元々は中古屋で見つけました組立済みのジャンク品です。パーツ単位で解体→シール剥がし→ナイフでゲート処理→装甲内部にネオジウム磁石接着→前腕部の合わせ目処理と後ハメ加工→モールド彫りなおしとスジボリ追加→筆塗り部分塗装→墨入れ→トップコートで仕上げました。自分にとっては特にソリッドクリアパーツの塗装に関する練習作という位置づけです。
これまで投稿した機体のほとんどはゲームなどを通じて御縁があり、自分的に突き抜けた方向性が見えていたのですが、鉄血は単にアニメで見ただけなので、まずは教科書どおりに仕上げてみようというスタンスで臨みました。
俯瞰図です。立ってるだけで安心感が半端ない・・・
装甲の白は成形色です。
フレーム:成形色にメタルブラックと焼鉄色を差しました
赤:メタリックレッド 緑:メタリックグリーン
黄色:GXメタリックイエロー 青:メタリックブルー
グレー:ガルグレー 黒:メタルブラック
ソリッドクリアパーツは100均のラメ入り糊を同系色で塗り、裏面をガンクロームで塗って表面は同系色のメタリック塗りです。・・・このラメ糊は裏面だけに塗るべきでした! サイドアーマーの赤(ここもラメ糊を塗ってみました)とか角の黄色とか、表面に糊を塗った後でメタリック塗りしたら気泡が入ったみたいになっちゃいました
バックショットです。手足のチューブはガンクローム、胴体のシリンダーはガンクロームとゴールドで塗りました。これは結構いい感じじゃないかと思ってます。
メイスの打撃部位は根元だけ合わせ目を消して、焼鉄色1色塗りです。柄は部分的にメタルブラックを差しました。
漫画”孤独のグルメ”で「ソースの味って男の子だよな」という台詞がありますが、メイスを焼鉄色で塗ったときに似たような感想を抱きました
モブ敵パイロットの見た最後の光景セレクションその1:メイスを思いっきり振り下ろすバルバトス
太刀は焼鉄色と黒鉄色の2色塗りです。黒鉄色は初めて使いましたが、メタルブラックとうまく使い分けていきたいところです
モブ敵最後の光景セレクションその2:メイスを投擲するバルバトス
モブ敵最後の光景セレクションその3:まだ扱い慣れてない太刀をコクピットに叩きつけるバルバトス
以上、ご覧いただきありがとうございました。
肩と胸部に仕込んだネオジウム磁石による装備追加版を準備中なので、完成したら別途投稿します!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
物理で殴る系の機体は良いですね、巨大メイスや刀にロマンを感じますよ
良いですよね!バルバトスに限らず鉄血のオルフェンズの魅力の一つだと思います。
・・・そうした殴る系の魅力を体感してほしかったがための、モブ敵最後の光景セレクションですw
カッコ良かったです(次回作も楽しみにしてます)!!
ありがとうございます(ご期待に沿えるかわかりませんが)!!
2022年末ごろからガンプラ沼にハマりました。そろそろ初心者脱却したいところ。
RG ガンダム 2.0 (THE ORIGIN 前期型改造)
先月発売されましたRGのガンダム(Ver.2.0)を、HGの…
HG アストレイブルーフレームセカンドL 改造
ブルーフレームセカンドLのニコイチ+αです。何と言っても見ど…
Mk-Ⅱディフェンサー(ティターンズカラー)
RGのMk-Ⅱ(ティターンズカラー)と、プレバン限定HGUC…
旧HG デスティニーガンダム
中古品コーナーで見つけました旧HGを、微改造、装備追加、筆塗…