G.I

ライジングフリーダムガンダム(メタリックつや消し)

  • 1528
  • 12

フェイズシフト装甲稼働率50%。

ぐらいに暗くなっちゃいました。

前のイモータルジャスティスのようにピカピカにしようかと思いましたがちょっと都合によりつや消しにしちゃいました。ついでにパールをテストも兼ねて。

基本黒下地からのMr,カラーのパール系をそれぞれに。

ただ、ダイヤモンドシルバーで白くなるかと思いきやただのブラックメタルになりましたがwそのため関節とほぼ同色になってしまいました。勉強になりました。

そのあとに水性つや消しコートを。ぶっちゃけ、このつや消しを失敗してます。ちょっと拡散が足りなかったか薄めが足りなかったか。

あとはスミ入れとデカールを適当に。さらにメタリックマーカーで部分塗装。

スミ入れ時にアンテナが折れましたw

圧なのか、スミ入れエナメルのせいなのかはちょっと不明。

素立です。背中が重くてちょっとのけぞりましたwしかし、この羽根無くしてフリーダムにあらず。

素立です。背中が重くてちょっとのけぞりましたw

しかし、この羽根無くしてフリーダムにあらず。

改めてイケメン顔です。彫りが深いのでスミ入れが映えます。それにしても、肩といい首回りと言い、よく動いてくれます。壊れそうで怖いぐらいに。 

改めてイケメン顔です。彫りが深いのでスミ入れが映えます。

それにしても、肩といい首回りと言い、よく動いてくれます。壊れそうで怖いぐらいに。

 

腰部つや消しが剥げてるのは気にしないようにwそしてこのレールガンもまたフリーダムの特徴。(初見、ヴェズバーの劣化版と思ってたのは内緒)

腰部

つや消しが剥げてるのは気にしないようにw

そしてこのレールガンもまたフリーダムの特徴。(初見、ヴェズバーの劣化版と思ってたのは内緒)

脚部割と細い上に足も小さ目なのでスタンド無しのポージングは難しいかも

脚部

割と細い上に足も小さ目なのでスタンド無しのポージングは難しいかも

バックパック今回はちゃんと変形用のパーツはくっつけてませんw羽根の白線は本来はシールでしたが塗るために塗り分けはちょっとサボったために部分的に青いです。結構こう塗ってる人も多いようなのでまあいいかなーとw

バックパック

今回はちゃんと変形用のパーツはくっつけてませんw

羽根の白線は本来はシールでしたが塗るために塗り分けはちょっとサボったために部分的に青いです。結構こう塗ってる人も多いようなのでまあいいかなーとw

光の加減で気づきませんでしたが白化が目立ってました。まあ、これもまたウェザリングの一つということで。 

光の加減で気づきませんでしたが白化が目立ってました。まあ、これもまたウェザリングの一つということで。

 

サーベル+シールド。このシールドとはまた別のビームシールドがありますが割愛。(パーツを外さないといけないとちと面倒w)これで対象MSの手足をぶった切っていくのはもはや死神。

サーベル+シールド。

このシールドとはまた別のビームシールドがありますが割愛。(パーツを外さないといけないとちと面倒w)

これで対象MSの手足をぶった切っていくのはもはや死神。

基本的にイモータルジャスティスと全く同じライフルです。なので一部カラーリングを変更。しかし、強敵相手だと大抵すぐに真っ二つに斬られてるイメージが。

基本的にイモータルジャスティスと全く同じライフルです。

なので一部カラーリングを変更。

しかし、強敵相手だと大抵すぐに真っ二つに斬られてるイメージが。

そしてフルバースト。これがあるからこそフリーダムと言っても過言ではないような気がします。作中では即座にカッコよく発射してますがプラモでこの形態にするにはかなりの労力が必要な上、パーツ同士の干渉で塗装が剥げる剥げるwある意味撃つたびに命を削ってるようなものかもしれませんw

そしてフルバースト。これがあるからこそフリーダムと言っても過言ではないような気がします。

作中では即座にカッコよく発射してますがプラモでこの形態にするにはかなりの労力が必要な上、パーツ同士の干渉で塗装が剥げる剥げるw

ある意味撃つたびに命を削ってるようなものかもしれませんw

ちょっと説明書の写真のように取らせてみましたが難しいうえ白化が目立ったので没にしたサーベルポーズですがせっかくだから載せておきます。光源は本当に大事w

ちょっと説明書の写真のように取らせてみましたが難しいうえ白化が目立ったので没にしたサーベルポーズですがせっかくだから載せておきます。

光源は本当に大事w

今回のマスキング作業。最初に白色を塗ってからそこをマスキングする形にしてみました。最初は面倒と思ってましたが途中から楽しくなりましたw

今回のマスキング作業。最初に白色を塗ってからそこをマスキングする形にしてみました。

最初は面倒と思ってましたが途中から楽しくなりましたw

そしてテープを剥がす時の快感は何事にも変えられないものかもしれません。

そしてテープを剥がす時の快感は何事にも変えられないものかもしれません。

ただの量産型フリーダムと思ってた時期が私にも在りました

コメント

  1. 中光國男 3週間前

    カラー使いが素敵でフルバーストがとってもカッコいいですね✨自分も映画を以前見たのですが劇場版のカッコよさに惚れてしまいました^ ^ノ

    • G.I 3週間前

      有難う御座います!(gundam-kao7)

      映画に限らずTV版からゲーム版とどれもフリーダムのフルバーストはカッコいいものです(gundam-kao3)

  2. masatoshi 3週間前

    カラーリング、グレーが入ってて引き締まって良いです、私も先日上げたフリーダムにグレーとか入れたら良かったなと反省しましたw  ちなみに実は劇場版の初期構想、本物のキラvs10人ぐらいのクローンキラで、クローン側が量産型フリーダムに乗るって構想だったのであながち間違いでないかもです。ブラックナイトがアコードなのもその名残らしく

    • G.I 3週間前

      有難う御座います!

      白色部がグレーになるだけでも大分印象が変わって良い方向になってくれたようです(gundam-kao6)

      しかし、劇場版初期案はそうだったんですねw確かに当時からクローン説がありましたし、それもまた面白そうだったかもしれません。

      ifのストーリーでもいいのでその話も作ってくれると嬉しいですね(gundam-kao3)

  3. nirone 3週間前

    全体的なカラーリングもあって、マッシブな印象で素敵ですね(gundam-kao3)

    色分け塗装はやり始めると楽しくなりますよね、マスキング剥がすときの快感、全力同意です(gundam-kao7)

    • G.I 3週間前

      有難う御座います!

      割と暗めのカラーリングも似合う感じになりました。いろんな意味でフリーダムらしくなったかもしれませんw

      色分け作業はなんだかんだやはりつらくも楽しい作業なのかもです(gundam-kao3)

  4. Sont@ 3週間前

    クールなカラーリングが良いですね✨マスキングによる塗り分けも綺麗でカッコ良いです!

    • G.I 3週間前

      有難うございます!(gundam-kao7)

      もうちょっとは明るくするつもりでしたがこれはこれでということでそのまますすめてしまいました。

      マスキングは実は塗装部分をマスキングしたことにより幾らか剥げてしまってなんとか筆塗りでごまかしてますw

  5. tamama 3週間前

    メタリックのつや消しもなかなか良いですよね、私もガンプラ以外のロボプラモではよくやります😃

    エナメル系でのスミ入れは細いパーツ結構われますよね😨

    • G.I 3週間前

      メタリックつや消しはなかなか好きな色合いになるので自分としても割とお気に入りです

      実はスミ入れでパーツが割れたのは初めてだったのでちょっと感動したりしましたw

  6. お疲れ様でした😊 おぉ!この様な落ち着いた雰囲気がとても良く似合う仕上がりです(zaku-kao6)ソウなんですよねぇ(zaku-kao4)背中が重くて困った事に陥ります💦そして、ウィングのマスキング地獄(zaku-kao9)苦行を乗り切る心意気!流石で在ります(zaku-kao5)

    • G.I 3週間前

      有難うございます!

      案外つや消しフリーダムというも悪くないものでした。ただバックパックの重さだけはどうにもなりませんがw

      マスキング作業は始める前は億劫ですが始めると楽しくなる不思議な作業です(gundam-kao3)

G.Iさんがお薦めする作品

happy Birthday to you.

連邦チーム
17
One Arm Soldier

One Arm Soldier

08小隊グフ・カスタム戦のあの名シーンをリスペクトした形に。…

7
ハロライト(エターナルピンク)

ハロライト(エターナルピンク)

い、一応「プラスチック(ABS)」「組み立て式」ですから。流…

11
イモータルジャスティスガンダム(光沢仕上げ)

イモータルジャスティスガンダム(光沢仕上げ)

ピカピカにしたかった。(実力不足) ちょっと今流行りのイモー…

4
AFパラス・アテネ(マッキー使用)

AFパラス・アテネ(マッキー使用)

結論、無謀でした。 今の自分のTECレベルではマッキー塗装は…