フェイク Hiー ν ガンダム

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とうとう5作目の投稿になりました。よろしくお願いいたします。ビルドコンには間に合いませんでしたが(無念…),何とか「2024最新作」企画に間に合いました! (金曜日の夜と土曜日が晴れで良かった!)
2作目の「シナンジュスタイン」の参考になればと皆さまの作品を眺めていると,「シナンジュスタイン × Hiー ν 」のミキシングは多いけど,「シナンジュ × Hiー ν 」のミキシングがないことに気付いたので,挑戦してみることにしました。

軸の長さが異なるボールジョイントの上半身と下半身を,まずは接続できるようにし,色々と組み合わせてみる…。全体的に「曲線の多いHiー ν 」になったので,手元にあった中古フェイク ν の頭部を付けてみると,意外と良い感じに…。設定妄想が好きなので,アルス絡みの背景でも考えようと思ったけど,メタバースにてフツーにフェイク ν がNPC的な立ち位置で出ていたので,今回は設定云々でなく『フェイク ν をHiー ν 化したオリジナルのガンダム』というシンプル作品としました。

軸の長さが異なるボールジョイントの上半身と下半身を,まずは接続できるようにし,色々と組み合わせてみる…。全体的に「曲線の多いHiー ν 」になったので,手元にあった中古フェイク ν の頭部を付けてみると,意外と良い感じに…。設定妄想が好きなので,アルス絡みの背景でも考えようと思ったけど,メタバースにてフツーにフェイク ν がNPC的な立ち位置で出ていたので,今回は設定云々でなく『フェイク ν をHiー ν 化したオリジナルのガンダム』というシンプル作品としました。

より「Hiー ν っぽさ」を出すためにバーニアやプロペラントタンク接続部はゴールドにしてみました。ファンネルを横に広げると見た目はメチャクチャカッコいいですが,幅を取りすぎるので飾る場所がありません…( ノД`)シクシク…。ちなみに,このファンネルを広げて,シナンジュのブースターの上下を開いた形態を『高機動モード』と呼ぶことにしました。

より「Hiー ν っぽさ」を出すためにバーニアやプロペラントタンク接続部はゴールドにしてみました。ファンネルを横に広げると見た目はメチャクチャカッコいいですが,幅を取りすぎるので飾る場所がありません…( ノД`)シクシク…。
ちなみに,このファンネルを広げて,シナンジュのブースターの上下を開いた形態を『高機動モード』と呼ぶことにしました。

全体のバランスはこんな感じ。シールドはRGを真似してモールドの追加&色分けをしました。シールド中央のデカールは,この高機動モードのシルエットをモチーフにし,FAKEの部分は「KARABA AIR FORCE」から4文字を切り取って貼り付けました。

全体のバランスはこんな感じ。シールドはRGを真似してモールドの追加&色分けをしました。シールド中央のデカールは,この高機動モードのシルエットをモチーフにし,FAKEの部分は「KARABA AIR FORCE」から4文字を切り取って貼り付けました。

こちらはファンネルを下に吊り下げた『通常モード』。ファンネルコンテナとシナンジュのブースターで上半身がゴツゴツのモリモリになることが予想されたので,下半身はモールドを増やしたり,色分けを細かくしたりして情報量を増やしました。

こちらはファンネルを下に吊り下げた『通常モード』。ファンネルコンテナとシナンジュのブースターで上半身がゴツゴツのモリモリになることが予想されたので,下半身はモールドを増やしたり,色分けを細かくしたりして情報量を増やしました。

こちらは個人的にお気に入りの『強襲モード』。上のファンネルをコンテナから射出しなくても,砲撃できる形態。これなら場所を取らずにカッコよく飾れます!

こちらは個人的にお気に入りの『強襲モード』。上のファンネルをコンテナから射出しなくても,砲撃できる形態。これなら場所を取らずにカッコよく飾れます!

ファンネルを付けるか/付けないか…。付けるとしたら,何を/どのように付けるのか…。ずっと悩んでいたのですが,運よくフェイク ν ウェポンが手に入ったので,手元にあった中古品と合わせて,今の形に落ち着きました! ファンネルコンテナとの接続部はあまりカッコよくないですが,全体の丸みに合わせた雰囲気になるように,プラ板とランナー軸で作ってみました…。スクラッチの技術は修業が必要ですね…。

ファンネルを付けるか/付けないか…。付けるとしたら,何を/どのように付けるのか…。ずっと悩んでいたのですが,運よくフェイク ν ウェポンが手に入ったので,手元にあった中古品と合わせて,今の形に落ち着きました! ファンネルコンテナとの接続部はあまりカッコよくないですが,全体の丸みに合わせた雰囲気になるように,プラ板とランナー軸で作ってみました…。スクラッチの技術は修業が必要ですね…。

エングレービングは最後まで悩みましたが,紫の面積が減り,Hiー ν らしさが損なわれてしまうと考え,今回は見送ることに…。こんなことなら2作目みたいに,最初から削ればよかった…。その分,腰部のパイプは墨入れなどせずに「白一色」とし,全体のアクセントに。

エングレービングは最後まで悩みましたが,紫の面積が減り,Hiー ν らしさが損なわれてしまうと考え,今回は見送ることに…。こんなことなら2作目みたいに,最初から削ればよかった…。
その分,腰部のパイプは墨入れなどせずに「白一色」とし,全体のアクセントに。

フェイク ν の「Hiー ν 化」は,もう何番煎じか…っていうぐらいのネタですが,自分なりには「通常進化」っぽくまとまった気がします。(やっぱり写真だと青が強く写りますね…。本当はもっと全体的に紫が強いです…。写真も缶スプレー塗装も難しい…。)明後日から新年度となり,次の役職,次の年度はどれだけ自分の時間が取れるか分かりませんが,皆さまの作品を眺めながら…,そして,ボチボチ投稿しながら今後も楽しもうと思います。最後まで見てくださり,ありがとうございました。感想など,コメント頂けたら嬉しいです。4月からの新年度が皆さまにとって幸せな1年になりますように。それでは失礼いたします m (_ _) m

フェイク ν の「Hiー ν 化」は,もう何番煎じか…っていうぐらいのネタですが,自分なりには「通常進化」っぽくまとまった気がします。(やっぱり写真だと青が強く写りますね…。本当はもっと全体的に紫が強いです…。写真も缶スプレー塗装も難しい…。)

明後日から新年度となり,次の役職,次の年度はどれだけ自分の時間が取れるか分かりませんが,皆さまの作品を眺めながら…,そして,ボチボチ投稿しながら今後も楽しもうと思います。

最後まで見てくださり,ありがとうございました。
感想など,コメント頂けたら嬉しいです。
4月からの新年度が皆さまにとって幸せな1年になりますように。それでは失礼いたします m (_ _) m

フェイク ν の『通常進化』を目指して,『Hiー ν 化』をミキシングで考えてみました!

コメント

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  1. コメント失礼します。それぞれの機体の持ち味を全面に出しながらあくまでHi-νという一つの機体としてまとめられていて、衝撃的です。さっそくお気に入り作品に登録させていただきます🙇‍♂️

    • ありがとうございます。

      シルエットの輪郭にシナンジュやフェイク ν のパーツを配置し,Hiー ν への集約は『配色』と『シールド』に任せた感じです。

      個人的にも上手く纏まったと思うので,本当に嬉しいお言葉をありがとうございます。

  2. 鳥取の人 7か月前

    ディテール、配色、ミキシングどれも大変かっこよく感じました…!ギミックと設定も違和感なくマッチしてますね…!

    • ありがとうございます。

      フェイク ν に見えるようにシルエットの輪郭が尖る様にパーツをもっていく事を意識しました。上手くハマって良かったです。

  3. 本当に心からカッコいいと思います!
    私もこんな作品が作れるようになりたいです!

    • ありがとうございます。今回のミキシングの着想には,アルカンフェルさんの「ペガサス」も参考になっています! 何か兄弟機みたいですよね。ビルドシリーズの舞台(設定)が現実にあるならば,一緒に出撃したいものです。

      • 私の拙い物を参考にしていただけるなんて、感無量です。確かに直線的なシルエットのペガサスと曲線的なフェイクはスタインとシナンジュの関係のように見えますね!

        • 武装構成や高機動なところも似ていますしね(笑)
          立●兄弟の「スカイラブハリケーン」よろしく的な必殺技とかできそうですよね!

  4. RYU-Z 7か月前

    ぬぉー!
    めちゃくちゃカッチョいいですね!
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    違和感無いですし
    これぞミキシングの妙ですね!
    😎👍

  5. okinasan 7か月前

    素晴らしい。この一言以外は無粋^_^

  6. 完成お疲れ様でございます!
    フェイクνのパーツ使用の抜群さと、配色の見事さが相まって、フェイクνが自然に溶け込み魅入っていました。私も以前、フェイクνユニットを使用しましたが、ファンネル可動ギミック等、自分には発想が無かった作品を拝見させて頂き、とても勉強になります。
    そして、なにより格好良いです😊

    • ありがとうございます。
      ν ラーガンダム,投稿された日に拝見させていただきました。流石,ビルドコン本戦に進出する素晴らしい作品です!
      フェイク ν のファンネルは小さく,細くて材料としては面白いのですがミキシングでのバランスが取り辛いんですよね。私は接続部の幅を広くし,軸を外にズラして太く,長く,誤魔化したのですが,ν ラーガンダムは機体をシャープする事で,変に誤魔化さず,全体を違和感なく仕上げているので,本当に凄い作品だと思っていました!

  7. TAT 7か月前

    完成おめでとうございます!
    カッコいいのはもちろんのこと、曲線と直線が入り混じったシナンジュ独特のボディデザインにフェイクνの悪ガンダム顔が噛み合って、謎めいた強者!というオーラを感じますね。
    ファンネルの角度で印象がまた変わる所も、色々な隠し形態を秘めていそうで引き込まれます😄

    • ありがとうございます。
      ファンネルコンテナとの接続部は地面と平行に軸が伸びているので,コンテナ接続した状態でファンネル全基を前方に開いた『フルバーストモード』もできます。
      あとは,ファンネルコンテナとシナンジュのブースターの位置を交換して,ブースターの向きを真横にした『反復横跳びモード』もありますが,こちらは不採用で…(笑)

  8. サトシ 7か月前

    シールドのデカールまで細かく拘って素晴らしいですね! 
    自分もこんなガンプラが作りたいです下さい

    • ありがとうございます。
      水転写のデカール貼りはガンスタへの投稿を機に始めてみました。楽しいですよね。普段は「AE」「EFSF」で誤魔化すのですが,ビルドシリーズなので躊躇しました…。
      でも,アムロのパーソナルマークの使用については,下に「FAKE」と付ければ,ちゃんと「偽物でーす」と自己申告しているので良いかな…っと。

  9. コメント失礼します
    はじめからこんなMSだったかのような自然な仕上がりです
    たしかに白と紫のバランスでだいぶ印象が変わりますね
    カッコイイです!

    • ありがとうございます。
      配色は何度もiPadで検証しました。
      最初は王道の「青 × 白」でヒーローチックにと考えていましたが,フェイク ν のミキシングの多くがこの組み合わせだったので,思い切って「紫 × 灰」にしてみました。
      フェイク ν の通常進化系である事がより強調された気がして,満足しています。

  10. 凄く良いです、バンダイ見てるかな😂、変な再販しないで、このプラモ販売してくれ〜

    • ありがとうございます。上半身と下半身の違和感は大分,軽減されて上手く纏まったと思います。「シナンジュ系 × Hiー ν 系」のミキシングが多いのも納得いきますね。

  11. とてもかっこいいです!!
    ものすごく練られて自然にまとめられててすごいと思いました。
    通常時はHI-νに見えるのですが、強襲モード時はネオ・ジオングのシルエットに見えて、だんだんシナンジュが強調されて見えて不思議で魅力的なガンプラだなと思いました。
    新年度のお仕事もプラモもがんばってください!

    • ありがとうございますm(_ _)m
      「シナンジュ × Hiー ν 」の効果で色々な表情が出たのではないかと思います。
      いつもは宇宙世紀ものが多いのですが,今回は縛りを解禁してフェイク ν の頭部を使用した事が功を奏しました。こういった自由度の高さもビルドシリーズの良さですね。

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