HG ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)を塗装しました。
今回は肩の部分をちょっと加工してみたり、XM1 プリスティス ビームリーマーの本体?部分とチューブの部分を自作してみたりと苦手なことするから思いっきり時間がかかりましたが何とか形になりました。
D.R-000X-1~4の白デカールは自作です。
ネットで検索したスタンピングリーフと、ラミネーターを使ってHIQPARTSさんの透明デカールに転写して作成。
仕上がりとしてはかなり荒いし、きちんと転写されない等いろいろ問題がありました(修行不足)。なので細かいデザインのものにはあまり向いてないかもしれませんが、何もせ安価にできるのは素晴らしい。
本体色の白、青、赤はグラデーションで塗装してますが、写真では白がそれっぽく見えるぐらいですね。ドラグーンは本体との違いを考えてグラデーションなしで塗装しています。(写真じゃ一緒に見えるけど)
今回は最後にテンションが切れたのと、かなり表面処理が荒くて半光沢でも無理ー!!と判断して全部艶消し吹いてます。
XM1 プリスティス ビームリーマー、これ本当は白だったのね。
組むときに気が付いた...けどヨシッとしました。
トリマー部分は武器なので固く見えるようにと思って真っ白にして本体と差別化してます。
プラ板で作成して合わせている時のやつです。
たったこれだけにめっちゃ時間をかけてしまうしあんまり精度もよくない...。やっぱ加工は苦手。
肩部分の加工はこんな感じでボールジョイント入れて肩を上げられるように加工しました。結果は写真の通りあんま上がらなかったけど、ハハハ
ついでにスタンピングリーフでの転写結果です。
写真を見てわかる通り、わりとゴミというか転写できてない、いらない部分が大量についてます。これが結構邪魔できれいに周りを切り取りしながら使わないといけない。今回は一番小さいサイズを採用したのですが、この中の3分の2は文字にゴミがついてたり文字のがたつきがひどすぎて使用には耐えられないと破棄しまくりでした。
まだまだ修行が足らんとです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
プラバンでの加工だけでなく、面出し等の細かな仕事が輝いてます。キット的に合わせ目しかでない鬼キットですよね。
オリジナルデカールの難題でもあるホワイトがスタンピングリーフでここまでできるんですね!!これは研究の余地がありそうですね!!
コメントありがとうございます。
まだまだ仕上げが粗く、うまくできないことが多くて困りものですが楽しくできました。
白デカールもなんとか安価でできないものかと調べてみると案外あるものだと驚きです。みなさんスバラシー!!スタンピングリーフは白以外にも金、銀、プリズムなど普通の印刷ではできものがあるようなのでそのあたりも試していけたらと思っています。
改造は苦手なので塗装頑張る派です。まったり塗装します。
HG マイティーストライクフリーダムガンダム(ラクスVer)
マイティーストライクフリーダムガンダムとラクスクライン+αで…
HG アッガイ
HG アッガイをキャンディ塗装しました。キャンディ塗装は大変…
蒼天紅蓮拳
当時このシーンを見てこれは作りたいと作成したものなので約10…
HG ラゴゥ
ラゴゥいいですよね。砂漠の虎なのに、どうみても犬っぽい(ほめ…