【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

  • 2264
  • 16

CCA-MSVよりギラ・ドーガ改が竣工です!

ギラ・ドーガ改はCCA-MSVにカテゴライズされるモビルスーツで、初出は旧キット1/144ギラ・ドーガのインストと言うことですから、古くから設定の存在する機体です。指揮官用に性能がアップグレードされた機体で、装甲がガンダリウムに改められ、耐弾性能が40%UPしていたり、センサー類が詰め込まれ探索解析機能が高められた通称「ボックス・ヘッド」と呼ばれる頭部形状が特徴的です。少数生産されましたがαアジール開発に経済的リソースを割かれ、生産終了したとのことです。

ギラ・ドーガ改はCCA-MSVにカテゴライズされるモビルスーツで、初出は旧キット1/144ギラ・ドーガのインストと言うことですから、古くから設定の存在する機体です。
指揮官用に性能がアップグレードされた機体で、装甲がガンダリウムに改められ、耐弾性能が40%UPしていたり、センサー類が詰め込まれ探索解析機能が高められた通称「ボックス・ヘッド」と呼ばれる頭部形状が特徴的です。少数生産されましたがαアジール開発に経済的リソースを割かれ、生産終了したとのことです。

初めて設定画を見たときは、ノーマルドーガとの差異が大きく見えたので食指が動かなかったのですが、最近改めて設定画をマジマジと見ていると、「コレはデッサンが狂っているだけで(失礼!)、形状的にはノーマルと大して差は無いのでは?」と言うことに気づきました。そもそも、設定画には前面の姿図しか存在せず、背面の形状は不明です。頭部など明らかに違うところもあれば、ボディはほぼノーマルのようにもみえます。わからないところは都合良く解釈して、ハードルを低めに設定して制作開始です、以下、変更点のご紹介です。

初めて設定画を見たときは、ノーマルドーガとの差異が大きく見えたので食指が動かなかったのですが、最近改めて設定画をマジマジと見ていると、「コレはデッサンが狂っているだけで(失礼!)、形状的にはノーマルと大して差は無いのでは?」と言うことに気づきました。
そもそも、設定画には前面の姿図しか存在せず、背面の形状は不明です。
頭部など明らかに違うところもあれば、ボディはほぼノーマルのようにもみえます。
わからないところは都合良く解釈して、ハードルを低めに設定して制作開始です、

以下、変更点のご紹介です。

頭部は特徴的な「ボックスヘッド」になっています。実はこの頭部は以前「ギラ・ドーガ重装型」を作った時に作成したものです。今回は晴れてボディも完成したので、頭部を返してもらいました。「ギラ・ドーガ重装型」 はノーマルヘッドに戻してあげました。

頭部は特徴的な「ボックスヘッド」になっています。
実はこの頭部は以前「ギラ・ドーガ重装型」を作った時に作成したものです。
今回は晴れてボディも完成したので、頭部を返してもらいました。
「ギラ・ドーガ重装型」 はノーマルヘッドに戻してあげました。

右肩シールドはノーマルよりも少し小さく、スパイクの形状が違います。シールド面の台形断面のスパイク4本は削り落とし代わりに右肩アーマー用のスパイクをサイドに取り付けました。全体の長さもカットして丈詰めしています。

右肩シールドはノーマルよりも少し小さく、スパイクの形状が違います。
シールド面の台形断面のスパイク4本は削り落とし代わりに右肩アーマー用のスパイクをサイドに取り付けました。
全体の長さもカットして丈詰めしています。

スパイクが無くなってスペースが出来たので、お得意の「ノーズアートお姉いさん」の登場です。しかし、この横方向のスパイクって有効なんですかね?w

スパイクが無くなってスペースが出来たので、お得意の「ノーズアートお姉いさん」の登場です。
しかし、この横方向のスパイクって有効なんですかね?w

左肩のスパイクアーマーは、スパイクが2本になっており、且つノーマルよりも長いスパイクになっています。こちらは5mm丸棒を鉛筆削りで削って自作しました。

左肩のスパイクアーマーは、スパイクが2本になっており、且つノーマルよりも長いスパイクになっています。
こちらは5mm丸棒を鉛筆削りで削って自作しました。

実は、合わせ目消しと改造したところ以外は成形色仕上げにしてます。ギラ・ドーガの成形色とクレオスのMSディープグリーンは、ほぼ同色なので違和感がありません。例えば、胸部ブロックと頭部は塗装してありますが、襟は無塗装。同様に右肩アーマーは塗装してありますが、上腕/前腕は成形色です。

実は、合わせ目消しと改造したところ以外は成形色仕上げにしてます。
ギラ・ドーガの成形色とクレオスのMSディープグリーンは、ほぼ同色なので違和感がありません。
例えば、胸部ブロックと頭部は塗装してありますが、襟は無塗装。
同様に右肩アーマーは塗装してありますが、上腕/前腕は成形色です。

制作ストーリーでも紹介しましたが、専用ライフルの乱立はいかがなモノかと思うので、あくまで「既存ライフルの派生型」に見えるよう、ギラドーガマシンガンをベースに、レズンドーガライフルを混ぜ、設定画に寄せました。Eパックはジェガンのそれと同型です。貧乏所帯のネオジオン的には、Eパックのような消耗品はなるべく汎用性が高い方が良いと思います。現地調達も可能ですw手首はビルダーズパーツに置換してあります。

制作ストーリーでも紹介しましたが、専用ライフルの乱立はいかがなモノかと思うので、あくまで「既存ライフルの派生型」に見えるよう、ギラドーガマシンガンをベースに、レズンドーガライフルを混ぜ、設定画に寄せました。Eパックはジェガンのそれと同型です。
貧乏所帯のネオジオン的には、Eパックのような消耗品はなるべく汎用性が高い方が良いと思います。現地調達も可能ですw
手首はビルダーズパーツに置換してあります。

設定画によるとバックパック上部にスラスターが増設されているようです。背面画が無いためコレがどのような形状をしているのか不明なのですが、ゲームなどで起こされているCGデータなどを見ると、コレが2個付いていると解釈している方もおられるようです。私は設定画の角度的に「中央に1カ所」が正解だと読んでいます。こちらは、ビルダーズパーツの組み合わせで載せておきました。

設定画によるとバックパック上部にスラスターが増設されているようです。背面画が無いためコレがどのような形状をしているのか不明なのですが、ゲームなどで起こされているCGデータなどを見ると、コレが2個付いていると解釈している方もおられるようです。
私は設定画の角度的に「中央に1カ所」が正解だと読んでいます。
こちらは、ビルダーズパーツの組み合わせで載せておきました。

作成中の様子左腕シールドはズールの楯をベースに、下半分はプラ材で新造しました。腰前面アーマーはプラ棒を挟んで延長、形を成形しました。膝頭はカットし、台形のディテールアップパーツで膝パットを増設。くるぶし内側のスラスターも地味に形状変更しています。

作成中の様子
左腕シールドはズールの楯をベースに、下半分はプラ材で新造しました。
腰前面アーマーはプラ棒を挟んで延長、形を成形しました。
膝頭はカットし、台形のディテールアップパーツで膝パットを増設。
くるぶし内側のスラスターも地味に形状変更しています。

設定画の無い背面はほとんど弄っていないですw

設定画の無い背面はほとんど弄っていないですw

最近デカール貼り付け後の乾燥養生は最低1週間とっています。完全乾燥させると強固に定着しますね。

最近デカール貼り付け後の乾燥養生は最低1週間とっています。
完全乾燥させると強固に定着しますね。

デカール乾燥後、つや消しクリアを吹き、ウォッシング&ウェザリング。最後までご覧いただきありがとうございます!

デカール乾燥後、つや消しクリアを吹き、ウォッシング&ウェザリング。

最後までご覧いただきありがとうございます!

ギラ・ドーガ改、ロールアウト!

コメント

  1. ロートル 6か月前

    私はザクFZのフリッツヘッドのように、頭だけ違うと思ってましたがオフシャルで色々な後付けがされていたんですね。知りませんでした。
    作品ですか?やっぱりオネイチャンにはかないませんて(笑)

  2. 猫親父 6か月前

    実はバックパックは、ヤクトドーガのですよ?色々調べて俺もMGで制作した時にしましたし。

    • ぱんきち 6か月前

      確かにヤクトドーガのバックバックにも見えます!
      バトオペ2のデータを見るとギラドーガベースなのでこちらを選択しましたが、ヤクトドーガのバックパックは何個か余っているので、そちらも作ってみたいです!

      • 猫親父 6か月前

        俺もMGで制作する際に5年ほどかけて調べてどうやら実験的に試作のヤクト・ドーガのバックパックを搭載したと記述されていました。俺の場合UC版のクエスのヤクトを製作する際に余ったので使いましたよ(笑)

  3. お疲れ様でした。思っていたよりノーマルとの違いが少なかったですね、意外です🤔 それにしても「ボックスヘッド」ってカッコいい😍 「お姉いさん」デカールも素敵です💕

  4. meg-ocero 7か月前

    ギラ・ドーガ改の頭部を銀色にしたらポルナレフみたいだなとふと思ってしまいました😅
    各所の改修もいつもながらお見事です!とくにスパイクの作り方が鉛筆削りとは目から鱗が止めどなく溢れました😆
    明日買ってこよっとw

    • ぱんきち 7か月前

      シルバーチャリオッツ!
      設定画を見るとナイトオブゴールド的にも解釈できる頭部形状ですが、私はポルナレフを思い浮かべて造形したので、伝わってよかった!w
      タミヤのプラ棒はなかなか硬いので鉛筆削りで削るのは結構苦労しますが、綺麗な円錐形になります!

  5. hologramCOZ 7か月前

    カッコいいです!
    お姉さんデカールもバッチリ効いてますね(≧∀≦)

    • ぱんきち 7か月前

      右肩シールドのスパイクを削りながら、ここにはどのお姉いさんを貼ろうか?とワクテカしておりましたw

  6. Sont@ 7か月前

    完成おめでとうございます!設定画で分からない所は独自解釈で立体化するっていうのも良いですね😄
    ライフルも兵器として考えた時に汎用性って大事だと思うので、あえての既存品の派生型っていうのもリアリティありますね😊ノーズアートのお姉いさんも良い味出してます✨

    • ぱんきち 7か月前

      ジェスタのアサルトライフルが
      ジェガンライフルをベースにしているのに感心しまして、こうあるべきだよなーって思っておりました!

  7. 74120’5 7か月前

    バトオペ2でCG化されているけど、背面は、バックパック上部の追加スラスタ以外はギラドーガノーマルと共通みたいですね。

    • ぱんきち 7か月前

      バトオペでは高性能汎用機として人気みたいですね!
      昔のGジェネでは増設スラスターは2個と解釈しているようなんです。

ぱんきちさんがお薦めする作品

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【旧キット+HGUC】ディザート・ザク

【HGUC】ジム・ライトアーマー【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…

2024年最新作
15
【HGUC】湿地帯戦用ザク・隊長機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・隊長機(旧HGUC)MSV

HGUCザク地上線セットのザクを「湿地帯戦用ザク」として竣工…