ご覧いただき有難うございます。
今回は自分の好きなコミックスである虹霓のシン・マツナガにて、シンが最後に搭乗した06Rをイメージして製作しました。
過去に製作した06R達と同じく、HGUC032の旧シリーズのザクⅡのボディーや頭部を使用したミキシングビルドになります。
「自分がここで奴らの足止めをしてみせます、その間に艦隊は離脱を。」
漢シン・マツナガ、満身創痍の機体でミネバ達をアクシズに逃がすため、覚悟の殿をつとめます。
もう涙なしでは見ることが出来ません。
両肩にスパイクアーマーを装着した本機は、エリオット・レムの手により06R-1乗り達の戦闘データを基に熟成を重ねられた機体である。
両肩がスパイクアーマーなのは繊細なデータを取る為にシンメトリー化したのか、はたまたドズル・ザビへのオマージュか。
個人的には後者の方がロマンがあって良い気がします。
虹霓のシン・マツナガ作中では、専用のロングバレルのザクマシンガンはバイポッドが装着され、フォアグリップ代りに使っていたのですが個人的には・・・
なので独自解釈でマシンガンは製作しました。
タイトルの(風)はこの辺があるので、まあそれっぽく見えれば良いかな?との言い訳になります。
06Rシリーズは比較的下方向にバーニアの向きが集中している為、加速方向に振った味付けなのでしょうね。しかも脚部のバーニアをベクタードノズルとして使う事で推力ベクトル変更が出来る、パイロットの肉体に負担を強いる怖い機体なのでしょうね。
長物は男のロマン、ザクマシンガンも少し手を入れるだけで雰囲気でますよね。
今回06R用で行くかF2用をベースにするか悩んだのですが、F2用は伸縮式ストックは良かったのですがグレネードランチャーが邪魔になってしまい、今回は06R用をベースにしました。
こんな感じでお手軽製作しました。
プラ板やプラパイプをそれっぽく組み合わせました。
実は今回の最終決戦仕様、本体だけならすぐにでも作れる状況だったのですが、マシンガンやドズルホーク(大型ヒートホークの事ね)を作る必要があり面倒臭く・・いえ自分のスキルでは難しかったもので・・・
ドズルホーク(笑)はシルエット程度で良かったので、こんな簡易製作版になりました。
こうして見ると・・・結構残念な仕上がりですね(^_^;)
高速機動時のストック保持姿勢、こんなのに追い回されたらかなり怖いでしょうね。
エリオット・レムは言いました。
「ザクをいじるしか能のないロートルにもまだやれる事はあると信じたいのだよ・・・私は。」
なんだか自分の事を言われている様な気分ですね。
しかしこれだけ良いデザインなら、まだまだザクの可能性は無限にあると私は思います。
シンのかつての愛機、MS-06FSと並べてみました。
同じザクⅡをベースとした発展機どうし、違和感無いと・・・思いません?
これはある種私の性癖とでも言いましょうか、こだわりの部分でして、勿体ないミキシングを続けちゃっている訳です。
自分なりに格好良く仕上がったと思ってはいるのですが、スカートアーマーや前腕の内側部分のホワイトグレーで塗装した部分が他の白の部分と差がわかり難いのでニュートラルグレーあたりにしておけば良かったかもと反省しております。
今回は気持ちが高ぶりついつい長文になってしましました。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ザクのカスタムがちゃんと上位互換してて、グフに見えるのがすごい…
コメント頂きありがとうございます。
やはり両肩スパイクアーマーが雰囲気を出しているのかもしれませんね。宜しければまたコメントお願いします。
失礼します。さすがっ!拝見していて『シンさん』がお気に入りなのが伝わって来ます🧐 漫画は未読ですが、『両肩スパイク、ロングバレルのマシンガンなど』興味を引かれます🤔 最後の拘りのお話しは共感致します😁
コメント頂き有難うございます。
いつかは自分のザク達を並べてザクミュージアムを作りたいと思っていまして・・・
ベースの06Fからの発展の系譜を追う際あまりにもデザインが変わってしまうと何となく残念な気がしまして。勿論新しいキットごとにそれぞれ格好良い物が多く単体では凄く良いと思うんですけどね。
あとコミックスは機会があれば是非読んでみてくださいね、お薦めです!
その工作と塗装、そして控えめなマーキングから、丁寧かつ考え抜かれた作品であるとお見受けしましたw
ご自分のなかで「ザク」のイメージが確立しているからこその拘りの作品ですね!
安心して拝見させていただきました。素敵な作品をありがとうございます!
コメント頂き有難うございます。
もともとザクが好きで、モデラー復帰した際HGUC040のザクを見た時の感動が忘れられずひたすら作り続けまして・・・
だんだん自分なりの好みのスタイルが確立したのだと思います。
やっと少しずつですが思いを形にする手段が身につきはじめた感じですね。あとはもう少しセンスがあれば良いのですが・・・
これからも宜しくお願いします。
ファーストガンダム、特にザクシリーズが好きで、製作の大半はザクという偏った出戻り中年モデラーになります。ここ数年はパール・メタリック塗装を多く行っています。
MSN-04 SAZABI(SD-EX)
ご覧いただき有難うございます、今回人生初めてのSD系キットの…
MS-06R-2 高機動型ザクⅡ ジョニーライデン専用機
ご覧いただきまして有難うございます。HGUC166高機動型0…
MS-06D ザクデザートタイプ 後期生産型評価試験機
ご覧いただきまして有難うございます。MSVザクデザートタイプ…
MS-06E-3 ザクフリッパー
ご覧いただきまして有難うございます。HGUC040のザクⅡと…