HGUC 百式

  • 2056
  • 6

HGUC No.005 百式
1999年10月発売 定価1,650円

中古屋で見付け、購入してきた勢いで素組みしました。
久しぶりの90年代のメッキパーツにおじさん気持ち悪い笑顔になっちゃったよ・・・。

ランナー完品と取説のみで、1,320円でした。

ランナー完品と取説のみで、1,320円でした。

金メッキのランナーは1999年のもので一部アンダーゲート仕様。武装と関節は2000年5月に再生産されたものでした。当時の販売状況から推察して、Gセイバーの初版(2000年12月)と一緒に棚に並んでいた可能性が高いです。

金メッキのランナーは1999年のもので一部アンダーゲート仕様。
武装と関節は2000年5月に再生産されたものでした。

当時の販売状況から推察して、Gセイバーの初版(2000年12月)と一緒に棚に並んでいた可能性が高いです。

ポリキャップはまさかの「PC-120」!98年にEW系列のHGで劇中アクション再現の為に採用され、3種ものハンドパーツが同梱されてるのが特徴です。ですが、これ以降のHGUCではハンドパーツの専用化が進み、SEED以降はシリーズ毎に新規のポリキャップが登場したため、PC-120は非常に短命な規格でした。百式では各部にこのポリキャップが巧みに配置されており、以前投稿したアストレイと同じ驚きを感じる箇所が多かったです。

ポリキャップはまさかの「PC-120」!
98年にEW系列のHGで劇中アクション再現の為に採用され、
3種ものハンドパーツが同梱されてるのが特徴です。

ですが、これ以降のHGUCではハンドパーツの専用化が進み、SEED以降はシリーズ毎に新規のポリキャップが登場したため、PC-120は非常に短命な規格でした。

百式では各部にこのポリキャップが巧みに配置されており、
以前投稿したアストレイと同じ驚きを感じる箇所が多かったです。

付属品は専用ビームライフル、クレイバズーカ、ビームサーベルx2、武器持ち手・・・ですが、持ち手と武器の規格があっておらず、指がトリガーから宙ぶらりんの状態になります。反面で接続軸に水平角度が付いているため、クレイバズーカを難なく脇に構えられます。肩のマーキング用に転写式ガンダムデカールが同梱。ホイルシールはゴーグル部を補う黒1枚のみで、色分けはメッキと成型色でほぼ完璧に再現されています。金メッキのランナー跡は4アーティストマーカーのゴールドで誤魔化してあります。

付属品は専用ビームライフル、クレイバズーカ、ビームサーベルx2、武器持ち手・・・ですが、
持ち手と武器の規格があっておらず、指がトリガーから宙ぶらりんの状態になります。
反面で接続軸に水平角度が付いているため、クレイバズーカを難なく脇に構えられます。

肩のマーキング用に転写式ガンダムデカールが同梱。
ホイルシールはゴーグル部を補う黒1枚のみで、色分けはメッキと成型色でほぼ完璧に再現されています。

金メッキのランナー跡は4アーティストマーカーのゴールドで誤魔化してあります。

メッキは映り込みが凄くて撮影が難しいですね…。何度も自分の顔面が反射して撮り直しましたw

メッキは映り込みが凄くて撮影が難しいですね…。
何度も自分の顔面が反射して撮り直しましたw

24年前のキットなので可動はお察し。加えて下手に力を加えるとメッキの軸が破損するため、ポーズ付ける毎に腕部を外して慎重に動かしています。この手間を考えると、ブンドドするならリバイブ一択。ただ、このテカテカボディは可動を差し引いてお釣りが来る特別感があります。90年代が全盛期だったおっさんはメッキに弱い。

24年前のキットなので可動はお察し。
加えて下手に力を加えるとメッキの軸が破損するため、
ポーズ付ける毎に腕部を外して慎重に動かしています。

この手間を考えると、ブンドドするならリバイブ一択。
ただ、このテカテカボディは可動を差し引いてお釣りが来る特別感があります。

90年代が全盛期だったおっさんはメッキに弱い。

というわけで、古いほうの百式でした。私事ではありますが、今月末から10年ぶりにレイヴン稼業を再開するため、年内の投稿は月一回かそれ以下になります。コメントやモーメントには現れると思いますので、引き続きご愛顧いただければ幸いです。では、621…仕事の時間だ。

というわけで、古いほうの百式でした。

私事ではありますが、
今月末から10年ぶりにレイヴン稼業を再開するため、
年内の投稿は月一回かそれ以下になります。
コメントやモーメントには現れると思いますので、
引き続きご愛顧いただければ幸いです。

では、621…仕事の時間だ。

リバイブ版はもう少し色が明るければ買うんだがなぁ

コメント

  1. dope 8か月前

    完成おめでとうございます☺️
    当時、私もこの百式のメッキ仕様やボールペンを使用するデカール等、他のキットでは味わえない特別感を感じながら作ったキットなので思い出深いです😌
    細かな部分で当時のバンダイが持つノウハウを詰め込んだ商品で、また機会があったら挑戦してみたいと思いました✨

    • 夏乃 8か月前

      いつもありがとうございます😊
      組んでてとても勉強になるキットでした。
      同時に、当時の開発担当の方々のコストのやり繰りなども感じられ、今の年齢になってから出会えた事に感謝しています👍

  2. 9か月前

    こんにちは はじめまして
    コメント失礼します。
    この頃の百式がいい感じですね。
    また再販して欲しいですね~。

    • 夏乃 9か月前

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      金型の問題もあると思いますが、再販して欲しいですよね…。

  3. 星龜少将 9か月前

    そうそう☆
    百式といったら、やっぱ、こっちよ☆

    • 夏乃 9か月前

      コメントありがとうございます。
      そう!百式と言ったらこの輝きなんですよね👍

7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
ビルドストライクエクシードギャラクシー

ビルドストライクエクシードギャラクシー

ENTRY GRADEビルドストライクエクシードギャラクシー…

15
ガンダムエアリアル イルミナーティ製宇宙用高機動ユニット装備型

ガンダムエアリアル イルミナーティ製宇宙用高機動ユニット装備…

Twitterで拝見したキャリバーンとGセイバーのミキシング…