【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

  • 4024
  • 16

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク・一般機」として竣工させました。

隊長機と同じく元ネタは、ファーストガンプラ世代の聖典HJ誌別冊「HOW to Build GUNDAM」掲載の川口名人の作例です。一般機は装備が特徴的です。川口名人の作品では一般機はオリジナルのアサルトライフルを装備しておりました。当時としてはザク用の銃器と言えばザクマシンガンとザクバズーカしかなく、オリジナル銃器も有だったのでしょうが、今やザクの装備できる銃器は選り取り見取りですから、既存の銃器からMMP-80をチョイス。銃身はカーキに塗装してあります。右腰にはMMP-80用マガジンもぶら下げています。

隊長機と同じく元ネタは、ファーストガンプラ世代の聖典HJ誌別冊「HOW to Build GUNDAM」掲載の川口名人の作例です。
一般機は装備が特徴的です。
川口名人の作品では一般機はオリジナルのアサルトライフルを装備しておりました。
当時としてはザク用の銃器と言えばザクマシンガンとザクバズーカしかなく、オリジナル銃器も有だったのでしょうが、今やザクの装備できる銃器は選り取り見取りですから、既存の銃器からMMP-80をチョイス。銃身はカーキに塗装してあります。
右腰にはMMP-80用マガジンもぶら下げています。

隊長機で紹介したHJ誌のトリビュート記事やプレバンROBOT魂の湿地帯戦用ザクverANIMEでは何故か、マゼラトップ砲を装備しているのですが、後述のバズーカと同じくジャングルで長物ばかりってどうなの?マシンガンがいいのでは?と思いまして。そもそも、マゼラトップ砲って物資に窮したラル隊のような前線部隊の苦肉の策の現地改修装備でしょうから、そんなにあちこちで使われていなかったんじゃ無いかと思うんです。

隊長機で紹介したHJ誌のトリビュート記事プレバンROBOT魂の湿地帯戦用ザクverANIMEでは何故か、マゼラトップ砲を装備しているのですが、後述のバズーカと同じくジャングルで長物ばかりってどうなの?マシンガンがいいのでは?と思いまして。
そもそも、マゼラトップ砲って物資に窮したラル隊のような前線部隊の苦肉の策の現地改修装備でしょうから、そんなにあちこちで使われていなかったんじゃ無いかと思うんです。

隊長機で触れた「湿地帯戦用ザク」実現する上での、もう一つのハードルが、このミサイルラック、川口名人曰く「おか持ち」です。川口名人の作例ではプラ板でスクラッチされておりましたが、コレがなかなか面倒くさそう。HJ誌のトリビュート記事ではミサイルポッドを4つ固めてありましたがソレだと大きすぎるなぁ、と躊躇しておりましたところ、ビルドシリーズ改造パーツである「HGBCボールデンアームアームズ」のミサイルランチャーが使えるのでは?と取っ手を付けてソレっぽく。作例と比較すると装弾数が少ないですがソレっぽくなったのではないでしょうか?これで、「湿地帯戦用ザク」の制作のネタが整ったのでございます。

隊長機で触れた「湿地帯戦用ザク」実現する上での、もう一つのハードルが、このミサイルラック、川口名人曰く「おか持ち」です。
川口名人の作例ではプラ板でスクラッチされておりましたが、コレがなかなか面倒くさそう。HJ誌のトリビュート記事ではミサイルポッドを4つ固めてありましたがソレだと大きすぎるなぁ、と躊躇しておりましたところ、ビルドシリーズ改造パーツである「HGBCボールデンアームアームズ」のミサイルランチャーが使えるのでは?と取っ手を付けてソレっぽく。作例と比較すると装弾数が少ないですがソレっぽくなったのではないでしょうか?
これで、「湿地帯戦用ザク」の制作のネタが整ったのでございます。

例によってシールドには隊長機と同じく「しーるどあーとおねぃさん」です。「やべ、ちょっと大きく描きすぎたかな?」

例によってシールドには隊長機と同じく「しーるどあーとおねぃさん」です。
「やべ、ちょっと大きく描きすぎたかな?」

腰にはザクバズーカ(ショートバレル)を懸架しております。ジャングルなどの障害物の多い地形において、背中に長物を横方向に携行するのは無理があるんじゃ無いかと思いまして、ザクバズーカをシュートバレル化しました。ちょっと短すぎてまっすぐ飛ばなそうですが、バズーカですからね、いいんです、命中しなくても。たぶん。

腰にはザクバズーカ(ショートバレル)を懸架しております。
ジャングルなどの障害物の多い地形において、背中に長物を横方向に携行するのは無理があるんじゃ無いかと思いまして、ザクバズーカをシュートバレル化しました。
ちょっと短すぎてまっすぐ飛ばなそうですが、バズーカですからね、いいんです、命中しなくても。たぶん。

ところでですね、ふと思ったんですが、ザクの脚部のミサイルポッドの弾頭ってひょっとして、ザクバズーカと共用できたりするのかも?どうやって、給弾するのか?など、謎の多いザクバズーカですが、ミサイルポッドの弾頭と共用出来るのであれば、おか持ちで予備を持ち歩くのも理解できます。設定画では、ザクバズーカの弾頭とミサイルポッドのそれは違う形してますけどねっ!

ところでですね、ふと思ったんですが、ザクの脚部のミサイルポッドの弾頭ってひょっとして、ザクバズーカと共用できたりするのかも?
どうやって、給弾するのか?など、謎の多いザクバズーカですが、ミサイルポッドの弾頭と共用出来るのであれば、おか持ちで予備を持ち歩くのも理解できます。
設定画では、ザクバズーカの弾頭とミサイルポッドのそれは違う形してますけどねっ!

左腰には「ザク地上戦セット」のクラッカーをマウントできるようにラックを自作し装備させました。川口名人の作例では、一般機もザクマシンガンのドラムマガジンを腰にぶら下げておりましたが、自身が携行していない装備のマガジンは持たなくても良いでしょう、と言うことでオミット。また川口名人の作例記事にはグフのヒートサーベルを装備しているとの記載もあるのですが、何処にマウントしているのかわからなかったのでこちらもオミットしています。バックパックは旧HG08小隊のJC型のバックパックに交換しました。

左腰には「ザク地上戦セット」のクラッカーをマウントできるようにラックを自作し装備させました。
川口名人の作例では、一般機もザクマシンガンのドラムマガジンを腰にぶら下げておりましたが、自身が携行していない装備のマガジンは持たなくても良いでしょう、と言うことでオミット。
また川口名人の作例記事にはグフのヒートサーベルを装備しているとの記載もあるのですが、何処にマウントしているのかわからなかったのでこちらもオミットしています。
バックパックは旧HG08小隊のJC型のバックパックに交換しました。

隊長機と同じく膝下は派手めにウェザリングし、泥汚れを表現しました。湿地をじゃぶじゃぶ歩いてきたんでしょう。

隊長機と同じく膝下は派手めにウェザリングし、泥汚れを表現しました。
湿地をじゃぶじゃぶ歩いてきたんでしょう。

と、言うことで「ジャブローを目指せ!」編完成です!ベースは嵩張るから作りませんよ?最後までご覧いただきありがとうございました!

と、言うことで「ジャブローを目指せ!」編完成です!
ベースは嵩張るから作りませんよ?

最後までご覧いただきありがとうございました!

通称「おか持ちザク」完成!

コメント

  1. シーリングをザクに装備しているの、初めてお目にかかりました。🤯素晴らしいですね。🤣

    • ぱんきち 3か月前

      ありがとござます!
      湿地戦となるとやはり、足首あたりはシーリングしておいた方が良さそうですよね!

  2. hologramCOZ 3か月前

    足のシーリングが湿地帯感バッチリでカッコいいですね!
    シールドのオネーサンも素敵です(≧∀≦)

    • ぱんきち 3か月前

      割と皆さんにご好評いただきました足首シーリングですが、意外と簡単なのでみんなで研究して流行らせましょーw

  3. ロートル 3か月前

    こっちのも紹介されていて嬉しいですねぇ!
    私は当時からこっちの機体が好きでしたので。
    この予備弾は、やっぱりザクが手で入れるのでしょうね。
    ハイテクなんだかローテクなんだか、モビルスーツはよくわかりませんね(笑)

  4. サカ助 3か月前

    完成お疲れ様です。
    MSV世代としては目頭が熱くなる思いです。
    HGUC032や040のザク好きとしては、とても感慨深いですね!
    ぱんきちさんワールド、これからも楽しみにしています。

    • ぱんきち 3か月前

      ありがとござます!
      MSVの空気感を表現するにはやはり旧HGUCが適任かなーと思っておりました!

  5. しゅにち 3か月前

    コメント失礼します!
    前回の隊長機も拝見していましたが、2機並ぶとまた雰囲気が出ますね!
    製作アイデアにも脱帽です…!

    • ぱんきち 3か月前

      いらっしゃいませ!
      2機並ぶとチーム感ありますよね?
      2機同時作成は大変でしたが、
      1機ずつ作ると多分、1機で力尽きちゃうだろうなと思いガンバりましたw

  6. コメント失礼します😃
    おか持ちのアイデアも完成度の高さもさすがです☺️
    塗装やデカール、マーキングも雰囲気抜群で勉強させて頂きましたー🙇‍♂️

    • ぱんきち 3か月前

      ボールデンアームドアームズを初めて見た時は「これだ!」と思いワクワクしました!
      まぁ買ってからしばらくは積んでおりましたがw

  7. お疲れ様でした。ああっ!「おか持ちザク」だっ😍 隊長機もサルことながらコチラの方が自分はお気に入りだったりします😊 幼少期はこの「おか持ち」に興味津々🤔 前回に引き続き、あの時の感動をありがとうございます🤗

    • ぱんきち 3か月前

      当時のマインドを共有いただきありがとうございます!
      しかしおか持ちザクは爆発物ばかり持っていて期間ですよねw

  8. Sont@ 3か月前

    この雰囲気…たまりませんね~😆『おか持ち』も良い感じですね!ぱんきちさんと言えば!の、しーるどあーとおねぃさんも遊びが効いていて良いですね😄ショートバレルのバズーカも理にかなっていて説得力あります👍

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

15
【HGUC】湿地帯戦用ザク・隊長機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・隊長機(旧HGUC)MSV

HGUCザク地上線セットのザクを「湿地帯戦用ザク」として竣工…