ゲルググメナース(ルナマリア)ランナーメタリック塗装&部分塗装

  • 1616
  • 10

ルナ「今作も、一応赤なのよー」

今回もサクッとランナー塗装と部分塗装です。

ちょっと別キットで、メタリック仕様のキットを手に入れたので、その前にゲート跡とかの処理のために実験的な感じでもあります。

最近のキットは、ゲート跡がうまく隠れるように配置されててランナー塗装向きですね。

基本はいつものランナー塗装です。ランナー塗装をメタリックにしたので、付属のシールは使えず、塗り分けは筆でメタル色をいくつか行っております。翼に少しだけラインを追加とかしてます。はいっ!そこ!はみ出してるとか言わないw今回ちょっと普段と違う塗料を,試したら、羽とレールガンがちょっとざらついた感じになってしまいました。まぁ、コレはコレで好きですが😊もう少し試してみようと思います。

基本はいつものランナー塗装です。

ランナー塗装をメタリックにしたので、付属のシールは使えず、塗り分けは筆でメタル色をいくつか行っております。翼に少しだけラインを追加とかしてます。はいっ!そこ!はみ出してるとか言わないw

今回ちょっと普段と違う塗料を,試したら、羽とレールガンがちょっとざらついた感じになってしまいました。まぁ、コレはコレで好きですが😊

もう少し試してみようと思います。

ゲート跡を,プラ板チップで隠して、ディテールアップ兼ゲート跡誤魔化しをしてみました。

ゲート跡を,プラ板チップで隠して、

ディテールアップ兼ゲート跡誤魔化しをしてみました。

バーニアは後はめ加工をして、青焼けにしてみました。(シルバー→黄色→赤→青)

バーニアは後はめ加工をして、青焼けにしてみました。(シルバー→黄色→赤→青)

シード撃ち。モノアイが動くので、頭があまり動かなかくても表情がつけられて良いですな^ ^重心が後ろにあるので、自立が非常に難しく、つま先に錘を仕込んでます。スタンド必須ですかねー。まぁ、シード系は空中に浮いてることが多いですし(^_^;)

シード撃ち。

モノアイが動くので、頭があまり動かなかくても表情がつけられて良いですな^ ^

重心が後ろにあるので、自立が非常に難しく、つま先に錘を仕込んでます。スタンド必須ですかねー。まぁ、シード系は空中に浮いてることが多いですし(^_^;)

肩の引き出し機構で両手構えもギリいけます。レールガンはモナカ構造でしたので、合わせ目をプラ板で色々付け足し&モールド追加で誤魔化してます。

肩の引き出し機構で両手構えもギリいけます。

レールガンはモナカ構造でしたので、合わせ目をプラ板で色々付け足し&モールド追加で誤魔化してます。

ナギナタのクリアパーツの透明度がいいですね。ですが持ち手が固定できないので、クルクル回ってしまう問題がありますので、その辺は改善しないとかっこいいポーズ取れないです💦なので片刃でバリってる風に。

ナギナタのクリアパーツの透明度がいいですね。

ですが持ち手が固定できないので、クルクル回ってしまう問題がありますので、その辺は改善しないとかっこいいポーズ取れないです💦

なので片刃でバリってる風に。

ランナー塗装後です。(基本ガイアです)・バーチャロン ダークローズレッド・プライマリーメタルレッド・スターブライトシルバー・ガンメタ・プリズムブルーブラック・スターブライトシルバ+クリアパープル・プリズムブルーブラック・ホッツ スーパーブラックパール(缶)・ガンマカメタリックブルー 

ランナー塗装後です。(基本ガイアです)

・バーチャロン ダークローズレッド

・プライマリーメタルレッド

・スターブライトシルバー

・ガンメタ

・プリズムブルーブラック

・スターブライトシルバ+クリアパープル

・プリズムブルーブラック

・ホッツ スーパーブラックパール(缶)

・ガンマカメタリックブルー

 

最近のキットはゲート跡が隠れたり目立たない場所にあったりするので、いいですね。ランナー塗装とかしなくても処理の必要がないとか助かります。写真は赤マルがゲート跡になる場所です。ランナー塗装時、塗装前に先に下の二つを処理しておけばリタッチの必要がなくなります。上二つ残しで塗装しますが、他のパーツな覆い被さるようになりますのでここは気にしなくてOK。

最近のキットはゲート跡が隠れたり目立たない場所にあったりするので、いいですね。ランナー塗装とかしなくても処理の必要がないとか助かります。

写真は赤マルがゲート跡になる場所です。

ランナー塗装時、塗装前に先に下の二つを処理しておけばリタッチの必要がなくなります。上二つ残しで塗装しますが、他のパーツな覆い被さるようになりますのでここは気にしなくてOK。

つま先にの部分の赤パーツも同様にソールのところに潜る部分にゲート跡があるのでここもあんまし気にしなくてOKでした。

つま先にの部分の赤パーツも同様にソールのところに潜る部分にゲート跡があるのでここもあんまし気にしなくてOKでした。

ランナー塗装でサクッとやったつもりでしたが、意外と塗り分けや、バーニア青焼けなんか初めてしまい、2日ほどかかっていまいました💦ですが、流石なパーツ分けでストレスもなく、楽しんで作成できました❣️

ランナー塗装でサクッとやったつもりでしたが、意外と塗り分けや、バーニア青焼けなんか初めてしまい、2日ほどかかっていまいました💦

ですが、流石なパーツ分けでストレスもなく、楽しんで作成できました❣️

The best confidence builder is experience.

コメント

  1. anzu 1か月前

    色んな楽しみ方有りっすよね!
    私も超ハイスピードで正に今半艶コートしてました🎵初めての144分のなのでパーツが思いの他小さくてピンピン飛んでは探してますw

  2. anzu 1か月前

    いーですねーガンプラは自由だ!を地でいってますね!
    でも、出来上がりが雑!wゲート処理がーーーとか塗装にゴミ混じりーとか!w
    ディスってませんよ!ガンプラは自由だーーー!
    私も今目!なー~す!作り中なので

    • りきまる 1か月前

      はいーサクッと作ってますので雑なところは雑ですー^ ^よくみていただきありがとうございます。
      はみ出てるとか言わないwとは書きましたか.雑はダメとか言ってないですからね^ ^
      どんなメナースになるか楽しみにしたおきます。

  3. 渋赤のメタリック塗装、細部の塗り分け、バーニアの金属表現、さらにゲート隠しのプラ板チップと、いつもながら安定の仕上がりですね👍!!追加したラインも、センス良くバッチリ決まってます😆!!

    • りきまる 1か月前

      いつもありがとうございます♪
      ラインは実は誤魔化しの上に誤魔化すために追加した割にはいいところに入ったから、ラッキーと思ってます^ ^
      青焼けはあまりやった事なく、というか最後いつやったのか覚えてないわらな、いい色になったかなと思いました^ ^

  4. Takujirou 1か月前

    初コメント失礼します。
    映画を思い出させるメナースいいですね!
    重厚感があって凄くいいです。
    自分も購入していますが、悩んでいたところがあり参考にさせていただきたいと思います。
    コメント失礼いたしました。

  5. Sont@ 1か月前

    メタリックの質感が良いですね✨
    バーニアの焼け表現も素敵です!

    • りきまる 1か月前

      ありがとうございます😊
      メタリック大好きなのでついつい使ってしまいます^ ^
      バーニア焼けてたら装甲も少し焼けさしたらよかったなーと組み上げてから思いましたが、まぁよしとしました😂

りきまるさんがお薦めする作品

180年の時を超えてッ!今こそツィンメリットコーティングHG…

現地改修ズゴック Z-59 SLAVE1(ズィーゴックスレー…

水星のバウンティハンター(鳥人族アーマー)

GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&…

6
鉄塊バルバトス

鉄塊バルバトス

初投稿です。 漫画ベルセルクの作者追悼で、プラ板で鉄塊作りま…

17
闇が深すぎる ガイアガンダム(省エネディテールアップ、ランナー塗装)

闇が深すぎる ガイアガンダム(省エネディテールアップ、ランナ…

フリーダム面白かったですねー!というわけで、闇が深いらしい方…

14
GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&部分塗装

GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&…

マスキングテープが、なくなってしまい、買いに行ったら、あった…

15
ラーガンダム お手軽ランナー&余剰パーツ改造

ラーガンダム お手軽ランナー&余剰パーツ改造

最近はガンプラではなくて、恐竜とか作ってました。 ちょっと時…