HGUCジム

  • 2024
  • 4

HGUCジムを作りました。

いつも適当に作ってるので、丁寧に作ろうをコンセプトに製作しました。

全身頑張って合わせ目消しして太ももで1mm、腹部で0.5mmくらい、首で0.5mmくらい延長しました。またカッコよく立てるように股関節を加工。リアスカートを1mmほど後ろに移設してます。あと3Dプリンター製の超カッコいいハンドパーツに変えました。これだけで全体の印象がかなり引き締まりました。

全身頑張って合わせ目消しして太ももで1mm、腹部で0.5mmくらい、首で0.5mmくらい延長しました。

またカッコよく立てるように股関節を加工。リアスカートを1mmほど後ろに移設してます。

あと3Dプリンター製の超カッコいいハンドパーツに変えました。これだけで全体の印象がかなり引き締まりました。

カラーレシピは全然覚えてないんですが、メインカラーはジムっぽい緑がかったホワイト、サーベルとシールドだけ普通の白に塗り分けました。あとはなるべく設定通りに塗っています。

カラーレシピは全然覚えてないんですが、メインカラーはジムっぽい緑がかったホワイト、サーベルとシールドだけ普通の白に塗り分けました。

あとはなるべく設定通りに塗っています。

あとはMGの2.0を参考にちょこっとスジボリしました。スジボリ苦手なので普段掘り直し程度しかしないんですが、今回は頑張りました。上手に出来ました。

あとはMGの2.0を参考にちょこっとスジボリしました。

スジボリ苦手なので普段掘り直し程度しかしないんですが、今回は頑張りました。上手に出来ました。

HGUCジムって合わせ目消し、後ハメ、延長など工作の入門に最も適した教科書的キットだと思います。自分のプラモぢからを測りたい!!って時に最適です。今回は丁寧に作れたけど、面やエッジ出しがまだまだ甘いかなと思ったので次回HGUCジムまでの宿題にします。

HGUCジムって合わせ目消し、後ハメ、延長など工作の入門に最も適した教科書的キットだと思います。

自分のプラモぢからを測りたい!!って時に最適です。

今回は丁寧に作れたけど、面やエッジ出しがまだまだ甘いかなと思ったので次回HGUCジムまでの宿題にします。

塗装前

塗装前

リアスカートの加工はかなり適当でした。最終この上から接着です。  最後までご覧いただきありがとうございました。

リアスカートの加工はかなり適当でした。

最終この上から接着です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. Fujiwara 8か月前

    確かに立ちポーズが抜群にスマートですね。仰る通り、ハンドパーツで全体の印象が変わりますね。

    • けんたこ 8か月前

      ありがとうございます🌞
      コスト面や汎用性など理解してはいるんですが、どうしても1/144のレゴみたいな手首パーツが好きになれないので、最近は3Dプリンター製の手パーツに頼り切りですね。交換だけで非常に効果的なので重宝しております。

  2. すごくカッチリとした仕上がりであのジムとは思えません!素晴らしいですね😆
    股関節の改造って具体的にどんな改造をされたんです?

    • けんたこ 9か月前

      ありがとうございます🌞
      加工時の写真撮ってないのでサラっとした説明で申し訳ないです。
      もも側の股関節ブロック(ポリキャップ入ってるトコ)後部を斜めに削って、脚をハの字に出来るようにしました。
      改造って程でもない簡単な加工ですが、いい感じにどっしり立てるのでオススメです。

9
MGガンダムデリンジャーアームズ

MGガンダムデリンジャーアームズ

MGヘビーアームズEWでティエルの衝動のデリンジャーアームズ…

9
MG プロト・アルトロンガンダム

MG プロト・アルトロンガンダム

MGシェンロンEW×2とフーティエを使って、仮想MGアルトロ…

9
MG トールギスⅡF [Full Elegant]

MG トールギスⅡF [Full Elegant]

MGトールギスⅡとMGトールギスFをミキシングして、MGトー…

9
MS-06R-KB02 高機動型ザクⅡ強襲型

MS-06R-KB02 高機動型ザクⅡ強襲型

大阪の日本橋にあるアニプラカフェ工房NT-BASEにて開催さ…