陸戦型ジム

  • 1472
  • 14

むか~し昔のことじゃったぁ。

ジオン山の鬼どもに脅かされていた ある連邦港湾基地村に、陸ジムという侍がおったそうな。

その村には他にも幾人かの侍がおったんじゃが、この陸ジムはたいそう強く身体も頑丈だったもんじゃから、海軍村の強い願いで陸軍村から村の用心棒として移り住んでもらったのじゃった。

そんなある日のこと、また 村にジオン山から鬼が襲って来おった。

今回は2匹の青鬼(グフ)じゃった。

青鬼はいつもの緑鬼(ザク)よりも強くて脚が速かったので、村人たちは大慌てとなった。

 

 

「めんこい娘っ子はいねがぁ!!どこさ隠してるだぁ!!(新式機材強奪作戦)」2匹の青鬼たちは村をめちゃくちゃにして大暴れしておった。村人たちは弓や石つぶて(有線ミサイル・エレカ)で戦ってはみたものの、やはり鬼たちにはまるで効かんかった。逆に怒った鬼は、剣や鞭や跳び爪で村人たちを殺してしもうた。

「めんこい娘っ子はいねがぁ!!どこさ隠してるだぁ!!(新式機材強奪作戦)」

2匹の青鬼たちは村をめちゃくちゃにして大暴れしておった。

村人たちは弓や石つぶて(有線ミサイル・エレカ)で戦ってはみたものの、やはり鬼たちにはまるで効かんかった。

逆に怒った鬼は、剣や鞭や跳び爪で村人たちを殺してしもうた。

「おい!そこの鬼どもぉ、それ以上は このわしが許さんぞぉ!」あの陸ジムじゃった。彼は鬼たちに攻撃したものの、めっぽう動きが速く、あっという間に近づかれてしもうた。 

「おい!そこの鬼どもぉ、それ以上は このわしが許さんぞぉ!」

あの陸ジムじゃった。

彼は鬼たちに攻撃したものの、めっぽう動きが速く、あっという間に近づかれてしもうた。

 

「よもや、刀を抜くことになろうとはなぁ。」陸ジムは愛刀『コジマ』に手をのばし、迫る鬼たちに きっ!と眼光(測距センサー)をとばし、両足を踏ん張って一撃必殺の閃撃に力を込めたのじゃった。

「よもや、刀を抜くことになろうとはなぁ。」

陸ジムは愛刀『コジマ』に手をのばし、迫る鬼たちに きっ!と眼光(測距センサー)をとばし、両足を踏ん張って一撃必殺の閃撃に力を込めたのじゃった。

皆様、おはコンバンワ。件のインボックス陸ジムがなんとか完成しました。結局、デカール貼りました。インボックスのルールをひとつ破りました。m(__)m実はそれとは別に影のルールとして“今月中に出来るかな?”というのもあって正直、突貫で稚拙な部分も多々あります。最後のクリアー吹きが、かぶり気味になってしまう(あとで確認したら湿度75%だった(´д`|||))トラブルもありましたが、ウェザリングで ごまか……もとい、修正して完成としました(笑)ヤバかった………( ̄ロ ̄lll)  

皆様、おはコンバンワ。

件のインボックス陸ジムがなんとか完成しました。結局、デカール貼りました。インボックスのルールをひとつ破りました。m(__)m

実はそれとは別に影のルールとして“今月中に出来るかな?”というのもあって正直、突貫で稚拙な部分も多々あります。

最後のクリアー吹きが、かぶり気味になってしまう(あとで確認したら湿度75%だった(´д`|||))トラブルもありましたが、ウェザリングで ごまか……もとい、修正して完成としました(笑)

ヤバかった………( ̄ロ ̄lll)

 

 

おまけのミサイル・エレカ。箱製。窓はランナー入ってた袋。タイヤはランナー輪切り。全体に木工ボンドや塗料でガチガチにしましたが、車体に梁が入ってないので柔いです。ダンゴムシくらいの固さと言えばわかりますかね?(笑)

おまけのミサイル・エレカ。

箱製。窓はランナー入ってた袋。タイヤはランナー輪切り。

全体に木工ボンドや塗料でガチガチにしましたが、車体に梁が入ってないので柔いです。ダンゴムシくらいの固さと言えばわかりますかね?(笑)

エレカもう一枚。なんだかグリコのオマケみたいで哀愁を誘います(笑)以上、インボックス陸ジムでした。箱切りの寸法間違えやベースの変更等で台の方は目も当てられない程の雑な出来となってしまいました。今回はパーツの入ってた袋で水を表現してみたのですが、パリパリビニールでは なかなか難しく、青色塗ってごまかしてあるザマス。さて、こうして見るとHGUCの陸ジムも外観は悪くないなと思いました。設定画とは違うけど。あと、コクピットハッチは旧キットのように別部品にして欲しかったなぁ。中身無くてもいいからさ。

エレカもう一枚。

なんだかグリコのオマケみたいで哀愁を誘います(笑)

以上、インボックス陸ジムでした。

箱切りの寸法間違えやベースの変更等で台の方は目も当てられない程の雑な出来となってしまいました。

今回はパーツの入ってた袋で水を表現してみたのですが、パリパリビニールでは なかなか難しく、青色塗ってごまかしてあるザマス。

さて、こうして見るとHGUCの陸ジムも外観は悪くないなと思いました。設定画とは違うけど。

あと、コクピットハッチは旧キットのように別部品にして欲しかったなぁ。中身無くてもいいからさ。

ロービジ迷彩の難しさがわかりました。

コメント

  1. Zoo 3か月前

    お久しぶりです。
    主役の陸ジムの出来もそうですが、エレカや港湾設備の完成度に驚かされました!
    しかも、材料がランナーや箱とは恐れ入りました・・・!!
    まんが日本昔ばなし風の物語(?)も最高ですねwwww
    しかもミリタリー的にも無理のない設定で・・・。

    • ロートル 3か月前

      ありがとうございます。
      もう母国の土を踏んでるんですよね?あらためて、おかえりなさい。
      この台座は先の地震でゴミになりました。
      壊れたのではなくて落下を防ぐための片付けで、モノを減らしたからです。

      おのれ地震め。

  2. Yach 4か月前

    インボックス縛りの製作、凄いです。ストーリーといい、エレカや背景といい、アイデアが素晴らしいです😊
    しかし私の目は完全に青いジムに釘付けです。絶妙なウェザリング加減、劣化表現が瞬きすら許してくれません😭格好良すぎます👍

    • ロートル 3か月前

      ありがとうございます。
      縛りプレイはお嫌いですか?(意味深(笑))
      まぁ、小さな発想力を楽しく鍛えるという意味でも経験されることをおすすめします。
      あ。瞬きは多い方が眼には良いですよ(笑)

  3. 中光國男 7か月前

    まんが日本昔ばなしな世界観とは裏腹にインボックス縛りという高度な製作、さすがですね✨自分なら他のキットから流用してしまいそうですが、ライナーを使ってのパイピングのディテールアップ、そして箱をベースにジオラマとは…とても面白いアイデアです!統一感あるウェザリングの世界も良いですね^ ^ノ

    • ロートル 7か月前

      ありがとうございます♪
      インボックス、いろいろ考えて取捨択一や工夫したりしてけっこう楽しいですよ。
      基本は本体さえ出来ればOKなんで、台はあくまでもオマケと思えばハードルは高くないですよ♪
      あと、にほん昔話の言い回しをかなり忘れていたので あの声を思い出しながら書き込してました(笑)

  4. な、なんだこの渋いブルーは…。いいジオラマに、いいMSだなあ(drool)

    • ロートル 7か月前

      ありがとうございます。
      淡い青にしたお陰で紅い目のブルーな奴には似なくて助かりました。
      箱を切り貼りした台作りは意外と楽しいですよ♪
      木工ボンド頼みですけど(笑)

  5. 猩々 7か月前

    完成おめでとうございます🎉
    シブい仕上がりだなぁと思いましたが、まさかカブりの悲劇があったとは😱
    白系でのエッジ強調の多用で見事に乗り切られ、ロートルさんの引き出しと対応力に感動しています👏👏👏
    基本塗装の妙もあり、カッコ良いです✨
    土台の方も、箱の説明文を上手く活かされたり、ランナーを上手く混ぜ込む遊び心にも憧れちゃいますね!
    『ダンゴムシ』の工作も圧巻ですし😳
    またいつもステキな文章にも釣り込まれてますが、愛刀『コジマ』🤣
    抜刀シーンにピリリと山椒が効いた感じで、ちょっとツボでした😊

    • ロートル 7か月前

      ありがとうございます。
      最終的に銀ブラシでのりきりました(笑)
      この陸ジムがアジア戦線から引き抜かれた事を表すのに『コジマ』を引用しました。
      平手を生かすポージングは?といろいろ考えての抜刀となりました。ザク斬り抜刀斉(笑)

  6. 日本昔話風のストーリーが面白かったですよ、クリア吹きの失敗をウェザリン処理で上手くカバーしましたね、見映えが良い機体に仕上がってますよ。

    今回の投稿でのお気に入りはオマケのミサイル・エレカ、小さいのにスタイルも良く仕上がっていて上手な工作だと思いますよ、意外と格好良いデザインですね。

    • ロートル 7か月前

      ありがとうございます。
      かぶり処理ですが、もとが淡い色だったのでカバー出来たのだと思います。
      エレカ。キットにこんな風なサポート機器のオマケがもっとあればと思いますね。

  7. ape100 7か月前

    完成お疲れ様です。
    制限付の製作法ってのも大変そうですね。
    基地との統一感のあるカラーリングも似合いますね。
    海◯堂みたいでエレカが好きです。😄
    限られた中でもジオラマになるのですね。
    港湾基地はなるほど細かな岸壁っぼさが上手いです。

    • ロートル 7か月前

      ありがとうございます♪
      足りないものは 在るものでなんとかしてみる。出来なくても一向に構わないのがインボックスの面白いところかなと思います。
      ちなみにこの港湾基地は宇宙港付属施設なので宇宙軍の管轄です。

3
ジオン軍水陸両用強襲車

ジオン軍水陸両用強襲車

皆様コニャニャチワ。 スマホのデータ整理していて見つけたので…

9
ドラッツェ(半分青い(笑))

ドラッツェ(半分青い(笑))

台風やら墓参りやら腰痛やらで少々時間が出来ましたので、マウン…

8
アッガイ

アッガイ

連日投稿でスミマセン。コイツで棚卸し終了ですので見逃してくだ…

8
まんまグフ

まんまグフ

300円グフです。これを買ったら遠足のおやつが買えなくなりま…