アッガイ

  • 488
  • 24

連日投稿でスミマセン。コイツで棚卸し終了ですので見逃してください、店長!

わたしどもロートル建設(株)は、豊かな(おバカな)発想と経験(失敗の)に基づく稚拙な工作技術を誇りとしており、ガンスタ界の明るい未来を担う一翼として日々、邁進しております。

わたしどもロートル建設(株)は、豊かな(おバカな)発想と経験(失敗の)に基づく稚拙な工作技術を誇りとしており、ガンスタ界の明るい未来を担う一翼として日々、邁進しております。

最先端の筆塗り等に溺れず、長年 つちかってきた我が社独自の方法論をもって、これまで多くの組み立て工事をおこなってまいりました。各クライアント様方からも「古くて新しい」「なんかホッとする」などのご厚意を賜ってまいりました。

最先端の筆塗り等に溺れず、長年 つちかってきた我が社独自の方法論をもって、これまで多くの組み立て工事をおこなってまいりました。

各クライアント様方からも「古くて新しい」「なんかホッとする」などのご厚意を賜ってまいりました。

昨今のガンプラ建築から見れば、後ろ向き過ぎじゃないか?との御意見をいただくこともございます。それらの御意見は充分に理解しております。しかしながら先にも申しましたように、わが社が創業以来積み上げて来た技術、それは古くはありますが確かなものだと社員一同、自負しております。そしてそれが今のわが社への信頼へと繋がっているものと考えております。

昨今のガンプラ建築から見れば、後ろ向き過ぎじゃないか?との御意見をいただくこともございます。

それらの御意見は充分に理解しております。

しかしながら先にも申しましたように、わが社が創業以来積み上げて来た技術、それは古くはありますが確かなものだと社員一同、自負しております。

そしてそれが今のわが社への信頼へと繋がっているものと考えております。

例えばIT分野のように これまでになかった全く新しいものであれば、先へ先へと常に新しい事へと進むでしょう。ですが我々建築業(プラモ趣味)は基本はどうあっても揺るがないし変わらない世界です。その上に新しいものが重なってはいきますが土台は変わらない。この足元が揺るがない事こそ、温故知新という言葉が生きてくる世界なのではないでしょうか。

例えばIT分野のように これまでになかった全く新しいものであれば、先へ先へと常に新しい事へと進むでしょう。

ですが我々建築業(プラモ趣味)は基本はどうあっても揺るがないし変わらない世界です。その上に新しいものが重なってはいきますが土台は変わらない。

この足元が揺るがない事こそ、温故知新という言葉が生きてくる世界なのではないでしょうか。

後ろ向き。いいじゃないですか。後ろを向けるという事は、前を見ていたという事です。いつでも前に戻ることができる。その柔軟さや冷静さを常に意識し、小さな事(オマケキット)も全力で取り組む姿勢。それが本来の建築家(ガンプラー)だと私は思います。

後ろ向き。いいじゃないですか。

後ろを向けるという事は、前を見ていたという事です。

いつでも前に戻ることができる。

その柔軟さや冷静さを常に意識し、小さな事(オマケキット)も全力で取り組む姿勢。

それが本来の建築家(ガンプラー)だと私は思います。

これから建築業(ガンプラ趣味)を目指そうという新卒者の皆さん。我がロートル建設株抜き会社は皆さんの心意気を買います。明るいガンスタが皆さんの前に在らんことを願いまして 今回の会社説明会を終わらせていただきます。ありがとうございました。え~、それでですね。このあとしばらく ここで個人ガイダンスを承りますので、是非にと思われた方はご遠慮なくどうぞ。その際は、こちらの受付担当者に入場カード提示でお願いします。「受付担当のアカハナです。では、最初の方からこちらへどうぞ。」

これから建築業(ガンプラ趣味)を目指そうという新卒者の皆さん。

我がロートル建設株抜き会社は皆さんの心意気を買います。

明るいガンスタが皆さんの前に在らんことを願いまして 今回の会社説明会を終わらせていただきます。

ありがとうございました。

え~、それでですね。このあとしばらく ここで個人ガイダンスを承りますので、是非にと思われた方はご遠慮なくどうぞ。

その際は、こちらの受付担当者に入場カード提示でお願いします。

「受付担当のアカハナです。では、最初の方からこちらへどうぞ。」

とまぁ、リクルートな文章で失礼しました。やっと棚が綺麗になりました。片づける時は一気にやらないと 結局なぁなぁになっちゃって片づかないんですよ。昨日のグフもこのアッガイも もう飾らないので自分自身見納めです。連続投稿失礼しました。

とまぁ、リクルートな文章で失礼しました。

やっと棚が綺麗になりました。

片づける時は一気にやらないと 結局なぁなぁになっちゃって片づかないんですよ。

昨日のグフもこのアッガイも もう飾らないので自分自身見納めです。

連続投稿失礼しました。

脚、長くね?

コメント

  1. W@KA 1年前

    ポージングとモノアイの位置で動きに躍動感が出ていてかっこいいですね!
    足の爪先がわずかに接地されてるだけなのにきちんと立たせてある妙技も凄い!
    バックパックや関節部の防水なども目を惹きますね👍️

    • ありがとうございます。
      中身が空っぽなので かなりの無茶ができるのが旧キットの魅力のひとつではないかと思います。
      ポーズ固定の場合、エポパテと真鍮線が威力を発揮します。( ̄▽ ̄)b

  2. 入社希望です!
    エントリーシートにはタミヤエナメル塗料で記載いたします💜

    • 御応募、ありがとうございます。
      なお、最近 エントリーシートへのマニキュア除光液による悪質な悪戯が散見されていますので、シートへの記載は除光液で消されにくいクレオスのラッカー系塗料にてお願い致します。

  3. 猩々 1年前

    コメント失礼します。
    旧キットの魅力満載で当時のアニメを思い出しました。固定されているのでポージングが全てだと思いますが、最高の一瞬だと感じました!
    またそれを実現される多方面の技術力!
    シンプルに憧れます!
    あと本文最高です😆

    • コメントありがとうございます。
      旧キットはデスクトップモデルのようにポーズ固定で飾るのが個人的に合っています。
      これだとかなりの無茶もききますからね!

  4. dope 1年前

    .。oO(株抜き会社ww)
    コホンッ・・・
    いやはや、しかしこういったレトロなキットを昔ながらの手法で仕上げられた作品を眺めているだけで、まるでタイムマシンに乗って昭和へ帰ったような、そんなノスタルジックな気持ちを味わえます(平成生まれですが。。
    ロートル建設さんの企業理念が一切ブレてない証拠です😌私も、旧キットをエアなんちゃらを使わずに作りたくなりました✨

    • 昭和のガンプラブーム。あの時代を抜けられない私です(笑)
      キャンディ塗装ってなんですか?後はめ加工ってなんですか?そんな戯言を楽しむオールドタイプです。

  5. gtarou 1年前

    おはようございます。
    このアクティブな動き?「機動戦士ガンダムZZ」の「タイガーバウの夢」に登場しハマーン・カーンが操縦して見せたアッガイを彷彿しますした。旧キットって久々に見るとHGUCには無い安堵感(安心感?)を感じてしまい、無意識にガンプラのプラットフォーム(創成期?)的なモノを感じてしまっているのかも?と考えてしまいます。(笑)

    • ありがとうございます。
      あ~、確かにZZでも大活躍(?)してましたね!
      個人的には劇場版哀・戦士での猿飛びアッガイです。
      現在の旧キットの価値は、出来不出来ではなく、当時の送り手と作り手の熱量を感じながら触るところではないでしょうか。

  6. moriQ 1年前

    温故知新  好きです😳

    • コメントありがとうございます。
      旧キットの経験あっての今です。
      最新キットの仕組みに感嘆し、旧キットの創意工夫に頷くのです(笑)

  7. ロートル建設(株)さん、こちらもまたイイ雰囲気で大好きです^ ^
    自分も筆塗りにコテコテなウェザリング出身なので賛同致します^ ^
    えーと、中途採用の受付もこちらでよろしいでしょうか?^ ^

    • はい。中途採用の方は3階のほうで筆塗り適性カウンセリングをおこないますので、そちらへお願いします。
      ニュータイプまたは強化人間の資格をお持ちの方は4階にて簡単なサイコミュ・テストを受けていただきます。

  8. Zoo 1年前

    実は私も10年以上前に、半分作りかけの旧1/144アッガイを製作しようとして挫折し、2、3年前に捨ててしまったのですが、あのキットをこんなにも躍動感あふれるポージングで仕上げてしまうとは、感動すら覚えてしまいます・・・!!
    そして社長(?)の会社説明のご高説、冗談抜きで心に響きました・・・!
    趣味とは、模型作りとはなんであるかを改めて思い出させていただきました。
    ありがとうございます!

    • いかに簡単に楽しく作業できるか。これがわたしどもロートル建設(株)のモットーであります。
      かの有名な“小田アッガイ”の足下にも及ばないながら、似せられないから作らないでは建設業(ガンプラー)に関わる人間として それはあまりにももったいないと感じます。
      わたしどもの想いがZoo様に少しでも届いたならば、それは暁光であったと自身を誉めてやりたく思います。
      では、こちらはタクシー券でございます。帰路、お気をつけください。

  9. Minokichi 1年前

    旧キットでこの躍動感。素晴らしいの一言に尽きます。

    • ありがとうございます。
      アッガイと言えばジャブロー戦での活躍が好きなので こうなりました。
      見逃してください。

  10. RX78 1年前

    1つ1つ、とても丁寧に作られていてとても素晴らしいです。
    ロートル建設(株)様の益々のご投稿を心よりお祈りしております。

    • お誉めの御言葉を賜り、大変嬉しく思います。社員一同、さらに身を引き締め 仕事に取り組みたく存じます。
      RX78様の御発展を私共も御祈りしております。

  11. 17hh70 1年前

    見逃せってそれは無理な相談です😁
    躍動してますね。

  12. え、グフといい、旧キットのこの可動はなんなの…?(scream) 腕前??

    • 我が社の誇る『間接固定工法』という技術をもってすれば、いとも簡単に作ることが可能です。

3
ジオン軍水陸両用強襲車

ジオン軍水陸両用強襲車

皆様コニャニャチワ。 スマホのデータ整理していて見つけたので…

7
陸戦型ジム

陸戦型ジム

むか~し昔のことじゃったぁ。 ジオン山の鬼どもに脅かされてい…

9
ドラッツェ(半分青い(笑))

ドラッツェ(半分青い(笑))

台風やら墓参りやら腰痛やらで少々時間が出来ましたので、マウン…

8
まんまグフ

まんまグフ

300円グフです。これを買ったら遠足のおやつが買えなくなりま…