マシンライダー アセンブル
  • 2062
  • 2

マシンライダー アセンブル

外観の多くがコトブキヤ製ですが中枢はHGBCマシンライダーなので
ギリ、ガンプラという事でお願いします。

※2.27 グリップとキックスタンドの画像を一番下に追加
※2.28 更にフットステップとコンパネの画像を追加
※3.1 性懲りも無く腕にロック機構を追加。変形動画を差し替えました。

 『オートバイに手足を付けたらきっと、ガーランドになる。
  そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
  その結果がご覧の有様だよ!』

マシンライダー アセンブル計画
ポンコツメカ【P01-PB/PR】

Progressive
Optional
Numerous
Craft
Of
Transformable
Unit
略してPONCOTU(ポンコツ)。

今回のユニットはポンコツバイク(PB)、ポンコツロボ(PR)の2形態に変形する。
なお、本機は戦闘メカではなくホビーライド向けの民生機である。
動力はバッテリー式だが、最新の衛星無線送電システムの契約ユーザーなら
実質稼働時間は無限となる。

その後フルカウルや武装などのオプションが次々と開発され、
軍用機として転用されたことで、
この機体に馴染んだ若者達が遊びの延長で次々と志願兵となってしまい
やがて暗黒の時代が始まるのだが、
それはもう少し未来の物語である(大嘘
 
 
 
 
 
◆まずはマシンライダー本体

      ◆メガミデバイスにジャストフィット。 今回乗車するのは一路蘭名ことロードランナーちゃん。
      ◆マシンライダーそのものへの加工
①カウル後部に可変アーム固定用のダボを作成。 ②リアフェンダーの端を加工してスタンド機能を持たせてみました。 無いよりはマシっていう程度。 ③機能に関わらない部分ではヘッドライトのクリアパーツ。 裏側のリブ形状のせいでクリア塗装で仕上げてもおかしいので、表面をシルバーで塗装してからその上にUVレジン液を激盛り、レンズ状にして固めました。           ◆全体のパーツ構成
手足はコトブキヤM.S.G.コンバートボディを使用。 他はM.S.G.メカニカルアーム、ジョイントセットA・B、 更にプラ材などで自作したパーツを使いました。 コンバートボディが狂気のABS製なので塗装を断念。 なので「機械部分」は自作箇所以外は無塗装です。
コンバートボディの手足については足のみ、 膝内側に穴開け、くるぶし外側へ変形用ピンの接着をしました。           ◆全パーツを乗せて、ポンコツバイク形態
          ◆そして変形ッ!
GUNSTAさんは結構なボリュームのgifを受け入れてくれますね! fc2とは桁違いの凄キャパであります(`・ω・´)ゞ youtube動画へのリンクは必要無さそうですけど念のため →[ポンコツ変形!](https://youtu.be/c2oB9klaaXw)           ◆ポンコツロボ形態
          ◆塗装前
コンバートボディってコトブキヤさんのわりには 汎用3mm接続穴がほとんど設計されてないのでフルカウル化は断念。 面白いキットだけどフレーム状態で完成されていて 拡張性が少ないので使い途が微妙なんですよね。 なんかほぼブキヤの話でホントすんません。 [ブログ](https://masa3210.blog.fc2.com/blog-entry-935.html)の方にはGUNSTA未掲載の画像やちょっと大きめの画像もあります。           *2.27 追記* グリップとブレーキレバーを塗装。 キックスタンドを新造。 *2.28 追記* フットステップを塗装。 コンパネを新造。
◆グリップを艶消し黒で、ブレーキレバーをEXシルバーで塗装。 ◆キックスタンドはコトブキヤのポリキャップ形状のスチロール製ジョイントパーツを2個接着して整形したものを土台にして、 足は1mmプラ板を曲げながら2枚貼り合わせたものを整形。 一応後方に畳めます。 ロボ形態でも角度を変えて畳めば邪魔になりません。 やはりバイクはセンタースタンドで立つよりもキックスタンドで ちょっと傾いて立ってるのにセクシーさ(謎感覚?)を覚えるというか・・・ 個人的な好みです。 ◆フットステップを艶消し黒で塗装。 ◆コンパネ・・・コントロールパネル?コンソールパネル?を イラレで作ってデカール紙にプリントして、 0.3mmプラ板に貼ってから軽くクリアコートで保護して その上からUVレジン液を盛ってUVライトで固めてガラス風に。
  • サイトの埋め込み
PONCOTUメカ第一弾。

コメント2件

  1. 火星大王参號 2年前
    • masa 2年前

大阪・河内のおっさんです。ガンプラマニアという程ではないのですが、時々ガンプラ作りにハマります。 サムネが勝手に入れ替わったり消えたりしていますが、今ガンプラ作らないサイクルに入ってるので放置しています。

スカイハイウイングス改造まとめ

忌宙姫に使用したスカイハイウイングス。 追加で軽く手を加えたりしたので…

繰大神 忌宙姫

其れは 神機が未だ 【deus ex machina】と呼ばれていた頃…

モビルボール(イオク機)

モビルハロのボディにボールを乗せるという既出ネタです済みません。 ハロ…

モビルウォーカー

福音記者ヨ八ネはわたくしに語りかけた。 『モビルハロからハロを取り外し…

関連ガンプラ作品

MS-05 ザクⅠ(シンマツナガ風カラー…

オリジンザクⅠをシンマツナガ風にカラーリングしました。さらにショルダー…

  • 0
  • rating_star18
  • 48

HGガンダムジェミナス01(アサルトブー…

以前組んだジェミナスをちょっと弄りつつ、アサルトブースターと高機動ユニ…

HGガンダムバルバトスルプスレクス"Me…

HGバルバトスルプスレクスをイジり倒して、 MetalRobot魂版に…

GNフラッグ ver.GK(グラ狂)

Twitterで始めた 私の取るに足らないGNフラッグ制作記・・・全1…

  • 1
  • rating_star132
  • 1048