HGUC No.005 百式
1999年10月発売 定価1,650円
中古屋で見付け、購入してきた勢いで素組みしました。
久しぶりの90年代のメッキパーツにおじさん気持ち悪い笑顔になっちゃったよ・・・。
ランナー完品と取説のみで、1,320円でした。
金メッキのランナーは1999年のもので一部アンダーゲート仕様。
武装と関節は2000年5月に再生産されたものでした。
当時の販売状況から推察して、Gセイバーの初版(2000年12月)と一緒に棚に並んでいた可能性が高いです。
ポリキャップはまさかの「PC-120」!
98年にEW系列のHGで劇中アクション再現の為に採用され、
3種ものハンドパーツが同梱されてるのが特徴です。
ですが、これ以降のHGUCではハンドパーツの専用化が進み、SEED以降はシリーズ毎に新規のポリキャップが登場したため、PC-120は非常に短命な規格でした。
百式では各部にこのポリキャップが巧みに配置されており、
以前投稿したアストレイと同じ驚きを感じる箇所が多かったです。
付属品は専用ビームライフル、クレイバズーカ、ビームサーベルx2、武器持ち手・・・ですが、
持ち手と武器の規格があっておらず、指がトリガーから宙ぶらりんの状態になります。
反面で接続軸に水平角度が付いているため、クレイバズーカを難なく脇に構えられます。
肩のマーキング用に転写式ガンダムデカールが同梱。
ホイルシールはゴーグル部を補う黒1枚のみで、色分けはメッキと成型色でほぼ完璧に再現されています。
金メッキのランナー跡は4アーティストマーカーのゴールドで誤魔化してあります。
メッキは映り込みが凄くて撮影が難しいですね…。
何度も自分の顔面が反射して撮り直しましたw
24年前のキットなので可動はお察し。
加えて下手に力を加えるとメッキの軸が破損するため、
ポーズ付ける毎に腕部を外して慎重に動かしています。
この手間を考えると、ブンドドするならリバイブ一択。
ただ、このテカテカボディは可動を差し引いてお釣りが来る特別感があります。
90年代が全盛期だったおっさんはメッキに弱い。
というわけで、古いほうの百式でした。
私事ではありますが、
今月末から10年ぶりにレイヴン稼業を再開するため、
年内の投稿は月一回かそれ以下になります。
コメントやモーメントには現れると思いますので、
引き続きご愛顧いただければ幸いです。
では、621…仕事の時間だ。
リバイブ版はもう少し色が明るければ買うんだがなぁ
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
完成おめでとうございます☺️
当時、私もこの百式のメッキ仕様やボールペンを使用するデカール等、他のキットでは味わえない特別感を感じながら作ったキットなので思い出深いです😌
細かな部分で当時のバンダイが持つノウハウを詰め込んだ商品で、また機会があったら挑戦してみたいと思いました✨
いつもありがとうございます😊
組んでてとても勉強になるキットでした。
同時に、当時の開発担当の方々のコストのやり繰りなども感じられ、今の年齢になってから出会えた事に感謝しています👍
こんにちは はじめまして
コメント失礼します。
この頃の百式がいい感じですね。
また再販して欲しいですね~。
はじめまして。
コメントありがとうございます!
金型の問題もあると思いますが、再販して欲しいですよね…。
そうそう☆
百式といったら、やっぱ、こっちよ☆
コメントありがとうございます。
そう!百式と言ったらこの輝きなんですよね👍
天啓に従ってガンプラ組む人。G-SAVIOURに脳を焼かれてる40歳独身。乱視と老眼でHG組むのがしんどくなってきた模様。
モビリティジョイント インフィニットジャスティスガンダム弐式
モビリティジョイントガンダムVol.8 よりNo.02 イン…
BB戦士No.273 ガンダムRX-78NT-1 ”ALEX…
BB戦士 No.273 ガンダムRX-78NT-12004年…
SDCSトルネードガンダム
SDガンダム クロスシルエットトルネードガンダム 中古屋のガ…
モビリティジョイント イモータルジャスティスガンダム
モビリティジョイントガンダムVol.7より ・No.02 イ…