「せっかくだから、俺はこの煌・ギラーガを選ぶぜ!」
→なにが「せっかく」なのか、他にも積みプラあるのに…
だいぶ長いこと御無沙汰しておりましたGUNSTAですが、冬の訪れとともに模活再開いたしました。
というわけで、2024年一発目は煌・ギラーガ、キミに決めた!
過去の拙作をご覧頂けた方には、或いはご存知かと思いますが、
キュベレイ、ガンダムグレモリーに継ぐ「あわびシート」加工第3段です。今回はよりキラキラ感&ピカピカ感マシマシでお届けいたします。
イメージとしては、TRPGとかファンタジー作品では定番の竜人族(自分的にはオウガバトルの竜牙のフォーゲル)が甲冑を纏っているような。
あわびシート以外では、尻尾や装甲の一部にガンマカエアブラシのホログリーン、後述する発光部分にはMrホビーの水性蛍光カラーとガイアカラーの蛍光色を併用、シルバーの部位にはクリアーにマジョーラパウダーを混ぜたものを噴いております。が、写真ではあまりマジョッてる感は解りませんね(泣)
ベースキットのギラーガからして何処となく爬虫類感漂うフォルムながら、やはりお顔にはツノとヒゲは欠かせない!ということで辿り着いたのが、SDガンダムシリーズの「シャイングラスパードラゴン」とのミキシングでした。
ギラーガの頭に合うようにちょこちょこルーターで削り瞬着でポン着けしただけで上手い具合に納まったかなと。
その他、より生物の肌感を出すために、リキテックスのレジンサンドを盛っています。
シャイングラスパードラゴンからの流用がもう一つ、「いかにも」な翼です。
こちらもベースのギラーガに着いてるイミフ?な背中のクリアパーツを加工して、違和感なくハメられるようになっております。
翼が生えると一気にドラゴン感が増しますね。
巷ではデスティニーの翼が話題沸騰ですが(笑)、シャイングラスパーのも捨てたモンじゃないかな…という思いです。
バーサーカーモード
或いは
竜魔人→作品ちゃう
ボディ各所に用いる蛍光色の効果で、UVライトによってより異形感が、ちょっとエヴァっぽいかな…
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
正直、あわびシートは今回で一旦打ち止めにして、純粋に技術とかもっと向上させて表現力を高めていきたいな~…という思いです。
とはいえ、今回の煌・ギラーガ、終わってみればけっこうな力作に納まったんじゃないの?!と自己満足にも浸っております。根が単純です(笑)
煌・ギラーガ、パチ組み状態。
元ネタのガンダムAGE自体、最初の数話だけ観た段階で、自分的に「コレジャナイ」感が強くて敬遠しておりましたが、世の中何がどう巡ってくるかわからないモノです(笑)
ところで煌・ギラーガの取説に「ギラ・ドーガ」のコンセプト云々ってあるんですがどの辺が??
そもそも今回の作品のきっかけが、「2024年最新作」を組もうとなった時に、
2024年=辰年、ということでせっかくだから辰すなわちドラゴンモチーフの作品を作るぜ!
ということで冒頭の台詞に通じます。ちなみに台詞自体の元ネタもあります。判るヒトには判るかな?
イメージを掴むために市井視察。
実際に反映されたかどうかはさておき(笑)
頭と翼以外は、基本的にあわびをペタペタ貼っていくだけのカンタンな(そして地味な)仕事です。
ようやくトップコート噴いて完成です。お疲れ様でした。
辰年に因んでドラゴンモチーフを。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。獣神ライガーのライバルがこんな感じだったなぁと、うろ憶えですが…名前もそんな感じだったような?
コメントありがとうございます!
あ~いましたね獣神ライガー!懐かしい。
確かドルガとか言いましたっけ、気になって検索してみたんですが確かに似とった(笑)
2022年からガンプラ着手しました!世代的にはファーストですが、良いと思ったモノはどんどん作っていきたいです。
ディーさんがお薦めする作品
銀河漂流ディランファム
キュベレイ “オラトリオ”
ジャムル・フィン type“G-PHARACT”
邪シン兵~鉄の紋章異聞~
ガンダムグレモリー“デンドロバテス”
前作、キュベレイオラトリオに続くアワビシート加工シリーズ?第…
キュベレイ “オラトリオ”
グリプス戦役後期から第一次ネオジオン抗争において、搭乗するパ…
ガンダムアスタロト“マンティス”
木星圏の闇市場に売り飛ばされたガンダムアスタロト。大半の装備…
真紅の鉄巨シン ~鉄の紋章異聞其の弐~
惑星アーストの地において、封印を解かれ蠢き始めた「邪シン兵」…