過去作からHGガンダムAGE-3ノーマル。
一見ただの素組ですが、実際ほとんどただの素組です。
ただ一つ違う所は…
AGE-3をお持ちの方はお分かりかと思いますが、キットのままではこの合体直前の状態は再現できません。
そう。このガンダムAGE‐3は差し替え無しの(ほぼ)完全変形なのです。
動画はこちら
https://t.co/svdmsssvvt」 / X (twitter.com)
分離状態。
GセプターはMS用胴体のままです。
(脇腹の赤い部分を引っ込める方法がどうしても思いつかなかったので諦めました。それが「ほぼ」の所以)
胸アーマーはMS用のを切り離し、ポリランナーで再接続。
合体に不要な胴体内部はゴリゴリ削ります。
コクピットはMS用とウェア用のを切り出してニコイチにし、
元の位置にはめ込んで上下にスライドできるようにします。
(本当にはめ込んでいるだけです)
動画はこちら
https://t.co/NfBfk3JVrU」 / X (twitter.com)
遊びすぎてちょっと塗装が剥げていますが…
キットのコアファイター合体用フレームを流用したところで、
フレームを内部に収納するスペースがありません。
そこで0.5mmプラ版で極薄のジョイントアームを2枚作って
コアファイターと頭部/AGEシステムブロックを
左右から挟み込んで接続します。
これで両者の間にちょうどGセプターのコクピットが入る隙間ができ、
かつアームをコアファイターに収納できます。
コアファイターの内部にランナーを通して接続軸を作り、
干渉する部分はやっぱりゴリゴリ削ります。
動画はこちら
https://t.co/0siPv66VCe」 / X (twitter.com)
制作したのはガンダムAGE本放送当時。フォートレス、オービタルにも同様の加工を施し、
ノーマルも実は近年最初から作り直しています。
(旧ノーマルの部品はオービタルに移植しました)
加工が適当なので各コアファイターの互換性は低いのですが、
ノーマルのコアファイターは最後に作ったものなので
全てのウェアに合体できます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
最近プラモも以前ほど作らなくなりましたが、
スイッチが入ると何か作ります。
無塗装パチ組み部分塗装から全塗装まで。
一見パチ組みっぽいけどギミックがある作品や、
仮想RG化などのニコイチもやったり。
ガンダム大地に立つ!!
「こいつ…動くぞ!?」 いや、動くかなぁ…??? 令和の世に…
太陽の若武者〜RGラーガンダム2.0
新発売のRGガンダム2.0、 たまたま仕事が公休だったので珍…
BLACK HISTORY
今年2024年は∀ガンダム25周年。 先日股関節の破損したM…
Figure-rise Standard あばたーふみな
話題のあばたーふみな、部分塗装でサクッと制作しました。 フィ…