ジム寒冷地仕様 哨戒機

  • 1512
  • 0

今回はHG ジム寒冷地仕様を拠点周りの監視用という設定でプチ改造したものを作りました。

正面今回の改造のコンセプトとして、自軍基地の周りで長期間隠れて敵機の侵攻を監視警戒する機体という設定です。古いキットなので各部合わせ目消しとそれに伴い後ハメ加工をしました。ディテールも物足りなかったので筋彫りも追加してます。

正面
今回の改造のコンセプトとして、自軍基地の周りで長期間隠れて敵機の侵攻を監視警戒する機体という設定です。

古いキットなので各部合わせ目消しとそれに伴い後ハメ加工をしました。ディテールも物足りなかったので筋彫りも追加してます。

横から塗装は黒立上げで塗装しましたが、HGに塗装するにはまだまだ練習が必要だと感じる仕上がりでした💦本体の改造箇所としては、頭部アンテナの大型化、コックピット周りのデザイン変更、胴体下部をプラ板で3mmほど延長、サイドスカートにビームダガーを装備。 

横から
塗装は黒立上げで塗装しましたが、HGに塗装するにはまだまだ練習が必要だと感じる仕上がりでした💦

本体の改造箇所としては、頭部アンテナの大型化、コックピット周りのデザイン変更、胴体下部をプラ板で3mmほど延長、サイドスカートにビームダガーを装備。

 

後ろからバックパックはジムガードカスタムのをベースにして大型化し、プラパイプとジャンクパーツから作製した索敵用センサーと大型アンテナを追加しました。

後ろから
バックパックはジムガードカスタムのをベースにして大型化し、プラパイプとジャンクパーツから作製した索敵用センサーと大型アンテナを追加しました。

ここらで機体設定をジム寒冷地仕様 哨戒機北極基地など雪多い地域では敵機の発見が遅れてしまう事が問題となっていた。その問題を解決すべく、侵攻ルートを長期間監視警戒出来るようにカスタマイズされたのが本機体である。本機の特徴として頭部アンテナの大型化やバックパック左側に増設されたアンテナにより、通常の寒冷地仕様機より更に通信能力が強化されており、拠点から離れた位置からでも敵機の情報を送れるようになっている。また、バックパック右側には各種索敵用センサーが装備されており、これらのセンサーを駆使して哨戒任務に当たっている。そして長期間の哨戒任務を可能とする為、コックピット内に食料保存スペースなどがあり、通常機より胸部がやや大型化されている

ここらで機体設定を

ジム寒冷地仕様 哨戒機
北極基地など雪多い地域では敵機の発見が遅れてしまう事が問題となっていた。その問題を解決すべく、侵攻ルートを長期間監視警戒出来るようにカスタマイズされたのが本機体である。
本機の特徴として頭部アンテナの大型化やバックパック左側に増設されたアンテナにより、通常の寒冷地仕様機より更に通信能力が強化されており、拠点から離れた位置からでも敵機の情報を送れるようになっている。
また、バックパック右側には各種索敵用センサーが装備されており、これらのセンサーを駆使して哨戒任務に当たっている。
そして長期間の哨戒任務を可能とする為、コックピット内に食料保存スペースなどがあり、通常機より胸部がやや大型化されている

敵機との戦闘は想定されていない為ビームサーベルはオミットされており、武装は寒冷地用マシンガンと緊急時用のビームダガーのみとなっている。また、シールドはバックパックにアームで接続出来る様になっており、シールドを傘のように使う事で索敵時センサー部に雪が積もらない様になっている。シールド自体も雪が積もり過ぎない様に曲面のシールドに変更されている。

敵機との戦闘は想定されていない為ビームサーベルはオミットされており、武装は寒冷地用マシンガンと緊急時用のビームダガーのみとなっている。
また、シールドはバックパックにアームで接続出来る様になっており、シールドを傘のように使う事で索敵時センサー部に雪が積もらない様になっている。シールド自体も雪が積もり過ぎない様に曲面のシールドに変更されている。

塗装メモMr.カラーで全塗装、黒立上げ白部分  白+ちょっぴりのブルーグレー部分  ニュートラルグレー+ちょっぴりのブルー関節、バックパック  ジャーマングレー?差し色の赤、グレーはファレホ筆塗りバーニア   ガンダムマーカーメッキシルバースミ入れなし、スーパースムースクリアつや消し

塗装メモ
Mr.カラーで全塗装、黒立上げ
白部分  白+ちょっぴりのブルー
グレー部分  ニュートラルグレー+ちょっぴりのブルー
関節、バックパック  ジャーマングレー?
差し色の赤、グレーはファレホ筆塗り
バーニア   ガンダムマーカーメッキシルバー
スミ入れなし、スーパースムースクリアつや消し

コメント

DIGITUSさんがお薦めする作品

ユニコーンガンダムペルフェクティビリティ

ジンクスIV(自分専用機)

ガンダム・オーゼ

コアガンダム+Gアタッカー

5
HGライジングフリーダム

HGライジングフリーダム

お久しぶりです、今回はHGライジングフリーダムを作りました。…

9
ストライクガンダム ディアクティブモード+格納庫

ストライクガンダム ディアクティブモード+格納庫

今回は前より気になっていたエントリーグレード ストライクガン…

7
ガンダムヴィダール

ガンダムヴィダール

過去作のHGガンダムヴィダールを何となく今のタイミングで投稿…

17
ジンクスIV(自分専用機)

ジンクスIV(自分専用機)

お久しぶりです、1年半ぶりの投稿になります! 今回はHG ジ…