G.I

イモータルジャスティスガンダム(光沢仕上げ)

  • 736
  • 10

ピカピカにしたかった。(実力不足)

ちょっと今流行りのイモータルなジャスティスを何のひねりもなくお気楽に製作させていただこうと思っておりました。

が、普通に簡単に仕上げようかと思いましたがふと目についたMr.ラッカーシリーズのXCシリーズ(パール系)を使った光沢にしてみようと思い付きでこうなりました。以前FMエアリアルで下地をグレーにしたから今回は白をメインにしたらどうなるか、という実験でもあります。ただ、さすがに色付きの部分はその色がうっすら出てる白色でしかなかったですw白色部→クラフタサーフェイサー ライトグレー→XC08ムーンストーンパール赤色部→ガイアカラー プレミアムレッド→XC03ルビーレッド青色部→黒下地→XC05サファイアブルー黄色部→黒下地→XC02トパーズゴールド後、小さいパーツは成形色にそのまま気まぐれで各色を適当に。そしてライトグレーでスミ入れを。なんでライトグレーを使ったんだろうか、コレガワカラナイwそして最後にクリアーを3度ぐらいに吹いてみましたがもうちょい濃い目にして回数を増やすべきでした。コンパウンドで磨いたら塗装が剥がれかけたためにこれ以上はやめておきましたw

が、普通に簡単に仕上げようかと思いましたがふと目についたMr.ラッカーシリーズのXCシリーズ(パール系)を使った光沢にしてみようと思い付きでこうなりました。

以前FMエアリアルで下地をグレーにしたから今回は白をメインにしたらどうなるか、という実験でもあります。

ただ、さすがに色付きの部分はその色がうっすら出てる白色でしかなかったですw

白色部→クラフタサーフェイサー ライトグレー→XC08ムーンストーンパール

赤色部→ガイアカラー プレミアムレッド→XC03ルビーレッド

青色部→黒下地→XC05サファイアブルー

黄色部→黒下地→XC02トパーズゴールド

後、小さいパーツは成形色にそのまま気まぐれで各色を適当に。

そしてライトグレーでスミ入れを。なんでライトグレーを使ったんだろうか、コレガワカラナイw

そして最後にクリアーを3度ぐらいに吹いてみましたがもうちょい濃い目にして回数を増やすべきでした。

コンパウンドで磨いたら塗装が剥がれかけたためにこれ以上はやめておきましたw

バストアップ。胴体の部分にホビーマーカーゴールドでちょんちょんと軽めに塗ってる部分あります。言われなきゃわからないレベルです。

バストアップ。

胴体の部分にホビーマーカーゴールドでちょんちょんと軽めに塗ってる部分あります。言われなきゃわからないレベルです。

ウエスト部前スカートは真ん中で切ってあります。

ウエスト部

前スカートは真ん中で切ってあります。

レッグ。結構穴が目立ちます。

レッグ。

結構穴が目立ちます。

バックパック後から見ると真っ赤で目が痛いです。

バックパック

後から見ると真っ赤で目が痛いです。

そしてさらになぜからいふるの部分はホビーマーカーのカッパーで着色。このあと改めて塗りなおしました。さすがにラッカークリアーとの相性は悪い様です。

そしてさらになぜからいふるの部分はホビーマーカーのカッパーで着色。このあと改めて塗りなおしました。さすがにラッカークリアーとの相性は悪い様です。

シールド、ですが飛びます。曲面がはっきりしてるので磨いたのがよくわかります。が、一見光ってますが近くで見ると結構磨きが足りません。難しい…

シールド、ですが飛びます。

曲面がはっきりしてるので磨いたのがよくわかります。が、一見光ってますが近くで見ると結構磨きが足りません。難しい…

腰の左右についてるサーベル。棒状のものはたまに見ますがこういった形状のサーベルは珍しいです。

腰の左右についてるサーベル。棒状のものはたまに見ますがこういった形状のサーベルは珍しいです。

そしてジャスティスといえば足の近接武器。何故にこんな面白ギミックを搭載したのだろう。それも結構役立ってるというwしかし、シンプルにギミックがたくさんのイモータルジャスティスです。それに作中ではズゴックと来たもので、インパクトはすごいものですwさぞや作中では大活躍だったことでしょう(現在映画未視聴)

そしてジャスティスといえば足の近接武器。

何故にこんな面白ギミックを搭載したのだろう。それも結構役立ってるというw

しかし、シンプルにギミックがたくさんのイモータルジャスティスです。

それに作中ではズゴックと来たもので、インパクトはすごいものですw

さぞや作中では大活躍だったことでしょう(現在映画未視聴)

あと、変型することも大きな特徴ですが今作品はオミットされております。何故ならろくに説明書を見ずに先頭部分になるパーツをくっつけてしまったためですw(変形させるには一度分解しないといけない)説明書はちゃんと読みましょう(´;ω;`)あと、コンパウンドの粉が溝に残っちゃってます。取ったとおもったんですが。色々と経験が足りない。そして愛も足りないです。眠ってた情熱たたき起こさないと。 

あと、変型することも大きな特徴ですが今作品はオミットされております。

何故ならろくに説明書を見ずに先頭部分になるパーツをくっつけてしまったためですw(変形させるには一度分解しないといけない)

説明書はちゃんと読みましょう(´;ω;`)

あと、コンパウンドの粉が溝に残っちゃってます。取ったとおもったんですが。

色々と経験が足りない。そして愛も足りないです。眠ってた情熱たたき起こさないと。

 

実は近々見に行く予定ですw(映画)

コメント

  1. tamama 2か月前

    テッカテカ〜😳SEED系はやはり汚しよりピカピカが似合いますねー!
    私…光沢塗装とかってしたことないのですよね…メタル系をベタ塗か光沢クリアーを吹くくらいしか…😅こういう作品をみるとコンパウンドで磨くとか一度やってみたくなりますね〜

    • G.I 2か月前

      本当はもっとピカピカにしたかったですが思った以上に難しいですw
      なかなか塗膜の調整が難しいですが、徐々に綺麗な表面になっていくのは何となく楽しくなってきますので機会があれば是非!

  2. 中光國男 2か月前

    映画の世界観のようにピカピカに輝いてますね✨SEEDの TV放映は見ていなくて、自分映画が初見でしたが登場機体がカッコよくてキットが欲しくなりました^ ^ノ

    • G.I 2か月前

      有難う御座います!劇中では割とボロボロになってますがSEEDの機体は妙に輝いているイメージがあるんですよね(gandam-kao6)
      このイモータルジャスティスとライジングフリーダムはスマートな感じなデザインが確かにカッコイイです(gandam-kao3)

  3. Sont@ 2か月前

    ピカピカの艶々光沢仕上げが綺麗ですね✨私も最近映画観て来ましたが面白かったですよ😄

    • G.I 2か月前

      有難う御座います!
      まだまだ不完全なのでまた挑戦したいところですw
      割と高評価のようなので楽しみです(gandam-kao7)

  4. Yach 2か月前

    シールド、テカテカで美しい仕上がりですね!照明がしっかり映り込んでいて素晴らしいです😊
    コンパウンド、結構削れるんですよね。気を抜くとエッジあたりが剥げてきてやり直しになり、泣きました。

    • G.I 2か月前

      有難うございます!(gandam-kao7)
      近くで見るとまだまだ歪んでるのでもっと磨きたかったですw
      本当に仕上げ目のコンパウンドでもやりすぎるフチが剥げちゃうんですよね(gandam-kao10)

  5. お疲れ様でした。「芋者」にも"光沢仕様"が映えますね(zaku-kao2)自分も説明書を読まずに思い込みからの作業で「ヤッチマッた!!」は、よくヤります(zaku-kao4)ほんと、説明書はちゃんと読まないと…💦そして、「映画は大変お勧め」(zaku-kao6)巷には"ネタバレ"が溢れていますが、ソレでも&Seed好き」には"深く刺さる"作品ですので、楽しんで来て下さい(zaku-kao5)

    • G.I 2か月前

      まさか分解して変形するとは思ってもいませんでしたw思い込みは怖いものです(gandam-kao10)
      映画の方はほぼ情報無しで来ていますので楽しみですね(gandam-kao7)

G.Iさんがお薦めする作品

happy Birthday to you.

13
ライジングフリーダムガンダム(メタリックつや消し)

ライジングフリーダムガンダム(メタリックつや消し)

フェイズシフト装甲稼働率50%。 ぐらいに暗くなっちゃいまし…

7
ハロライト(エターナルピンク)

ハロライト(エターナルピンク)

い、一応「プラスチック(ABS)」「組み立て式」ですから。流…

4
AFパラス・アテネ(マッキー使用)

AFパラス・アテネ(マッキー使用)

結論、無謀でした。 今の自分のTECレベルではマッキー塗装は…

6
AFトールギス(Mr.Hマーカー)

AFトールギス(Mr.Hマーカー)

今回はアーティファクト「トールギス」を白下地にMr.ホビーマ…