GFF版G-3風 Gアーマー

  • 2728
  • 12

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました。
 

「G-3ガンダム」といえば、MSVで設定された、マグネットコーティングがされたRX-78の3号機。ガンプラ化もされていますが、多くはグレー基調に腹部などが薄紫のカラーリングですね。十数年前にROBOT魂のGFF(GUNDAM FIX FIGURATION)メタルコンポジットシリーズで発売された1/100のメタルフィギュアは、カトキさんによってデザインされた、グレー系のみのカラーリングのものでした。 

「G-3ガンダム」といえば、MSVで設定された、マグネットコーティングがされたRX-78の3号機。
ガンプラ化もされていますが、多くはグレー基調に腹部などが薄紫のカラーリングですね。

十数年前にROBOT魂のGFF(GUNDAM FIX FIGURATION)メタルコンポジットシリーズで発売された1/100のメタルフィギュアは、カトキさんによってデザインされた、グレー系のみのカラーリングのものでした。
 

商品画像を見ると、「え?これってモノクロ画像?」と思ってしまうほどのモノトーン基調。こりゃカッコいい、と、HGUC Gアーマーで再現してみました。 

商品画像を見ると、「え?これってモノクロ画像?」と思ってしまうほどのモノトーン基調。こりゃカッコいい、と、HGUC Gアーマーで再現してみました。
 

GFFメタルコンポジット版のRX-78ガンダムは俗にいうカトキガンダムのため、完璧に、ではありませんが、それっぽく改造してます。上半身はほぼキットのまま。肩にダクト追加。胸のダクトはMk-IIのものを装着。ヘッドはフルアーマー7号機のもの。あれもカトキさんデザインですね。

GFFメタルコンポジット版のRX-78ガンダムは俗にいうカトキガンダムのため、完璧に、ではありませんが、それっぽく改造してます。

上半身はほぼキットのまま。肩にダクト追加。

胸のダクトはMk-IIのものを装着。

ヘッドはフルアーマー7号機のもの。あれもカトキさんデザインですね。

肩アーマーはプラ板加工でカトキガンダムっぽく。上面のフックはキットの余剰ランナー。。。今回もサードパーティのディティールアップパーツを使わないことを目標としました。腕周りはほぼキットのまま。左の拳はプラ板加工で握り拳状態に。フロントアーマーはプラ板加工でカトキガンダムっぽく。ヘリウムコアはフルアーマー7号機のものを装着。ビームライフルはキットのまま。シールドは2枚付属していますが、1枚は十字マークを消してます。 

肩アーマーはプラ板加工でカトキガンダムっぽく。上面のフックはキットの余剰ランナー。。。今回もサードパーティのディティールアップパーツを使わないことを目標としました。

腕周りはほぼキットのまま。左の拳はプラ板加工で握り拳状態に。

フロントアーマーはプラ板加工でカトキガンダムっぽく。ヘリウムコアはフルアーマー7号機のものを装着。

ビームライフルはキットのまま。
シールドは2枚付属していますが、1枚は十字マークを消してます。
 

脚周りは、ひざとくるぶしの関節部にスペーサーをかませて、3mmほど脚を伸ばしてます。プラ板加工でひざまわり、スリッパをそれっぽく。バックパックはキットのまま。スラスターはフルアーマー7号機のもの(3連)を加工して2連にして装着。 

脚周りは、ひざとくるぶしの関節部にスペーサーをかませて、3mmほど脚を伸ばしてます。
プラ板加工でひざまわり、スリッパをそれっぽく。

バックパックはキットのまま。スラスターはフルアーマー7号機のもの(3連)を加工して2連にして装着。
 

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めに墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。メインのグレーはガルグレー。その他、グレー系を数色使い分けてます。デカールはすべてガンダムデカール。 

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めに墨入れ、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げてます。
メインのグレーはガルグレー。その他、グレー系を数色使い分けてます。
デカールはすべてガンダムデカール。
 

Gファイターはキットのまま。筆塗り全塗装のみ。ちなみに、GFFメタルコンポジットは全長が少し長かったようです。 

Gファイターはキットのまま。筆塗り全塗装のみ。
ちなみに、GFFメタルコンポジットは全長が少し長かったようです。
 

Gブル形態。ガンダムの上半身+GメカAパーツ+コアファイター。コアファイターから操縦するという設定だそう。 

Gブル形態。
ガンダムの上半身+GメカAパーツ+コアファイター。コアファイターから操縦するという設定だそう。
 

Gブル・イージー形態。Gブルからコアファイターをパージしたモード。Gメカーから操縦。 

Gブル・イージー形態。
Gブルからコアファイターをパージしたモード。Gメカーから操縦。
 

Gスカイ形態。ガンダムの下半身+GメカBパーツ+コアファイター。 

Gスカイ形態。
ガンダムの下半身+GメカBパーツ+コアファイター。
 

Gスカイ・イージー形態。GメカBパーツ+コアファイター。 

Gスカイ・イージー形態。
GメカBパーツ+コアファイター。
 

ガンダム・スカイ形態。ガンバム+GメカBパーツ。作品によってはジムでこの形態もありますね。高機動型MS形態、といったところでしょうか。 

ガンダム・スカイ形態。
ガンバム+GメカBパーツ。作品によってはジムでこの形態もありますね。高機動型MS形態、といったところでしょうか。
 

スポンサーの商品を売るために投入されたお助けメカ。。。

スポンサーの商品を売るために投入されたお助けメカ。。。

HGUC Gアーマーを、カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみた「GFF版G-3風 Gアーマー」でした。一般的な「G-3ガンダム」とは大きく印象が異なる、モノトーンな機体になりましたが、いかがでしょうか。

HGUC Gアーマーを、カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみた「GFF版G-3風 Gアーマー」でした。

一般的な「G-3ガンダム」とは大きく印象が異なる、モノトーンな機体になりましたが、いかがでしょうか。

HGUC Gアーマーを、カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみた「GFF版G-3風 Gアーマー」です。

コメント

  1. makmak 1か月前

    いい感じのカラーリングで渋いですねぇ〜

  2. ike_k5 1か月前

    このカラーリングは、めっちゃ好みです!デカールも良い味出していてカッコ良いです。ついついベタベタとデカールを貼ってしまう私としては、このセンスが羨ましいです😁

    • gpo144 1か月前

      コメントありがとうございます。デカールの量はホント難しいですよねぇ。

  3. お疲れ様でした😊 「モノトーンG-3」良いカラーリングですねぇ😍コレは重厚感があってカッコいい💕しかも、基本機体を強化改造されていて、ナントもマニア心を擽ります😋「Gアーマー」も素敵💖拝見していてWAKWAKしちゃう作品です🤗

  4. shigeta 1か月前

    コメント失礼します モノトーン基調のGアーマ一とガンダムともに渋すぎます😀 デカ一ルもカッコいい☺ 各所の加工も効果的でとても素敵です✨

  5. horahukin 1か月前

    Σ(゚Д゚)

    色でこんなにもイメージ変わるんですね!

    家で初めてナンチッテカトガン作った時は頭はアレックスにしたなぁ〜

    コア無しGブルは向き逆な方が良い気がしますww

    • gpo144 1か月前

      コメントありがとうございます。コア無しGブル。。。自分でもそう思いました。中が塗れてないw

  6. Sont@ 1か月前

    カトキ風改修がカッコ良いですね!モノトーンのロービジっぽいカラーリングも渋いです😆Gアーマーの各形態の再現も見れて眼福です〜✨

    • gpo144 1か月前

      コメントありがとうございます。どうせだったら、もっとちゃんとしたカトキガンダム作ろうかなー、と情報収集中ですw

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

11
Gクルーザー 風

Gクルーザー 風

旧キットEx-Sで飛行形態を自作してみました。

9
スーパーGフォートレス 風

スーパーGフォートレス 風

ZZ-MSV登場機を旧キットZZで自作してみました。

17
HG フルアーマーZZ 風

HG フルアーマーZZ 風

HG ZZを旧キットFA ZZのパーツでフルアーマー化しまし…

17
百二式 風

百二式 風

最新号のガンダムエース掲載のムーンガンダム登場MSを自作して…