GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ユニコーンガンダム2号機「バンシィ・クルス」

ユニコーンガンダム2号機「バンシィ・クルス」

~if Story~
「ガンダムは敵ッッ!」叫びながらユニコーンガンダムと対峙するバンシィ。
マーサ・ビスト・カーバインにより再調整を受けたマリーダ・クルスことプルトゥエルブ。
「お願いだ、マリーダさんっ正気に戻ってくれ!」
「そこを開けて降りて来いマリーダっ!一緒に宇宙へ還るんだ!!」
バナージとジンネマンによる魂の説得、また自身がガンダムに乗っている矛盾に気付きプルトゥエルブは意識を失ってしまう。

だがバンシィは暴走し再びユニコーンに牙を剥く。
已む無く暴走を止めるためビームサーベルを構えるユニコーン。
暴れるバンシィの右腕と左脚を切断したところでようやく動きが止まった…

現時点でバンシィのコクピットを開きマリーダを救出する事が困難であった為バンシィごとガランシェールへ帰還。その後マリーダは無事救出される。
中破したバンシィは合流したネェルアーガマ内で改修され新しい姿となった…

正面・背面

改修途中であったクシャトリヤ・ベッセルングのパーツを取り付け生まれ変わったバンシィ。
バランスは悪くなったが、クシャトリヤのバインダーを取り付けたことにより以前より機動性、攻撃性、防御性を全て高める事に成功している。

ビームマグナム(ロングバレル仕様)

予備であったユニコーンガンダム1号機のビームマグナム。
威力が高すぎる為、取り回しが難しい銃器であるがロングバレル仕様に変更し本来の射撃距離よりも遠距離を重視した形となった。
遠距離仕様に合わせて射撃補正を高めるレドームを追加装備している。

アームドアーマーMAD

MADはMultiple Attack & Defenseの頭文字。

ネェルアーガマに保管されていたアームドアーマDEにネェルアーガマ、ガランシェールのメカニックが手を加えたもの。
多数の武装を盛り込んだ姿はMADの名の如く狂っている出で立ちだが、お陰で場所を選ばず多彩な攻撃が可能となった。

アームドアーマーVNをシールド先端に取り付けた事によりリーチが伸びた他、

左手がフリーになった為ビームトンファーの使用やハイパーバズーカ等の武装を持てるようになり継続戦闘能力が向上した。

本来のアームドアーマーDEの様に補助ブースターとして背部に装備する事も問題ない。

ファンネル&ファンネルミサイル

以前にユニコーン戦で全損したクシャトリヤのファンネルだが、ガランシェールに予備があった為、再度搭載している。残りの枠は新たに改造したファンネルミサイルを装備している。

(やはりファンネルは宇宙世紀兵器のロマンですよね!)

こうしてクシャトリヤの特性を盛り込んでパワーアップしたバンシィではあるが、
ユニコーンガンダム1号機の過多武装による最終決戦仕様に合わせバンシィにも追加武装による最終決戦仕様が用意された。

バンシィ・クルス最終決戦仕様

フルアーマー・ユニコーンの過多武装による戦闘時間の重視に対し、
バンシィ・クルスは大型武装を装備して制圧力を重視した仕様となった。

ハイパービームジャベリン´(ダッシュ)

ユニコーンガンダムの装備であるハイパービームジャベリンだが「細くて脆そう」とのトムラを含むガランシェール隊の整備班により改修された。分厚いバスターソードを軸にしてジオンらしい無骨な武装となった。

(ハイパービームジャベリンはクシャのものしか所持して無かったので無理矢理持てるようにビルドしました)

ハイパーメガカノン

元来は第一次ネオジオン抗争時にZZガンダムの為に用意された大型火器。
だがZZガンダムとの調整が間に合わず装備されなかった。
装備されないまま第一次ネオジオン抗争が終結した為、そのままネェルアーガマに保管されていた。

本装備はバンシィ・クルス用に調整された以外は宇宙世紀0089年当時の性能のままではあるが7年経った宇宙世紀0096年においても一線を画す強力な大型火器である。

パイロットは意識を取り戻したマリーダ・クルス。
だが意識を失って暴走した事が原因なのか乗り込んだ際はプルトゥエルブとして行動する。
再び暴走する可能性が懸念されたがジンネマンをマスターしてはっきり認識しており安定している。

まもなくユニコーンガンダムが指し示した最終座標であるメガラニカ…
袂を分けたネオジオンとの最終決戦に向けそれぞれのユニコーンガンダムに向かうバナージとマリーダ。

バナージはマリーダがバンシィに乗り込む前にマリーダと瓜二つの少女の幻影を見る。
その幻影はバナージに振り向き、
「安心しな、もう二度と妹をマシーンには取り込ませないよ」
そう呟くとバンシィを包むように消えた…

一応差し替えでユニコーンモードにも出来ます。
足の長さが違うから台座無しではお見せできないです(笑)

~作成途中とかサフ前とか~
ってワケでクシャトリヤを初めて観た時、マリーダさんを初めて観た時、バンシィ、プルトゥエルブを初めて観た時の衝撃は忘れられません。
自分の中でガンダムUCはマリーダさんとジンネマンの物語です(^^♪

クシャも好き!バンシィも好き!プルトゥエルブ含めたマリーダさんも好き!
なら全部纏めてやらぁ!!と頑張って作りました。

機体名はクシャ、バンシィ、マリーダ、プルトゥエルブをかけて「クロス」から、どうせならマリーダさんのファミリーネームである「クルス」にしよう!とバンシィ・クルスです。

コレのお陰でGUNSTAサンを通じ多くのモデラーさんと知り合えた自分の中でも感慨深い作品です。

本日が平成31年4月30日と平成最後の日であるので一番思い入れのある作品を再度投稿させて頂きました!

それでは、ここまで観て頂きありがとうございます!

平成最後の日なので一番思い入れのあるガンプラを!

コメント2件

  1. セレビシエだよね。 2か月前
    • くろいの 2か月前

くろいのさんがお薦めする作品0件

  • GMS-000 シナンジュ・ガンスタイン

  • シナンジュ・ガンスタイン・セラフセイヴァー