HGガンダムキャリバーンを、最終決戦仕様の妄想を膨らませ、最近良く再販がかかっているV2アサルトバスターの追加兵装部分を拝借し、最終的にHGガンダムキャリバーン(アサルトバスター装備)を作成しました!
*あまりにも写真のポージングが不格好だったため、2023/10/16に数点差し替えました。
また、バックパックとバリアブルロッドライフルを接続しているフレキシブルジョイントに異常な負荷がかかって、白化している事に気が付き、接続方法を従来からネオジム磁石接続に変更しました。
今回の作成に当たり、こだわった点は、通常時はガンダムキャリバーンを完全に使用した、パーツの交換などはせず、あくまでキャリバーンの追加兵装になるという点に重きを置いて作成しました。
一応今回も、簡易充電エアブラシに水性ホビーカラーを使用した全塗装を行っております。
なお、カラーリングについては純白な機体も珍しくて良いのですが、折角ですので部分的にグレーの差し色とメタルグリーンにダイソーのグリーンレジンを使って、クリアパーツを再現しています。
余談ですが、やはり簡易エアブラシと水性ホビーカラーではかなり塗膜や隠蔽力が弱く、苦労しました・・・。
また、撮影も前回同様のダイソーの簡易撮影ブースに、スマホでの撮影となっておりますので、ご了承ください。
キャリバーン自体初めて組むキットでしたので、このキット最大の特徴である、『バリアブルロッドライフル』と『エスカッシャン』は、何としてでも維持したいと今回の最終イメージをした際、強く思っていました。
ですが、やはりキットの原型を維持したままの追加兵装を考えていると、工作途中で余計な傷や、予想とは違う結果が発生する事態が発生し、何度も失敗しては修正を行いました。
アサルトバスター装備のフロントショットです。接続は前回作成した、バルバトスの経験を活かし、全てネオジム磁石での接続となっております。
この形態時、かなり苦労しますが当然『バリアブルロッドライフル』と『エスカッシャン』も全て装備されております。
両肩のエスカッシャンは、ネオジム磁石接続に変更しアサルトバスターのシールドに接続される様変更しております。
バックパックのブースター部分は一度外し、アサルトバスターの本来であれば光の翼が接続される部分に、これもまたネオジム磁石にて該当部分に接続される様変更されております。
一番苦労したのは肩の追加兵装アーマーです。
かなり特徴的でしたので、当初よりこれは使用したいと考えておりましたが、サイズが基本的にV2の方が小さいせいもあり、最初は被せるようにネオジム磁石接続ができるよう工作をし、完成させた後、全く接続できないという事態に遭遇し、考えた末V2アーマー側に若干のプラバン工作で接続位置を作り、そこからエスカッシャンを取り付けるネオジム磁石に接続できる様変更を行いました。
先述した、アサルトバスターのシールドにエスカッシャンがついている様子とバックパックが写真の様に変更され、ネオジム磁石にて接続されている様子です。
意外なことにキャリバーンのバックパックのブースター接続方法と、アサルトバスターのバックパックの追加武装の接続方法は全く同じですので、無改造で変更することができます。
こちら側は、やはり位置を変更しているバックパックブースターと『バリアブルロッドライフル』が干渉してしまい、なかなかうまくポージングができません。(というか今回の撮影では簡易スタンドしか無いのでほぼ無理でしたが・・・。)
こちらが、背面となっておりますが、先述の通り無改造にて接続できております。
アサルトバスターの本来光の翼が刺さる部分に大きめのネオジム磁石を埋め込んでおります。
ということで今回の作品『HGガンダムキャリバーン(アサルトバスター装備仕様)』の解説は以上となります。
全体の感想ですが、やはり、構想時のどれだけ強いイメージを持てるかによって、改造するポイントが決まりますので最初が重要だと認識させられる、良い経験となりました。
まだまだ、ガンプラ歴が浅い若輩者で道具や塗装などに粗がどうしても目立ってしまう点は、今後時間をかけて、諸先輩方の作品やアドバイスを元に、自分の技術へとするしか無いのだと痛感させてもらった、とても大変でしたが、とても良いキットでした。
駄文、長文、お目汚し等失礼いたしました。
また、次回も制作を行った際は皆様に胸を張って見ていただけるような作品を心がけて行きたいと思います。
ガンスタ投稿2作品目となります。今回はガンダムキャリバーンを自己解釈で作成してみました!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
制作お疲れ様です
スマートなスタイルのキャリバーンがここまでがっしりとかっこよくなるのは驚きです!
これだけ武装を追加してなおちゃんとキャリバーンに戻れるのも凄いです!
フルアーマーキャリバーンて感じでめっちゃ好きです!
ᯤワイファイ星人ᯤ様、お忙しいところコメントありがとうございます!
キャリバーンはやはり、一度も作ったことがない上に、デフォのデザインが非常に好みだったので、パーツを差し替えてのオリジナル機体は非常に勿体ない!という所からのスタートでした!
FAキャリバーンは私も目指していた終着点なのでそういった評価がいただけると非常に嬉しいです!
この配色めちゃくちゃカッコいいですね。
実はキャリバーン組んだ時になんかv2ABに似てるなと思っていたのですが組み合わせてしまう方がいるとはびっくりです。
@noname092様、コメントありがとうございます!
個人的にはエスカッシャンの追加アーマー形態とバリアブルロッドライフルが刺さりました!
後はやはり、V2アサルトバスターの再販が神がかり的にタイミング良く多く掛かり、入手が非常にしやすかったことがきっかけですね!
ちなみに、V2アサルトバスターから拝借したパーツを除けば、丸々1体分、V2ガンダム分のパーツがあるので、下手にパーツ取りをして微妙に余剰パーツが残ってしまった・・・、とはならずこの後V2ガンダムを組む予定です!
配色は派手過ぎず、地味過ぎずを心がけました。
今後も素敵なコメントが頂けるよう頑張ります!
追加武装と本体とのバランス感が絶妙に良いですね👍
くど過ぎず、地味過ぎない!まさに良い感じです。
また、カラーリングにもセンスを感じますね。キャリバーンの感じは残しつつオリジナリティも出して…こちらも絶妙ですね!(*´・ω-)b
何となくν-ガンダムにも近しい感じしますね。とにかく格好いいです。
@kabusa50様、コメントありがとうございます!
キャリバーン自体組むのが初めてで、どうしてもこの完成された機体を崩したくなく非常に悩みましたが、アサルトバスターが丁度再販ラッシュが掛かり、これだ!と思い上手く形にすることができました!
カラーリングも自分ではかなり良く出来たと思っています!
これからも精進したいと思います。
そのままアニメに出てきても違和感ないです。ガンブレで造りたいwえっ?ガンプラじゃないのかって?それはアタシがビルディング能力低いからさ
ハカセイヲン様、コメントありがとうございます!
何を隠そう私も生粋のガンダムブレイカープレイヤーで1~3(NEWなんて無かった)をプレイしておりました!
端末の関係上モバイルはできなかったのが悔やみですが・・・。
元々は私も素組みに近い部分塗装、簡単な墨入れしかできませんでしたが、勇気を持ってガリガリとパーツを削り、新しい構造が完成することに感動を覚え、今なお勉強させていただいております。
それにしても4は出ないんですかね・・・w
カラーリングがフルメタのアーバレストに似ている!
渋くもありヒロイックでかっこいい!
Ganvarel様、お返事ありがとうございます!
自分でもこのカラーリングは結構お気に入りです!
やはりデフォのカラーも良いですが、自分で唸りながら考えたカラーリングに対すると、愛着度がマシマシになりますね!
小学生の頃、BB戦士をこよなく愛し、お小遣いをBB戦士のプラモとコミックボンボンに使っていた者です。
2022年3月から本格的にガンプラ作成を開始したガンプラ初心者になりますが、先輩たちの作品を胸に今後も模活に励みたいと思います。
よろしくお願い致します。
HG ガンダムルブリスソーン・アルト(空中戦仕様)
今年のお正月の福袋が、久々にかなりの数が各店舗にて用意され、…
EG ビルドストライク M.S.G.エクシードギャラクシー
今回は『ビルドストライクエクシードギャラクシー』を最初から用…
HGUC V2ガンダム
前回作成した、『ガンダムキャリバーン(アサルトバスター装備仕…
HGガンダムバルバトス(30mmアーマー装備)
ガンプラを作成し始めてから、おおよそ1年とちょっとで、GUN…