Code:L 〜レギングレイズ・シャムシェル〜

  • 3198
  • 12

〜Code:L始動〜

ラスタル主導の下、鉄華団を殲滅する為に極秘裏に開発された敵拠点強襲用大型可変式MS
ラスタルは悟っていた。悪魔の名を持つガンダムに対抗するにはそれ相応の力が必要だと…
鉄華団を殲滅せんが為、彼はCode:Lを始動した。
それは、悪魔を狩りし“残酷な天使”を生み出す事に他ならなかった…

〜コイツが俺のグレイズだ!!!〜
皆さん、こんにちは(・ω・)ノ
性懲りもなく心のままを形にするヒイロです(๑╹ω╹๑ )
そろそろSEEDコンが始まるのもあり、丁度一年前のグレイズコン用に製作した、ヒイロの過去最高傑作を再投稿します!!!
今回はシュヴァルベ・グレイズとレギンレイズジュリアをメインでミキシングして甲殻類のロブスターを作りました笑
元々はMA形態のみで考えていましたが、立たせてみるとMS形態も悪くなかったので大型可変機になりました(o^^o)(グレイズアインも少し意識してます)
いつもツイッターで仲良くして頂いてる方々が物凄い力作を揃って投稿されたので、今回は僕も負けじと今の自分に出来る事を可能な限りやりました
具体的には合わせ目は殆ど出ない為、各部のシャープ化に初挑戦、表面処理からの面出しを意識しました。
今回は塗装による細部のディテールアップを目標に、出来るだけ細かな色分けに挑戦しました!
おかげで直感的にディテールがわかる、納得のいく仕上がりになりました(≧∀≦)
長くなりますが、機体設定等も含めて楽しんで見て頂けると嬉しいです!!

## 〜機体設定〜レギンレイズの配備が進む中、本機は汎用性の高いグレイズを改修し、レギンレイズに並ぶ性能まで引き上げられたレギングレイズの拠点強襲型、*レギングレイズ ・シャムシェル*である。
## 〜機体設定〜
レギンレイズの配備が進む中、本機は汎用性の高いグレイズを改修し、レギンレイズに並ぶ性能まで引き上げられたレギングレイズの拠点強襲型、*レギングレイズ ・シャムシェル*である。
本機の運用は高い機動性を生かし、MA形態で水路や陸路から敵基地に接近。接近後はMS形態への変形を駆使し、敵部隊を翻弄、殲滅する。開発関係者間では*Code:L*と呼ばれ、そのMA形態が*Lobster*に似ている点に由来すると言われる。その容姿と裏腹に多数のアーム、スラスターを利用し水中は勿論、陸上でも高い機動性を示す。
本機の運用は高い機動性を生かし、MA形態で水路や陸路から敵基地に接近。接近後はMS形態への変形を駆使し、敵部隊を翻弄、殲滅する。
開発関係者間では*Code:L*と呼ばれ、そのMA形態が*Lobster*に似ている点に由来すると言われる。その容姿と裏腹に多数のアーム、スラスターを利用し水中は勿論、陸上でも高い機動性を示す。
仮想敵である鉄華団のガンダムや阿頼耶識システムに対抗する為、本機の操縦系統は複雑化。それに伴いパイロットは2名搭乗する。また本機にはグレイズアインの戦闘データが反映されておりパイロットを補助している。これにより実質的に2対1の状況を常に作り出し、*数的優利で阿頼耶識システムに対抗する*。
仮想敵である鉄華団のガンダムや阿頼耶識システムに対抗する為、本機の操縦系統は複雑化。それに伴いパイロットは2名搭乗する。また本機にはグレイズアインの戦闘データが反映されておりパイロットを補助している。これにより実質的に2対1の状況を常に作り出し、*数的優利で阿頼耶識システムに対抗する*。
本機は装甲のナノラミネートアーマー表面にエイハブ粒子を高濃度圧縮させる事により*γナノラミネート反応*を起こす事でビームは勿論、物理的耐性が飛躍的に向上している。その性質上、機体が赤く色付いているのが特徴である。この技術は、ロストテクノロジーを再現したものであり、*安定性を欠くため各部異なる色味の赤となっている*。
本機は装甲のナノラミネートアーマー表面にエイハブ粒子を高濃度圧縮させる事により*γナノラミネート反応*を起こす事でビームは勿論、物理的耐性が飛躍的に向上している。その性質上、機体が赤く色付いているのが特徴である。
この技術は、ロストテクノロジーを再現したものであり、*安定性を欠くため各部異なる色味の赤となっている*。
武装はグレイズで使用される物の他、ラスタルとマクマードの繋がりでガンダムに使われたテイワズ製の武装も装備している。アスタロトオリジンで確認されるように、本機の武装にもγナノラミネートは利用され、装甲面と接触した際、ナノラミネート構造を破壊する。その為、*大型メイスの破壊力はガンダムの持つそれを凌駕する*。
武装はグレイズで使用される物の他、ラスタルとマクマードの繋がりでガンダムに使われたテイワズ製の武装も装備している。
アスタロトオリジンで確認されるように、本機の武装にもγナノラミネートは利用され、装甲面と接触した際、ナノラミネート構造を破壊する。その為、*大型メイスの破壊力はガンダムの持つそれを凌駕する*。
背面のキャノンの砲撃時は頭部の高感度センサーが露出し高い命中精度をもたらす他、その威力は*ダインスレイヴに引けを取らない*。
背面のキャノンの砲撃時は頭部の高感度センサーが露出し高い命中精度をもたらす他、その威力は*ダインスレイヴに引けを取らない*。
また近接格闘戦が多く想定される為、腰部付近には4本の*アサルトナイフを装備*。見た目と裏腹に高い切れ味を示す。
また近接格闘戦が多く想定される為、腰部付近には4本の*アサルトナイフを装備*。見た目と裏腹に高い切れ味を示す。
本機は多くのエネルギーを消費する為、活動時間は限られている。それを克服する為、機体後ろ下部に新たに開発された*エイハヴドライヴ*が付けられている。このエイハヴドライヴはプルーマの持つ機体修復機能を応用したもので、アンテナで敵機の発する*エイハブウェーブを受信しエネルギーに変換する事ができる半永久機関*である。機体全長を超えるケーブルは敵機に突き刺し、直接エネルギーを吸収する事ができる特殊武装である。これをより効果的に使用する為に本機には拘束用のクローやワイヤー武装が多く装備されている。これらの機能により活動時間の向上が図られている。
本機は多くのエネルギーを消費する為、活動時間は限られている。
それを克服する為、機体後ろ下部に新たに開発された*エイハヴドライヴ*が付けられている。
このエイハヴドライヴはプルーマの持つ機体修復機能を応用したもので、アンテナで敵機の発する*エイハブウェーブを受信しエネルギーに変換する事ができる半永久機関*である。機体全長を超えるケーブルは敵機に突き刺し、直接エネルギーを吸収する事ができる特殊武装である。これをより効果的に使用する為に本機には拘束用のクローやワイヤー武装が多く装備されている。
これらの機能により活動時間の向上が図られている。
MA形態時は多くのアームやスラスターを利用した高機動性を示す他、脚部に装着されたクローを主に使用する。このクローは打撃武器として使用する他、敵機を拘束、破断する事も可能である。更には機体の重心が低くなり砲撃時の安定性が増す他、エイハヴドライヴが前面に展開する為、エネルギー吸収もしやすくなっている。前面に向けられたスラスターを利用して瞬時に後方へ飛ぶ事もでき、*阿頼耶識さながらの変態機動が可能*である。緊急回避や撤退にも使用され、その姿は逃げる甲殻類を彷彿とさせる。
MA形態時は多くのアームやスラスターを利用した高機動性を示す他、脚部に装着されたクローを主に使用する。このクローは打撃武器として使用する他、敵機を拘束、破断する事も可能である。
更には機体の重心が低くなり砲撃時の安定性が増す他、エイハヴドライヴが前面に展開する為、エネルギー吸収もしやすくなっている。
前面に向けられたスラスターを利用して瞬時に後方へ飛ぶ事もでき、*阿頼耶識さながらの変態機動が可能*である。緊急回避や撤退にも使用され、その姿は逃げる甲殻類を彷彿とさせる。
## 〜使用した塗料〜今回使用した塗料はラッカー系でグレーサフ、ブラック、シャインレッド、モンザレッド、あずき色、マルーン、メタリックレッド、シルバー、ゴールド、メタリックグリーンの10色、エナメル系でゴールドリーフ、クロームシルバー、フラットグリーン、メタリックブラウン、ガンメタル、ブラックの6色、の写真に示した計16色です。
## 〜使用した塗料〜
今回使用した塗料はラッカー系でグレーサフ、ブラック、シャインレッド、モンザレッド、あずき色、マルーン、メタリックレッド、シルバー、ゴールド、メタリックグリーンの10色、
エナメル系でゴールドリーフ、クロームシルバー、フラットグリーン、メタリックブラウン、ガンメタル、ブラックの6色、
の写真に示した計16色です。
## 〜製作秘話〜この機体はひょんな事から、プルーマの胴体にプチッガイの胴体を付けたパーツができ、「コイツ、いけるぞ!」と兼ねてより考えていた甲殻類を作ろうとした事に始まります。
## 〜製作秘話〜
この機体はひょんな事から、プルーマの胴体にプチッガイの胴体を付けたパーツができ、「コイツ、いけるぞ!」と兼ねてより考えていた甲殻類を作ろうとした事に始まります。
色々とくっつけて行く中で、なんか“使徒”臭がしたので、*機体名には海洋生物っぽいエヴァの第4使徒であるシャムシェルの名をつけ、拠点を強襲するという設定*にも合わせています( ̄∇ ̄)
色々とくっつけて行く中で、なんか“使徒”臭がしたので、*機体名には海洋生物っぽいエヴァの第4使徒であるシャムシェルの名をつけ、拠点を強襲するという設定*にも合わせています( ̄∇ ̄)
2本の長いピンクのケーブルもそれっぽいでしょ〜∩^ω^∩鉄血のオルフェンズでも*人類側=悪魔、人類の敵=天使という設定*があるので、上手くエヴァの使徒と“かけれた”と思いますd(^_^o)モチーフであるロブスターの特徴を抑え、脚はアサルトナイフが付いたアームも含めて計10本にし、短い第1触角は真鍮線、全長を超える第2触角は縄跳びで再現。更に大型メイスを尾に見立てて、宣言通りロブスターっぽい機体ではなくロブスターそのものにしています( ̄^ ̄)ゞ(ちゃんとロブスターをググりましたw)ココがこの作品一番の拘りポイントですぞ(๑╹ω╹๑ )!
2本の長いピンクのケーブルもそれっぽいでしょ〜∩^ω^∩
鉄血のオルフェンズでも*人類側=悪魔、人類の敵=天使という設定*があるので、上手くエヴァの使徒と“かけれた”と思いますd(^_^o)
モチーフであるロブスターの特徴を抑え、脚はアサルトナイフが付いたアームも含めて計10本にし、短い第1触角は真鍮線、全長を超える第2触角は縄跳びで再現。更に大型メイスを尾に見立てて、宣言通りロブスターっぽい機体ではなくロブスターそのものにしています( ̄^ ̄)ゞ(ちゃんとロブスターをググりましたw)
ココがこの作品一番の拘りポイントですぞ(๑╹ω╹๑ )!
元々、ガンプラでロブスターを再現しようとして製作していましたが、立たせてみると案外カッコよかったのでMS形態として採用!!!お陰で*この大きなサイズとパーツ数でありながら、武装も含めて全てのパーツを利用した完全変形可能な可変機*に仕上がりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
元々、ガンプラでロブスターを再現しようとして製作していましたが、立たせてみると案外カッコよかったのでMS形態として採用!!!
お陰で*この大きなサイズとパーツ数でありながら、武装も含めて全てのパーツを利用した完全変形可能な可変機*に仕上がりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
## 〜最後に〜ここまで見てくださって本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m殿堂入りされている方々に自分も少しでも近づきたい。そういう思いで今の自分にできる事を全てやりきったつもりです。手前味噌ですが、今までの僕の作品の中でパーツ量、使用カラー、製作工程、アイデア、設定の全てが一番の最高傑作だと自負しています。(文字数もw)とは言ったものの、まだまだ未熟な部分は沢山あります。今後の課題は自然なシャープ化、筋彫り、プラ板工作です。”いいね“もそうですが、この作品に対する皆さんからの叱咤激励のコメントを強く欲しています。ここのコメでもツイッターでも良いので、ぜひ皆さんの率直な感想を聞かせて下さい!!ツイッターはこちらからどうぞ〜→[ヒイロ@つくMo](http://twitter.com/hurryhero)
## 〜最後に〜
ここまで見てくださって本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m
殿堂入りされている方々に自分も少しでも近づきたい。そういう思いで今の自分にできる事を全てやりきったつもりです。
手前味噌ですが、今までの僕の作品の中でパーツ量、使用カラー、製作工程、アイデア、設定の全てが一番の最高傑作だと自負しています。(文字数もw)
とは言ったものの、まだまだ未熟な部分は沢山あります。今後の課題は自然なシャープ化、筋彫り、プラ板工作です。
”いいね“もそうですが、この作品に対する皆さんからの叱咤激励のコメントを強く欲しています。ここのコメでもツイッターでも良いので、ぜひ皆さんの率直な感想を聞かせて下さい!!
ツイッターはこちらからどうぞ〜→[ヒイロ@つくMo](http://twitter.com/hurryhero)
お陰様でグレイズコンでは*総合9位*を獲得できました(๑˃̵ᴗ˂̵)一年間コイツを超える作品を作ろうと思いながら、カマキリを模した[3段変形するAGEⅡマグナム](https://gumpla.jp/hg/93060)を製作しましたが、迫力やディティール、設定の面からも匹敵させるのが精一杯で超えるのに苦労しています…(ー ー;)ウーンCode:LのLはLastingのL、LegendのLでもあります。僕も殿堂入りを目指して、“終わりなき伝説”になれるよう精進して参りますので、来るSEEDコンもどうぞよろしくお願いします!
お陰様でグレイズコンでは*総合9位*を獲得できました(๑˃̵ᴗ˂̵)
一年間コイツを超える作品を作ろうと思いながら、カマキリを模した[3段変形するAGEⅡマグナム](https://gumpla.jp/hg/93060)を製作しましたが、迫力やディティール、設定の面からも匹敵させるのが精一杯で超えるのに苦労しています…(ー ー;)ウーン

Code:LのLはLastingのL、LegendのLでもあります。
僕も殿堂入りを目指して、“終わりなき伝説”になれるよう精進して参りますので、来るSEEDコンもどうぞよろしくお願いします!

ヒイロの過去最高傑作、Code:L。それは終わりなき伝説の始まり…

コメント

  1. 今日さんの紹介動画で見ました!斬新過ぎるミキシング…惚れ惚れします(((o(*゚▽゚*)o))) gunstaやってたとは知らなかったです。フォローさせて頂きました(^^ゞ

    • そうでしたか‼️見に来てくださってありがとうございます(≧∀≦)

      過去最高傑作なので、そう言ってくださって嬉しいです!
      こちらこそ、よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

  2. エビ形態うまそう

  3. U.Z. 5年前

    やはりこれは最高ですね😆懐かしい!!記憶に残る作品って凄いです

  4. ΔⅡ 5年前

    やっぱりこのロブスター🦞のフォルムは、たまらんですね(*´ω`*)

  5. Ririto 5年前

    すごい完成度ですね~(*´ー`*)
    ミキシング時にMA形態先に形にしてそこから変形を考えるんですか??それとも最初から変形踏まえて構造ねるんですか?★★

    • Riritoさん、ありがとうございます!
      僕は基本的にMA形態の形を優先しています(^^)
      その後、二本脚で立たせて形を整えてやればMS形態としてなんとでもなります笑

  6. リオル 5年前

    再アップありがとうございます!直接拝見した作品って事もあってこの作品は大好きです😄ヒイロさんらしさが詰まってますね!

    • リオルさん、どうもありがとうございます!
      一年越しの再アップです(о´∀`о)
      今でもこれは僕の全力である事には変わりないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ヒイロ@hurryheroさんがお薦めする作品

“G”ガンダム 〜闇より忍び寄る影〜

AGEⅡ M-antislayer

Code:L 〜レギングレイズ・シャムシェル〜

17
グレイズ 変化の騎士〜Graze Chevalier du changement〜

グレイズ 変化の騎士〜Graze Chevalier du …

〜色んな姿へ換装する変化の騎士〜 皆さん、こんにちは(・ω・…

17
Wエターナルシノビ

Wエターナルシノビ

〜全モデラーにヒイロの計画を知らしめる、影の忍者〜 皆さん、…

17
A.B.C.ガンダム

A.B.C.ガンダム

〜パンの留め具は伊達じゃない( ー`дー´)キリッ!! 〜 …

16
ガンダム ステルスイントルーダー

ガンダム ステルスイントルーダー

〜Simple is my BEST !? 〜 皆さん、こん…