現地改修ズゴック Z-59 SLAVE1(ズィーゴックスレーブ1)

  • 6736
  • 20

Z-59 SLAVE1
(ズィーゴックスレーブ1)
連邦に一泡吹かせるために長年改修続けた機体。

一年戦争以降、潜伏していた残党部隊に受け継がれてきたズゴック。時代に合わせて、フレーム、装甲など改修し続けてきた。

一年戦争以降、潜伏していた残党部隊に受け継がれてきたズゴック。

時代に合わせて、フレーム、装甲など改修し続けてきた。

機体名のZ-59は、Zが中心を意味し、59人残った仲間のリーダーが乗る機体という意味でつけられた。(奇しくも日本語の発音でズゴックになる偶然っ!)

機体名のZ-59は、Zが中心を意味し、59人残った仲間のリーダーが乗る機体という意味でつけられた。(奇しくも日本語の発音でズゴックになる偶然っ!)

コールサイン「スレーブ1」:運命の奴隷

コールサイン「スレーブ1」:運命の奴隷

まー、無理やりこじつけ設定ですので聞き流してください^ ^ぱち組で作って成形色でおしまいにしようと思っていたズゴックたんなんですが、なぜか色気がでて、モノアイ動かしたいなとこ、少しだけ筋彫りをとかしていたら、後ろのエンジンもちょっと、、、とかなってこうなりました。

まー、無理やりこじつけ設定ですので聞き流してください^ ^

ぱち組で作って成形色でおしまいにしようと思っていたズゴックたんなんですが、なぜか色気がでて、モノアイ動かしたいなとこ、少しだけ筋彫りをとかしていたら、後ろのエンジンもちょっと、、、とかなってこうなりました。

ちらっと見えるフレームがキラッってなるのなんか好き

ちらっと見えるフレームがキラッってなるのなんか好き

ジオン公国軍って英語が思いつかなかったので、地球連邦軍や陸上自衛隊に習って、ZDF<ZEON DEFENSE FoCE>にしてみました、、、あってるかはワカラン(・∀・) 

ジオン公国軍って英語が思いつかなかったので、地球連邦軍や陸上自衛隊に習って、ZDF<ZEON DEFENSE FoCE>にしてみました、、、あってるかはワカラン(・∀・) 

文字は全て手書きです。文字のデカール持ってなかったので、、、。マスキングと筆塗りで頑張りますた。自分でデカール作れる人マジですげえと思う。ほんとはこの機体名、ゼーゴックにしたかったんだけど、既にあるんですね、、、。ズゴック宇宙飛ぶのかー、、、( ゚д゚)さて、こないだめちゃくちゃ素組みしまくったので、次もまた何か思いついたら、色々やってみようど思います。筋彫りいい練習になったけど、ほとんど上達しなかったなぁ、、、

文字は全て手書きです。文字のデカール持ってなかったので、、、。マスキングと筆塗りで頑張りますた。自分でデカール作れる人マジですげえと思う。

ほんとはこの機体名、ゼーゴックにしたかったんだけど、既にあるんですね、、、。ズゴック宇宙飛ぶのかー、、、( ゚д゚)

さて、こないだめちゃくちゃ素組みしまくったので、次もまた何か思いついたら、色々やってみようど思います。

筋彫りいい練習になったけど、ほとんど上達しなかったなぁ、、、

Great warrior? Wars not make one great.

コメント

  1. tak 1年前

    左右非対称の筋彫り、手書きや塗装の具合がまた歴戦の機体という感じしてカッコいいです😊
    自分にはない発想の連続で勉強になりますー

    • ありがとうございます♪
      だてと酔狂で突き進んだ感じで行き当たりばったりでしたが(いつもそうですが💦)良い感じになって良かったです。
      ユニコーンのカラー参考にしてたら、いつのまにかスターウォーズ風味になり、そのままネーミングも決まったという.ノープランぶりです(^_^;)

  2. 蒼き鷹 1年前

    ロージビ風な塗装と左右対称にしがちなスジボリを左右非対称にする発想はありませんでした
    新しい発見です♪

    • 気づきになれば幸いです^ ^
      筋彫りのセオリーからすれば、アストナージさんが殺到しそうな感じではありますw
      筋彫りの練習というか、彫る練習がメインで、デザインとしては刺青のような感じで進めていたのでそこは思い通りでした。
      色はユニコーンバージョンを参考にしていってたら、いい感じになりましたね。
      皆さんのようにプラン立てあんまししてないので、いつも行き当たりばったりです^^;

  3. うますぎです。僕もズゴック大好きなので参考にさせていただきます〜。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    • 褒められ慣れてないので、面はゆいですが、嬉しいです。
      今回初めて作りましたが、簡単に作れてバリエーションの自由度が良いなと思いました。自分もズゴック好きになりましたッ!

  4. HGとは思えない情報量😆RGともベクトルの違うスジ彫り、渋いカラーリングがすべてバッチリ噛み合ってる力作ですね😉

    • ありがとうございます😊
      筋彫り練習が功を奏して上手く転がりました^ ^
      カラーリングも、ユニコーン基準で進めてたら、途中で勝手にスターウォーズになって、そこから機体名決まってと、自分内部でのイメージ連鎖反応が面白かったですね。

  5. wat798 2年前

    筆塗りでこの重厚感、金属感が素晴らしいです。手文字もウェザリングと調和されていてカッコイイ。参考にさせていただきます。

    • 参考にしてもらえるとは光栄です^ ^
      本体色にメタリックカラーは使ってないのですが、チッピングの色を三色位変えてやったのと、フィルタリングも数回色を変えてやったのがよかったのかもです。
      文字はマスキングしてからドライブラシで叩いてベース作ってから、さらにドライブラシで擦れさしてます。

  6. Fujiwara 2年前

    左右非対称の幾何学彫り(勝手に命名でスミマセン…)がとても独創的です!! 手書マーキングもナイスです。鋳造感溢れた仕上げもいいですね。

    • 幾何学彫りw良いですねw
      アンシンメトリーは昔から好きなので、いつもノープランな自分としては、珍しく方針としては決まってました。
      射線重視と、縦線重視で一応棲み分けはしてます。
      ユニコーンカラー参考にしてたのですが、さし色の赤入れた途端スターウォーズ風味になったので、、古ぼけた感じに一気に方向転換したのがよかったです^ ^

  7. マ~房 2年前

    生き残りのズゴックッて感じで、いい感じですね💕
    手書きの文字?も素晴らしい~です👍

    • ありがとござますッ!
      筋掘りの練習でツギハギになったので、って事は現地にあるもので改修し続けたんだろうなぁ、、、と妄想して、こんな感じに。
      文字も

      デカールが無いなら、、描けばいいじゃない

      で、やってみたら、デカールよりこっちの方がしっくりきて結果良かったかもです^ ^

  8. 筋彫りデザイン、塗装塗り分け本当に素晴らしいく、次回ズゴック作成の際お手本にさせていただきたいです!マジでカッケーです!

    • 賞賛のお言葉恐縮です^ ^
      筋彫りの練習でしたのでとにかく細かくと、左右非対称以外はフィーリングです。
      カラーリングはユニコーンバージョンを参考にして、差し色の赤を入れたら、スターウォーズ味が出てきて、ネーミングはスターウォーズから取ってます。(Z-95アローヘッドをもじって、Z-59ズゴックw)

  9. suteteko76 2年前

    手書きの文字も良い味だしていいですね。汚れっぷりもかっこいいです。

    • 文字が一番大変でしたので嬉しいです。
      汚しを入れるので、掠れた感じにして書いたのが良かったです。

  10. gtarou 2年前

    りきまるさん>お邪魔します♫
    完成!お疲れさまです。
    現地改修を突き詰めて〜ユニコーンガンダムの時代でも
    現行のMS相手に善戦していたのが印象深いです。
    それを作品にフィールドバックされた素晴らしい作品デスネ♫

    • ありがとうございます😊
      カラーリング参考にユニコーン見直して、出来上がったものに色々妄想つけた感じですが、よくまとまったかなと、、、。
      旧型で新型に善戦するのはロマンの塊ですなぁ^ ^

りきまるさんがお薦めする作品

180年の時を超えてッ!今こそツィンメリットコーティングHG…

現地改修ズゴック Z-59 SLAVE1(ズィーゴックスレー…

水星のバウンティハンター(鳥人族アーマー)

GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&…

6
鉄塊バルバトス

鉄塊バルバトス

初投稿です。 漫画ベルセルクの作者追悼で、プラ板で鉄塊作りま…

17
ゲルググメナース(ルナマリア)ランナーメタリック塗装&部分塗装

ゲルググメナース(ルナマリア)ランナーメタリック塗装&部分塗…

ルナ「今作も、一応赤なのよー」 今回もサクッとランナー塗装と…

17
闇が深すぎる ガイアガンダム(省エネディテールアップ、ランナー塗装)

闇が深すぎる ガイアガンダム(省エネディテールアップ、ランナ…

フリーダム面白かったですねー!というわけで、闇が深いらしい方…

14
GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&部分塗装

GET READY? ダブルオーダイバーアーク スプリット&…

マスキングテープが、なくなってしまい、買いに行ったら、あった…