん 11か月前

    コメント失礼します!ふくらはぎのスラスターの別パーツ化や細かいところまで手が入った素晴らしい作品です!オリジン版ザクスナイパー化とってもカッコいいです!上からの射撃ポーズいいですね~‼️

    • あおぼんさん、コメントありがとうございます!
      ついつい細かいところばかり気になってしまって、なんとなく手を入れてしまいます😣
      上からの狙撃姿勢お気に入りだったので共感してもらえて嬉しいです☺️

  5. Fujiwara 11か月前

    これはナイスミキシング、銃の造形もいいですね。

    • Fujiwaraさん、コメントありがとうございます!
      ありがとうございます!
      ミキシングも銃の手直しも結構上手く出来たので大満足です☺️

  6. tamama 11か月前

    カッコええ!😳前作のグフカスとのコンビがバッチリ決まってますね
    これは小隊編成に期待してしまいます
    バトオペにザクⅡ狙撃型なんて実装されていたのですね…以前そこそこ遊んだのですが…記憶にないってことは最近実装されたのですかね😃

    • tamamaさん、コメントありがとうございます!
      コンビがバッチリ決まってて一安心です😮‍💨
      ザクⅡF狙撃装備がガンオン、ザクⅡ[狙撃型](HH)がバトオペのコードフェアリーと言う外伝作品で出て来たやつです😄

  7. 凄い作品です。

  8. ネコスナ 11か月前

    こういうの大好きです!
    やはりザクには緑が似合います。細かい部分まで手が加えられていて、見事な作品です!!
    私もいつかこういうのを作ってみたいと思います。

    • ネコスナさん、コメントありがとうございます!
      やっぱりザクには緑が合いますね。
      赤いのとか青いのとか茶色いのとか黒いのとかも捨て難いですけど…
      いつか狙撃機を作る時に参考にしてもらえたら嬉しいです☺️

  9. hidetan 11か月前

    これはめちゃくちゃカッコイイ!🤩 
    武器のマウント位置センスも羨ましい〜です!😆改造や仕上がりも丁寧で…😍
    後ろからのあおりショットも
    とても素敵です!グフカスタムとのツーショットも好き!😆
    ライフル構えた写真も凄くイイ!🤩
    このザクとにかくカッコイイです!
    テンション上がりました!😁
    ありがとうございます!🤗

    • hidetanさん、コメントありがとうございます!
      マウントと後ろ姿もが思いのほか好評なので、じっくり手を入れて正解でした☺️
      オリジン版ザクⅡはよく動いてくれるので.ライフル構えた姿が様になってて良いチョイスだったと思います。
      hidetanさんのテンションが上がってくれて良かったです😮‍💨

  10. 秦~sin~ 11か月前

    完成おめでとうございます!
    溜息が出る程カッコいいですね。
    至るところに手を加えていてどこから見ても唸ってしまいます。
    ああ、語彙が貧相なので言葉が続かなく申し訳ないです(汗)

    • 秦さん、コメントありがとうございます!
      溜め息が出る程と言って貰えるだなんて、ザクの日に無理あり間に合わせずに、じっくり作った甲斐があります!
      語彙が貧相なんて事ないですよ。コメントいただけるだけで凄く励みになります☺️

  11. oyakopuramoderu 11か月前

    完成お疲れ様でございます!
    狙撃ポーズ、めちゃくちゃ格好良いですね😊ライフルを担いでいる後ろ姿、好きです😊
    カラーリングも見事でございます!

    • oyakopuramoderuさん、コメントありがとうございます!
      すきあらば狙撃ポーズするぐらいの狙撃機好きなので、狙撃ポーズ褒めてもらえて嬉しいです!
      今回も複数枚の狙撃ポーズを載せてしまいましたし…😅
      後ろ姿も好感触みたいでバックパックとマウントも頑張った甲斐があります!

  12. ろぶやん 11か月前

    コメント失礼します。
    オリジン版キットはスタイル、可動が素晴らしいので、狙撃姿勢にハッキリ差が出ますね!もっと再販してほしい…
    ミキシング、改修、塗装も素晴らしいので、素立ちでの表面、マウント盛りの裏面もカッコ良く隙がないです😆

    • ろぶやんさん、コメントありがとうございます!
      オリジン版キットは、本当に可動が優秀ですね。
      最近は水星さんの売り込みで再販品が売れ筋しか来ないので、オリジンの再販品が…😣
      ちょっとでも「このザクいいな」と思ってもらえたのなら作った甲斐があります☺️

  13. ガーラⅢ 11か月前

    コメント失礼します。
    ザクⅠスナイパーからの正統後継機と思える面影が良いですね!
    狙撃姿勢を見るとシールドが左側にあるのが説得力が増します。
    あのバックパックに積まっているのは武器弾薬ではなく『ロマン』ですね!
    白背景が逆に色んなシーンを次々と妄想させます(笑)

    • ガーラⅢさん、コメントありがとうございます!
      こんなのなら一年戦争にも出てきそうって感じの後継機感が出てれば幸いです😄
      この機体に関しては左肩のシールドはバッチリハマってたと思います。
      スナイパーもですがマインレイヤーやらハーフキャノンやら高機動型やらザクのバックパックには夢とロマンが詰まってる気がします☺️

  14. gtarou 11か月前

    おはようございます♫
    (コメント遅れてスイマセン😅昨日はサイトが重すぎてコメ出来ませんでした😁)
    完成!お疲れ様です。
    カッチリとこだわり施工と落ち着いたフィールドグリーン系でまとめた仕上がりが秀逸デス♫

    • gtarouさん、コメントありがとうございます!
      最初はザクの日なんて言ってましたが…6月になってしまいました😣
      時間を掛けた分、カッチリと仕上げることができたので良かったです!
      いつもコメントいただけて励みになりました。
      ありがとうございます😊

      • gtarou 11か月前

        うわっ!気づけば「ザクの日」から約3ヶ月経過してしまっていますネ😅
        自分も「マゼラ・アタック」は何ヶ月かかるのかが・・・・😁

        • そうなんですよね…3ヶ月経ってました。
          言い訳になりますが、じ…時間を掛けるのも悪くないもんです😅
          gtarouさんのマゼラアタック楽しみにしてます!!

  15. 9LDK 11か月前

    コメント失礼します。
    プロポーションも稼働もバッチリでとてもカッコイイですね!
    メリハリの効いたウェザリングも良いですね!

    • 9LDKさん、コメントありがとうございます!
      オリジン版ザクⅡの可動は本当に優秀でずよね☺️
      軽めのウェザリングでしたが、元からキットのディテールが良いので丁度良い感じ仕上げられたと思います。

  16. meg-ocero 11か月前

    これはもう優勝ですね🎉
    ありそうでなかったザクⅡのスナイパータイプ。造形もポージングも全てが格好良い😆
    グフとの2ショットも堪らなく最高です!ぜひとも3機小隊も拝見したいものですね☺️

    • meg-oceroさん、コメントありがとうございます!
      優勝!?
      megさんの中で優勝できて作った甲斐がありました。
      ちょっと時間かかるかもですが3機目頑張りたいと思います😄

  17. シュリンプ 11か月前

    ナガモノ、狙撃、量産カラーとても心くすぐられますねぇ。凄くカッコよき。

    • シュリンプさん、コメントありがとうございます!
      ナガモノ、狙撃機、量産機カラー
      私も大好物です。好きなものを合わせ過ぎて今回の作品ができたので後悔してません!

  18. 74120’5 11か月前

    オリジンベースだけど、サンダーボルト外伝に出てきそうな感じがします。

    • 74120’5さん、コメントありがとうございます!
      確かに背面の武器マウントとか大きめのバックパックとかサンダーボルト感ありますよね😄

  19. pochi 11か月前

    コメント失礼します。
    完成おめでとうございます🎊
    グフカスタムの突撃を支援するザクスナイパー……最高にかっこいいです!✨
    サムネもいいですが個人的に後ろ姿が最高に推せる😆また次の作品も期待してます👍

    • pochiさん、コメントありがとうございます!
      ザクとグフの組み合わせ良いですよね☺️
      後ろ姿褒めてもらえて地味に手を入れた甲斐がありました!

  20. Grico 11か月前

    サムネにやられました。
    現地改修でもまとまりがあってとにかくカッコイイです!
    是非小隊で観たいです😊

    • Gricoさん、コメントありがとうございます!
      グフときたらザク2機との小隊編成って勝手な思い込みがあるので、もう一機ザクを追加して小隊編成にしてみたいです☺️
      ちょっと時間かかるかもですが頑張ります!

  21. ape100 11か月前

    いや~カッコイイ❗
    スナイパー特化かと思いきや近接マシンガン装備やシールドも反対側に。
    こだわりの作品でカラーリングも量産型の流れでグフカスタムとのショットも小隊感あって良いですね。😄

    • ape100さん、コメントありがとうございます!
      貧乏性なので余ったら装備もついつい付けたくなっちゃうんですよね😣
      シールド左肩に移したのはバトオペのザクⅡ[狙撃型](HH)を真似たのもありますが、左肩を前にする狙撃体制時の被弾対策、特に背面ジェネレータへの被弾を抑えるため…と言う脳内設定だったりします。

  22. 蒼き鷹 11か月前

    この後ろ姿、武器マウントめっちゃカッコイイで〜す♪*\(^o^)/*
    バックパックに武器をマウントしたくても、なかなか思うようにいかず上手く作れません
    こんな自然にマウント出来るなんて、じ〜っと眺めてしまいます
    頭部がザク強行偵察型っぽくなってて遠距離攻撃型らしい機体です

    • 蒼き鷹さん、コメントありがとうございます!
      武器マウントのアイデアはネットで見つけた方の作例から拝借したのですが、結構それっぽく仕上がったので大満足でした。
      改造ポイントを褒めてもらえてホント作った甲斐がありました😣
      ありがとうございます😊

9
F/D-19Db ザウォート(ボーダーライン仕様)

F/D-19Db ザウォート(ボーダーライン仕様)

HGWFM 1/144 ザウォート改造 ザウォート(ボーダー…

9
MS-07B-3/JUNG グフカスタム密林戦仕様

MS-07B-3/JUNG グフカスタム密林戦仕様

HGUC 1/144 グフカスタム改造 グフカスタム密林戦仕…

9
RX-79[G]Ez-SR1 GUNDAM Ez-SR intruder

RX-79[G]Ez-SR1 GUNDAM Ez-SR in…

HGBF ガンダムEz-SRを作成しました。3タイプあるEz…

9
RGM-79SP ジム・スナイパーII

RGM-79SP ジム・スナイパーII

HGUCジムスナイパーⅡを作成しました。いつもは成形色仕上げ…