HG 高機動型ザクII THE ORIGIN

  • 8048
  • 16

HG 高機動型ザクII  THE ORIGINを製作しました。元はオルテガ専用機でしたが、量産機らしくの緑で塗装しました。今回の主なトラブルは、接着と合わせ目消しを短縮しようと瞬間接着剤を使用したところ、後はめ部分が割れてしまい、結局通常の合わせ目消しをしたことと、仮組みを分解する際に、胴部動力パイプ取り付けのピンを2本折損したことです。

正面からこのキットは復帰したての頃に購入した物ですが、オリジンザクの頭部があまり好みでなく、3年近く積んであった物です。オリジンザクはディテールが細かいので、作製が楽ですね。主な工作は定番の腕部と脚部の後はめ加工のみです。あとは水性ホビーカラーでエアブラシ全塗装しました。胴体の濃いグリーンはフィールドグレー2を、手足にはよもぎ色を調色なしで塗装しています。量産型ザクのカラーに迷ったらこれがおすすめです。下地に濃いグレーを吹いているので、少しのグラデーションと落ち着いたザクグリーンになっていると思います。オレンジのワンポイントはお気に入りですが、分解する時にピンが…。

正面から

このキットは復帰したての頃に購入した物ですが、オリジンザクの頭部があまり好みでなく、3年近く積んであった物です。オリジンザクはディテールが細かいので、作製が楽ですね。主な工作は定番の腕部と脚部の後はめ加工のみです。あとは水性ホビーカラーでエアブラシ全塗装しました。胴体の濃いグリーンはフィールドグレー2を、手足にはよもぎ色を調色なしで塗装しています。量産型ザクのカラーに迷ったらこれがおすすめです。下地に濃いグレーを吹いているので、少しのグラデーションと落ち着いたザクグリーンになっていると思います。オレンジのワンポイントはお気に入りですが、分解する時にピンが…。

この前つぶやきでも投稿しましたように、今作の最大の変更点は頭部の変更です。右側がオリジンザク、左が置き換えた物です。スケールが同じなのでそんなにサイズは違いませんが、全くテイストが異なりますね。皆さんはどちらがお好みでしょうか??コメントお待ちしてます。

この前つぶやきでも投稿しましたように、今作の最大の変更点は頭部の変更です。右側がオリジンザク、左が置き換えた物です。スケールが同じなのでそんなにサイズは違いませんが、全くテイストが異なりますね。皆さんはどちらがお好みでしょうか??コメントお待ちしてます。

右側前方よりザクマシンガンを携えて。オリジンザクの頭部接続具は2パーツ構成で、可動もありますが、若干首が長く感じるのと頭部形状に違和感を感じていました。頭部の変更によりその違和感を解消できたかと。

右側前方よりザクマシンガンを携えて。

オリジンザクの頭部接続具は2パーツ構成で、可動もありますが、若干首が長く感じるのと頭部形状に違和感を感じていました。頭部の変更によりその違和感を解消できたかと。

左前方よりザクバズーカを担いで。脚部のディテールはHGUCのものより造形が細かいので、マスキングで塗り分け、開口していそうな部分は穴を開け、メタルパーツを何種類かねじ込んでディテールアップ。バーニアも青焼け風に塗装しました。

左前方よりザクバズーカを担いで。

脚部のディテールはHGUCのものより造形が細かいので、マスキングで塗り分け、開口していそうな部分は穴を開け、メタルパーツを何種類かねじ込んでディテールアップ。バーニアも青焼け風に塗装しました。

右側後方からバックパックの構成もHGUCと似たり寄ったりですが、スタビライザーのサイズが少し小さかったり、角バーニアの高さが低かったらです。これは完全に好みが分かれそう…個人的にはHGUCの物が好みですね。

右側後方から

バックパックの構成もHGUCと似たり寄ったりですが、スタビライザーのサイズが少し小さかったり、角バーニアの高さが低かったらです。これは完全に好みが分かれそう…個人的にはHGUCの物が好みですね。

前作のHGUC高機動型ザク後期型と並べて前作の高機動型ザクはF2ベースで作製しました。もうお気づきかと思いますが、頭部はザク2F2の物に置き換えています。サイズ、造形、作りやすさ、どれを見てもF2は神キットですね。オリジンザクのキット自体もF2構成の影響を多大に受けているのでは?

前作のHGUC高機動型ザク後期型と並べて

前作の高機動型ザクはF2ベースで作製しました。もうお気づきかと思いますが、頭部はザク2F2の物に置き換えています。サイズ、造形、作りやすさ、どれを見てもF2は神キットですね。オリジンザクのキット自体もF2構成の影響を多大に受けているのでは?

今まで作製した高機動型シリーズです久々にオリジンのキットを作製しました。やはり下半身がどっしりしていていいですね。ただ可動する箇所が多いので、ポージングを変えたり、動かしているうちに関節が緩くなってしまう欠点も。しかし最大の欠点はこのキットが店頭で購入できないことですね。

今まで作製した高機動型シリーズです

久々にオリジンのキットを作製しました。やはり下半身がどっしりしていていいですね。ただ可動する箇所が多いので、ポージングを変えたり、動かしているうちに関節が緩くなってしまう欠点も。しかし最大の欠点はこのキットが店頭で購入できないことですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。HGUCの高機動型ザクを作っている内に、こちらも作ってみたくなり、作製しました。ディテールも細かく、とても良キットだと思います。個人的にHGUCと甲乙つけ難いですが、全体のバランスとバックパックの造形からHGUCが好みです。ただ頭部をF2の物に置き換えるだけで、かなり好みのザクになりました。皆様はどの高機動型ザクが好きですか?コメント頂けると今後の励みになります。

最後までご覧頂きありがとうございました。HGUCの高機動型ザクを作っている内に、こちらも作ってみたくなり、作製しました。ディテールも細かく、とても良キットだと思います。個人的にHGUCと甲乙つけ難いですが、全体のバランスとバックパックの造形からHGUCが好みです。ただ頭部をF2の物に置き換えるだけで、かなり好みのザクになりました。

皆様はどの高機動型ザクが好きですか?コメント頂けると今後の励みになります。

もうすぐ3月9日(ザクの日)ですね!!

コメント

  1. roki 1か月前

    私もどーしてもオリジンザクの頭が気になって大好きなF2ザクの頭に変えました。F2ザク万歳!

    • ネ申やん 1か月前

      おお!同志よ😁
      頭部を変更するだけでオリジンザクは一気に印象かわりますよね!もっと布教していきましょう。

  2. sunaipa 2か月前

    大好きなザクの頭を間違えて恥ずかしいです😅
    でも凄いカッコいいですね🤩
    3体もそれぞれの個性的てヨダレもんの出来ですね🤩

    • ネ申やん 2か月前

      本当に高機動型ザクはカッコいいですよね。所謂量産型の脚部とバックパックを換装しただけでこの強キャラ感!素晴らしいデザインだと思います。それだけザクのデザインの完成度が高いということですね。

  3. tarao 2か月前

    RGの頭頂部はやたらとがってるなと思ってましたが
    オリジンはさほど気にしていませんでした。
    が、いわれてみればなるほどですね。

    • ネ申やん 2か月前

      コメントありがとうございます。今RGの頭部確認しました。本当にとがってますね。みんな違って、好みも皆さん違うと思いますが、わたしにはF2が至高です。

  4. ネ申やん 2か月前

    コメントありがとうございます。最高+最高はやはり最高でした。ゴツい身体に小さ目の頭でとてもスタイル良く見えます。

  5. お疲れ様でした。はぁ😞💨やっぱり「06R」は至高のデザイン😍カッコ良すぎです😁あっ!頭が"F2"なんですね🤔確かに「F2キット」は最高ですね😄自分も「ザクの日」に向けて頑張らねば🤗

  6. オリジンザク、モノアイからダクトまで傾斜が付いてて、少し縦に長い感じなんですよね。
    あとダクトが台形で、自分の中のザクと少し違うので毎回手を入れてます。
    オリジンの可動でF2の造形の坂が欲しいです…

    • ネ申やん 2か月前

      コメントありがとうございます。そうなんですよね。オリジンの物はモノアイレールの端から中央に向かって広くなっているせいで高さが出ています。そこに好みが分かれますね。同じ高機動型ザクでも脚部の可動が全然違うので、オリジンのキットの可動の良さがよく分かります。

  7. Sont@ 2か月前

    なるほど!F2の頭部に交換したんですね😄私もF2作った事ありますがF2の頭部は小顔で凄くイケメンなんですよね✨
    オリジンシャアザクⅡも作りましたが、私はF2の頭部の方が好みですね〜😊まぁオリジン版は全体的なシルエットはカッコ良いですけどね😄

    • ネ申やん 2か月前

      コメント失礼します。F2はホントにイケメンです。オリジン版は脚部がゴツい割に可動が良好で驚きました。

  8. む〜たん 2か月前

    オリジン版ザク、制作した事は無いのですが、フォルムがかなり良いですね。そして、ザクのお顔って、シンプル故に好みが別れますね。
    後、私も「よもぎ色」派です!グラデかけると、メチャクチャ味出ますね。
    高起動型のバックパックのメカメカしく、カクカクした感じも何とも言えずカッコイイです。

    • ネ申やん 2か月前

      コメントありがとうございます。「よもぎ色」を初めて見つけた時はびっくりしました。今まで調色して作っていたので大発見です。高機動型ザクカッコいいですよね!オリジン版もいいですが、手に入らないので…。

  9. meg-ocero 2か月前

    ザクの頭は丸いものと思ってましたが、比べてみるとこうも違うもんですね😳
    左側のほうがシャープな感じがしてよりイケメンですね!

    • ネ申やん 2か月前

      コメントありがとうございます、ザクは派生キットが多いので比較のしがいがありますね。いつか手持ちのザクヘッドを並べてみます。

ジオンチーム
9
HG ザクII THE ORIGIN

HG ザクII THE ORIGIN

3月9日(ザクの日)に向けて、HG ザクII  THE OR…

9
高機動型ザク 初期型後期生産型

高機動型ザク 初期型後期生産型

高機動型ザク(黒い三連星)とザクF2をミキシングして、高機動…

9
グフ改(MS-07B2)

グフ改(MS-07B2)

HGグフカスタムとリバイブグフをミキシングしてグフカスタムに…

9
グフ改修型(MS-07B2)

グフ改修型(MS-07B2)

HGグフカスタムとリバイブグフをミキシングしてグフカスタムに…