HG RX-77-2 ガンキャノン(REVIVE)

  • 80
  • 0
  • 0

HG REVIVEガンキャノンをファレホ筆塗り全塗装で仕上げてみました。
前作の課題だったスジ彫りに挑戦した作品になります。

全体的にスジ彫りを追加しました。前回はガイドテープを使ってスジ彫りしましたが、今回はアーリーチョップさんのYouTubeチャンネル Chop! Factoryの動画で紹介されていた、マステを三重に重ねて厚みを出したものを使ってスジ彫りをしてみました。ガイドテープよりも粘着力があり、厚みも自由に調整できるので、個人的にはマステの方がやりやすく感じました。スジ彫り箇所を境目にパーツの色分けにも挑戦してみているのですが、思い切りが足りなかったのか、乾燥後はほぼ同じ色に・・・。本当は赤とオレンジのツートーンカラー機体になる予定でしたが、、スキルが足りず!また次回作への課題とします。

全体的にスジ彫りを追加しました。

前回はガイドテープを使ってスジ彫りしましたが、今回はアーリーチョップさんのYouTubeチャンネル Chop! Factoryの動画で紹介されていた、マステを三重に重ねて厚みを出したものを使ってスジ彫りをしてみました。

ガイドテープよりも粘着力があり、厚みも自由に調整できるので、個人的にはマステの方がやりやすく感じました。

スジ彫り箇所を境目にパーツの色分けにも挑戦してみているのですが、思い切りが足りなかったのか、乾燥後はほぼ同じ色に・・・。

本当は赤とオレンジのツートーンカラー機体になる予定でしたが、、スキルが足りず!また次回作への課題とします。

背面側は正面に比べてスジ彫りは少なめに、プラ版での凸デザインが多めになるように加工してあります。腰パーツがツルッとしていて物足りなさを感じたので、ククルス・ドアン版ガンキャノンを参考してプラバンでデザイン変更をしてみました。

背面側は正面に比べてスジ彫りは少なめに、プラ版での凸デザインが多めになるように加工してあります。

腰パーツがツルッとしていて物足りなさを感じたので、ククルス・ドアン版ガンキャノンを参考してプラバンでデザイン変更をしてみました。

機体ナンバーはカイ・シデンの108を採用しました。WBマークを入れるか迷ったのですが、108を目立たせたかったので足にも大きめの機体ナンバーを入れてあります。数字デカールを等間隔にまっすぐ貼るのが難しかったです。

機体ナンバーはカイ・シデンの108を採用しました。

WBマークを入れるか迷ったのですが、108を目立たせたかったので足にも大きめの機体ナンバーを入れてあります。

数字デカールを等間隔にまっすぐ貼るのが難しかったです。

【使用塗料】

・モデルカラー 70951 WHITE
・モデルカラー 70950 BLACK
・モデルカラー 70997 SILVER
・モデルカラー 70910 ORANGE RED
・メカカラー 69058 GUNMETAL
・メカカラー 69008 RED
・メカカラー 69004 YELLOW

機体カラーはメカカラーのREDをそのまま使ってます。
胸ダクトなどの黄色パーツにはメカカラーYELLOWに、モデルカラーのORANGE REDを少量混ぜて少しオレンジっぽい黄色を目指しました。

肩、バックパック、スリッパ、関節部はメカカラーのGUNMETALをベースに、モデルカラーのBLACKを少量入れて少し暗めの色にしました。

頭部はモデルカラーのWHITEをそのまま使用していますが、ベースの成形色が少し見えるくらいの薄塗りです。

スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料ダークブラウンとライトグレーを使用しています。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

5
HG RGM-79SP ジムスナイパーII

HG RGM-79SP ジムスナイパーII

HGジムスナイパーIIを使って初塗装に挑戦してみました。 塗…