HGUCのジオングをスタイル改修、筆塗り全塗装で仕上げました。
正面から。
塗装は、ジオングのイメージを損なわないよう、配色バランスは変えずに色のトーンだけ落として、リアルな感じにしました。
改修内容は、パッと見では気付かないかもしれませんが、実はかなり手を掛けています。
まず、頭部についてはアンテナをシャープ化。
モノアイを百均のラインストーンで作成、左右のみですが可動も出来るようにしました。
背面から。
側面から。
ハンドパーツがABS製になっており、ラッカー塗料で筆塗り中に指の一部が割れました。聞いてはいましたが、ABSが割れるというのは本当だったんですね。
正面だと分かり難いですが、仰け反ったポーズで。腰部の可動を拡大して、より背中を反る事ができるようにしています。
側面。
びみょ~にですが、前屈も出来ます。
ほとんど分かりませんね。(笑)
スカート内部も細かく塗り分けてます。
今回、最も手間が掛かっているのはスカートで、実は元のキットより1cm程度大型化しています。
購入する前から、スカートの短さが気になっていた(チョットやらしいな)ので、この改修はマストでした。
やり方は、スカートのパーツを上下で分割した後、下の部分をさらに6分割し、プラ板とパテで間を埋めて成形してます。当然、内部パーツも分割し、大型化しています。
制作期間は半年くらいで、内半分はスカートの改修でした。
大変でしたが、出来には満足しています。
投稿7作目です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。
同年代なのでジオングはHGの方がすっきりしてて落ち着きます。
RGと違い手を加える余裕も有りますし。
RGにはRGの格好良さがありますが昔見たり作ったジオングに近いのはHGかな。
ABSを塗装する際はプライマーを先に塗ると割れないですよ。
筆塗りとの事なのでガイアマルチプライマーあたりが良いかと思います。
コメントありがとうございます!
私も普段HGばかり作ってるので、他のキットと並べた時に違和感がない、アレンジ少なめなのが好みですね。
マルチプライマーは、今度試してみます!
50代週末モデラーです。
基本は成形色活かしの簡単フィニッシュですが、たま~に改造して筆塗り全塗装で仕上げたりもしてます。
ZZガンダム
HGUCのZZガンダムを若干のスタイル改修をして、部分塗装で…
Zガンダム(旧HGUC)
旧HGUCのZガンダムをスタイル改修、筆塗り全塗装で仕上げま…
Ez8
HGUCのEz8を成形色活かしで仕上げました。
グフカスタム
HGUCのグフカスタムを成形色活かし、軽いウェザリングで仕上…