ベギルベウ ver2 [初投稿!]

  • 1824
  • 8
  • 6

  ベギルベウver2。ベギルベウの後継機の開発を急いだグラスレー社が、その完成までのつなぎとして、同社のミカエリスで培った技術を流用することでベギルベウのアップデートを図った機体・・なんてね。
 実は、他の作品でミカエリスの足を4本(2機分)も使ってしまい、残された足のないミカエリス達が不憫だったので、ベギルベウに盛り付けて活用してあげよう・・っていうことで生まれた機体です。

  ミカエリスのビームブレイザーを2機装備しました。その基部になっている両肩のバインダーもミカエリスのテールスカートです。もちろん、ビームーブレイザーを切り離して遠隔攻撃も可能です。 ビームブレイザーの各可動部は、動かす角度によっては可動軸が丸見えになってしまうので、蓋をつけて塞ぎました。砲口は、蛍光カラー+アルミシール+透明レジンで、レンズ状にしました。プレートの内側にも蛍光カラーを使いました。 

  ミカエリスのビームブレイザーを2機装備しました。その基部になっている両肩のバインダーもミカエリスのテールスカートです。もちろん、ビームーブレイザーを切り離して遠隔攻撃も可能です。
 ビームブレイザーの各可動部は、動かす角度によっては可動軸が丸見えになってしまうので、蓋をつけて塞ぎました。砲口は、蛍光カラー+アルミシール+透明レジンで、レンズ状にしました。プレートの内側にも蛍光カラーを使いました。
 

 白い装甲は、パールシルバーの上にMr.クリスタルカラーのサファイヤブルーをかけて、さらにクリアコートしています。ラベンダーの部分やフレームはつや消しにして、対比をねらいました。また、各所にスジ彫り、フラ版細切りなどで少しのディテールを追加してみました。各クリアパーツは裏面から蛍光カラーで塗装しています。 腰のサイドスカート的なパーツは、実はミカエリスの胸パーツです。二つに割って向きを変えたら、あらピッタリ!ってことで、ボールジョイントで接続してあります。

 白い装甲は、パールシルバーの上にMr.クリスタルカラーのサファイヤブルーをかけて、さらにクリアコートしています。ラベンダーの部分やフレームはつや消しにして、対比をねらいました。また、各所にスジ彫り、フラ版細切りなどで少しのディテールを追加してみました。各クリアパーツは裏面から蛍光カラーで塗装しています。

 腰のサイドスカート的なパーツは、実はミカエリスの胸パーツです。二つに割って向きを変えたら、あらピッタリ!ってことで、ボールジョイントで接続してあります。

 背面。バックパックの取り付けを逆さまにすることで、フライトユニットの位置を高くしました。また、フライトユニット取り付け基部に少し角度をつけて、より羽根のような印象をねらいました。 基本的にミカエリスのパーツだけで改造を進めてきましたが、フライトユニットから伸びているバインダー(後ろに向けてとんがってる部分)だけ、HGハルートから拝借したものです。 

 背面。バックパックの取り付けを逆さまにすることで、フライトユニットの位置を高くしました。また、フライトユニット取り付け基部に少し角度をつけて、より羽根のような印象をねらいました。

 基本的にミカエリスのパーツだけで改造を進めてきましたが、フライトユニットから伸びているバインダー(後ろに向けてとんがってる部分)だけ、HGハルートから拝借したものです。
 

 ビームブレイザーは両肩に接続したままで展開が可能です。肩バインダー自身にもブレイザーとの接続部にもポリキャップを仕込んであり、向きや角度を変えられます。 

 ビームブレイザーは両肩に接続したままで展開が可能です。肩バインダー自身にもブレイザーとの接続部にもポリキャップを仕込んであり、向きや角度を変えられます。
 

 ビームブレイザーを展開しアンチドートをかけながら突入する姿を後方から。両腕の武装は、ミカエリスのビームサーベル内蔵型ショートシールドに換装しています。膝側面のシールド(?)もミカエリスから。

 ビームブレイザーを展開しアンチドートをかけながら突入する姿を後方から。両腕の武装は、ミカエリスのビームサーベル内蔵型ショートシールドに換装しています。膝側面のシールド(?)もミカエリスから。

 ひじ関節は、内部が空っぽで角度によっては隙間から向こう側が見えてしまいます。そこで、円柱を縦に割ったプラ材を入れて、それに合わせて上腕・前腕それぞれの一部を切り欠きました。こんな簡単な改造で、関節部の見栄えがキットのままよりもよくなります。 両手は、次元ビルドナックルから。指の角度を変えて使っています。 

 ひじ関節は、内部が空っぽで角度によっては隙間から向こう側が見えてしまいます。そこで、円柱を縦に割ったプラ材を入れて、それに合わせて上腕・前腕それぞれの一部を切り欠きました。こんな簡単な改造で、関節部の見栄えがキットのままよりもよくなります。
 両手は、次元ビルドナックルから。指の角度を変えて使っています。
 

 作品の出来もさることながら、投稿の仕方がこれでいいのかが、まず心配ですが・・・。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 作品の出来もさることながら、投稿の仕方がこれでいいのかが、まず心配ですが・・・。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. コメント失礼します(^_^ゞ

    カラーリングの蛍光塗料に合わせた淡いブルーが魅力的でセンスが感じられます♬

    ミキシングのセレクトも素晴らしいですね、武装も実戦的で妄想が膨らみます(^_^ゞ

    • kazz 4か月前

      コメント、ありがとうございます。ミキシングを考えるときは、どんな武装を持たせるか、その武装をどんな風に使うのか、そんなことを妄想するのがとても楽しいですね。手も動かさずに、そんなことばっかりです。

       

  2. コメント失礼します、いやいや完成度髙っ!機体への愛とこだわり、そして何故こうなったかのストーリーまで盛り込まれているのに感動です。またパーツのセレクト、どうやったら閃くのか、才能が羨ましいです

    • kazz 4か月前

      コメント、ありがとうございます。いやいやパーツセレクトの才能がなく困ってますよ~。今回はたまたま、ベギルベウとミカエリスとの相性がとてもよくて(まあ、同じグラスレー社だし)、どこに何をつけても「おっ、いいじゃん!」ってなってくれたおかげです。でも、褒めていただいたので、次も頑張ります!

  3. LAF 5か月前

    カラーリングと言いデザインと言い、洗練されていて素晴らしいと思います。美しさと迫力が違和感なく同居していてスゴイ!

    解説がないとどこがミキシングしたのか分かりませんでした。こういったパーツ配置のアイディアがポンポン出てくるのはセンスなんでしょうね。見習いついでにミカエリス買い足してきます。

    • kazz 5か月前

      コメント、ありがとうございます!そして、身に余るお言葉をありがとうございます!ベギルベウとミカエリスはどちらもグラスレー社のかっこいいMS同士、パーツのデザインの相性は元々ピッタリでした。カラーは、この2機って並べてみたら意外と色味が違っていて、今回はベギルベウ側に寄せて全塗装としました。高く評価していただいたとしたら、そのあたりがポイントだったかも知れません。

  4. コメ失礼します

    腕ではなく両肩にする…っていいですよね

    肩や背中に武器盛るのは正義?ですよね

    • kazz 5か月前

      コメント、ありがとうございます!初のコメントをいただきました!

      私も賛成です。正義だと思います!肩や背中に「そんなに担いで、どうした?」ってくらいのMS、大好きです!

9
ポータントASS 「絶対的第六感」

ポータントASS 「絶対的第六感」

 G-ポータントをベースにオリジナルの機体を作りました。ポー…

9
デミバーディング アサルトパッケージ

デミバーディング アサルトパッケージ

 新番組「ガンダム学園烈風伝 特攻番長チュチュ!」の主役機、…