ASW-G-X05 ガンダムエーギル

  • 4611
  • 4

ーーガンダム・フレームXナンバー計画5番機

## ASW-G-X05 ガンダムエーギルマクギリス・ファリド事件後、ギャラルホルンにより主導された「ガンダム・フレームXナンバー計画」... 本機はその5番機として開発された機体である。エーギルは北欧神話に登場する海の神であり、機体は海神を思わせる青で染められている。本機は各部に配したスラスターにより高い機動性を発揮し、敵機との相対距離を維持した上で中距離戦闘を展開する。本来、ガンダムフレームはツインリアクターの高出力を活かした近接戦闘を得意とする。本機がこのコンセプトから敢えて離れた理由は、他のギャラルホルン機との連携を重視した結果だと言われている。現代におけるMS戦は、複数の僚機と連携し遠距離からの支援射撃の元、短時間の接近戦を仕掛けるのがセオリーである。接近戦を可能な限り短くすることで、撃墜のリスクを回避するのである。エーギルの仕様は現代のMS戦に合わせたものであり、対MA戦を想定したかつてのガンダムフレームの建造目的とは全く性質が異なる。それは、人類が共通の敵を討ち滅ぼすために生み出した力が、己自身に向けられることを暗に示している。
## ASW-G-X05 ガンダムエーギル
マクギリス・ファリド事件後、ギャラルホルンにより主導された「ガンダム・フレームXナンバー計画」... 本機はその5番機として開発された機体である。
エーギルは北欧神話に登場する海の神であり、機体は海神を思わせる青で染められている。
本機は各部に配したスラスターにより高い機動性を発揮し、敵機との相対距離を維持した上で中距離戦闘を展開する。
本来、ガンダムフレームはツインリアクターの高出力を活かした近接戦闘を得意とする。本機がこのコンセプトから敢えて離れた理由は、他のギャラルホルン機との連携を重視した結果だと言われている。
現代におけるMS戦は、複数の僚機と連携し遠距離からの支援射撃の元、短時間の接近戦を仕掛けるのがセオリーである。接近戦を可能な限り短くすることで、撃墜のリスクを回避するのである。
エーギルの仕様は現代のMS戦に合わせたものであり、対MA戦を想定したかつてのガンダムフレームの建造目的とは全く性質が異なる。それは、人類が共通の敵を討ち滅ぼすために生み出した力が、己自身に向けられることを暗に示している。
本機のベースとなったガンダムフレームは回収時に頭部を喪失していたため、新たに新造されたものを使用している。ガンダムフレームの特徴である双眸のメインカメラを備えながら、グレイズ系に見られる尖った額を有するなど、過去と現在のMSのデザインが融合したような外観となっている。頭頂部には大型の通信ユニットを装備し、エイハブウェーブの影響下でも僚機との円滑な連携を可能にする。システム面にも変更が加えられたとされるが、その詳細は最重要機密として扱われている。## 武装・マシンガン・背部マルチプルランチャー・シールドブースター・シールド内蔵機関砲・テイルブレードエーギルは搭載火器による支援戦闘に比重が置かれたセッティングがなされている。敵機の接近時はテイルブレードで迎撃する他、任務内容によっては接近戦用武装を携行する。
本機のベースとなったガンダムフレームは回収時に頭部を喪失していたため、新たに新造されたものを使用している。
ガンダムフレームの特徴である双眸のメインカメラを備えながら、グレイズ系に見られる尖った額を有するなど、過去と現在のMSのデザインが融合したような外観となっている。
頭頂部には大型の通信ユニットを装備し、エイハブウェーブの影響下でも僚機との円滑な連携を可能にする。
システム面にも変更が加えられたとされるが、その詳細は最重要機密として扱われている。

## 武装
・マシンガン
・背部マルチプルランチャー
・シールドブースター
・シールド内蔵機関砲
・テイルブレード
エーギルは搭載火器による支援戦闘に比重が置かれたセッティングがなされている。敵機の接近時はテイルブレードで迎撃する他、任務内容によっては接近戦用武装を携行する。
シールドにはスラスターと姿勢制御用のスタビライザーを搭載。高機動時や長距離侵攻時の補助に用いる。
シールドにはスラスターと姿勢制御用のスタビライザーを搭載。高機動時や長距離侵攻時の補助に用いる。
また、マクギリス・ファリド事件においてガンダム・バルバトスの装備として猛威を振るったテイルブレードを試験的に装備する。MA・ハシュマルの流用品で本装備の要であるワイヤーは、再製造が不可能であった。そのため、ジュリアンソードに用いられた制御ワイヤーが改良の上で代用された。威力は低下したが、機体の加速に合わせブレードを射出することで、実戦で十分に通用するだけの威力を発揮する。この他にも肩部にマウントラッチを有しており、さらなるオプションの装備も可能である。
また、マクギリス・ファリド事件においてガンダム・バルバトスの装備として猛威を振るったテイルブレードを試験的に装備する。
MA・ハシュマルの流用品で本装備の要であるワイヤーは、再製造が不可能であった。そのため、ジュリアンソードに用いられた制御ワイヤーが改良の上で代用された。
威力は低下したが、機体の加速に合わせブレードを射出することで、実戦で十分に通用するだけの威力を発揮する。
この他にも肩部にマウントラッチを有しており、さらなるオプションの装備も可能である。
…以上が機体設定になります。
エーギルは[夕夜さん](https://gumpla.jp/author/yuuya_gunpla)の[ガンダム ・フレームXナンバー計画](https://gumpla.jp/hg/38453)に参加するために作製したガンプラです。
「ガンダム・センチネル」に登場するガンダムMk-Vの“鉄血版”をテーマに作製しました。インコムをどうP.D.世界に登場させるかで難儀し、最終的にテイルブレードという形でまとまりました。
表面処理や塗装面ではまだ問題点がありますが、今回は自分の作りたいものを作るという当初のガンプラ製作の理念に立ち返り、作製に励みました。
## 製作工程HGアスタロトとグシオンリベイクフルシティをベースに作製しています。シールドはライトニングバックウエポンシステム付属のものを使用。バックパックの半分はSガンダムから流用しています。特徴的な頭部はフルシティをベースにパテを盛って整形。頭頂部のセンサーはアスタロトのパーツを使用しました。
## 製作工程
HGアスタロトとグシオンリベイクフルシティをベースに作製しています。
シールドはライトニングバックウエポンシステム付属のものを使用。バックパックの半分はSガンダムから流用しています。
特徴的な頭部はフルシティをベースにパテを盛って整形。頭頂部のセンサーはアスタロトのパーツを使用しました。
腰部はフェニーチェリナーシタのパーツを挟んで延長。
腰部はフェニーチェリナーシタのパーツを挟んで延長。
脹脛のスラスターはフルシティのバックパックの装甲をベースに、フレーム本体へ脱着できるように工作。
脹脛のスラスターはフルシティのバックパックの装甲をベースに、フレーム本体へ脱着できるように工作。
## あとがき最後まで作品を見て頂き、ありがとうございました。当作品は平成の最後に作り残してたものを、GWを利用して完成させたため、図らずも令和最初の完成品になりました。ガンダムフレームは長く作っていますが、鉄血以外のガンダム作品をモチーフにした作品はこれが初めてです。ガンプラの製作技術はもとより、新しい作風にも積極的に挑戦していきたい所存です(*´∀`*)
## あとがき
最後まで作品を見て頂き、ありがとうございました。
当作品は平成の最後に作り残してたものを、GWを利用して完成させたため、図らずも令和最初の完成品になりました。
ガンダムフレームは長く作っていますが、鉄血以外のガンダム作品をモチーフにした作品はこれが初めてです。
ガンプラの製作技術はもとより、新しい作風にも積極的に挑戦していきたい所存です(*´∀`*)

令和最初の投稿は鉄血版Mk-Vです

コメント

  1. hetagarasu 5年前

    これは見事にMk-Ⅴ。
    元々腹部のデザインが印象的なので、鉄血ガンダムとの相性もいい感じですね。
    肩の穴、元ネタ通りミサイルポッドを付けたいですなぁ。もしかしたらなにかお考えでしょうか?

    • hetagarasuさん、ありがとうございます!
      ご指摘の通り肩にミサイルポッドをつける予定だったのですが、このサイズで丁度いいパーツが見つからずジョイント穴の設置のみとなりました(汗
      いつかパーツを見つけて完全版にしたいですo(^-^)o

  2. 夕夜 5年前

    おぉ、Xナンバー5号機!!
    拘りの頭部とフルシティのバックパックを使った脹脛のスラスターが特に好みで、かっこいいです( *´ ω` )

    • 夕夜さん、ありがとうございます!
      特に拘ったポイントである頭部を褒めて頂いて嬉しいです(*’▽’*)
      Xナンバー計画は素晴らしい設定なので、もっと盛り上げていきたいです٩( ‘ω’ )و

アルパカ・Cさんがお薦めする作品

ガンダム・フュルフール(P.D.ver)

ガンダム・フュルフール「フェイン」

2024年最新作
16
レクスコアガンダム+鉄華団アーマー

レクスコアガンダム+鉄華団アーマー

鉄華団のガンダムフレームをコアガンダム化してみました!

15
TR-6 ハイゼンスレイII・Plus

TR-6 ハイゼンスレイII・Plus

Zコン開催ということで、以前から積んでいたハイゼンスレイII…

9
プルトーネ・リフェイズ

プルトーネ・リフェイズ

HGプルトーネの発売記念に、過去作の再掲です。

17
ガンダム・フュルフール(P.D.ver)

ガンダム・フュルフール(P.D.ver)

最初の投稿作品をセルフリメイクしました。