2024年最新作・第特別賞

レクスコアガンダム+鉄華団アーマー

  • 33712
  • 44

鉄華団のガンダムフレームをコアガンダム化してみました!

皆様、お久しぶりです。2年と数ヶ月ぶりの投稿になります。作品の着手は2022年なのですが、途中の挫折や工数の多さもあって、昨年暮れの完成となりました(汗以下、解説に移っていきます。

皆様、お久しぶりです。

2年と数ヶ月ぶりの投稿になります。作品の着手は2022年なのですが、途中の挫折や工数の多さもあって、昨年暮れの完成となりました(汗

以下、解説に移っていきます。

ガンプラ詳細機体名:レクスコアガンダム形式番号:ASW-C-X7ガンダムフレームキットの共通規格やデザイン性に着目して、コアガンダムのようなアーマー換装機構を組み込んだガンプラ。本体のレクスコアガンダムを中心に3種のアーマーを換装し、様々な状況に対応する。〜〜〜〜〜〜本体のレクスコアガンダムはバルバトス系キットとコアガンダムを中心にしたミキシングになります。メイスなどの重量武器を扱うために、腕部は換装による延長機構を組み込まず、強度重視でベースキットをほぼそのまま使用しています。作品名も、この長い腕が由来になっています。

ガンプラ詳細

機体名:レクスコアガンダム
形式番号:ASW-C-X7

ガンダムフレームキットの共通規格やデザイン性に着目して、コアガンダムのようなアーマー換装機構を組み込んだガンプラ。

本体のレクスコアガンダムを中心に3種のアーマーを換装し、様々な状況に対応する。

〜〜〜〜〜〜

本体のレクスコアガンダムはバルバトス系キットとコアガンダムを中心にしたミキシングになります。

メイスなどの重量武器を扱うために、腕部は換装による延長機構を組み込まず、強度重視でベースキットをほぼそのまま使用しています。

作品名も、この長い腕が由来になっています。

外装はバルバトス系に似せるよう、ミキシングや形状変更を行っています。ルプスレクスに倣い、袖口に滑腔砲を追加しています。

外装はバルバトス系に似せるよう、ミキシングや形状変更を行っています。ルプスレクスに倣い、袖口に滑腔砲を追加しています。

アーマー換装時は肩幅の拡張胸部装甲内の接続箇所の展開フロントスカートと大腿部装甲のスライドを行い、換装後のプロポーションを変化させます。頭部・胸部のアーマーは磁石で、他部分のアーマーはベースキットの規格や3ミリ穴で装着します。ルプス・アーマー

アーマー換装時は

  • 肩幅の拡張
  • 胸部装甲内の接続箇所の展開
  • フロントスカートと大腿部装甲のスライド

を行い、換装後のプロポーションを変化させます。

頭部・胸部のアーマーは磁石で、他部分のアーマーはベースキットの規格や3ミリ穴で装着します。

ルプス・アーマー

初めに作成したアーマーです。アーマーフレーム時の鳥のような見た目がお気に入りです。

初めに作成したアーマーです。アーマーフレーム時の鳥のような見た目がお気に入りです。

↑アーマー装着時高機動・近接向けの形態。ベースがバルバトス系なので、3つのアーマーの中で一番馴染みます。足首周りを縮めているため、HGのルプスとはまた違ったプロポーションになっています。

↑アーマー装着時

高機動・近接向けの形態。

ベースがバルバトス系なので、3つのアーマーの中で一番馴染みます。

足首周りを縮めているため、HGのルプスとはまた違ったプロポーションになっています。

↑ポージング諸々リベイクフルシティ・アーマー

↑ポージング諸々

リベイクフルシティ・アーマー

2番目に作成したアーマーです。グシオンリベイクフルシティの重装備でボリュームが凄まじいです。ロングレンジライフルは4丁全て装着できます。因みに、これとフラウロスのアーマーは工期短縮を図って、部分塗装+成形色仕上げにしています。

2番目に作成したアーマーです。

グシオンリベイクフルシティの重装備でボリュームが凄まじいです。ロングレンジライフルは4丁全て装着できます。

因みに、これとフラウロスのアーマーは工期短縮を図って、部分塗装+成形色仕上げにしています。

↑アーマー装着時汎用・中距離向けの形態2期OPのようにライフル4丁を構えた姿は圧巻です!背中の白い装甲部分は合わせ目があるので、ディテールを追加して目立ちにくいように加工しました。

↑アーマー装着時

汎用・中距離向けの形態

2期OPのようにライフル4丁を構えた姿は圧巻です!

背中の白い装甲部分は合わせ目があるので、ディテールを追加して目立ちにくいように加工しました。

↑ポージング諸々 フラウロス・アーマー

↑ポージング諸々

 

フラウロス・アーマー

3番目に作成したアーマーです。アーマーフレーム時は全砲門を前に向けているので、まさに火力特化な見た目になっています。他フレームとある程度統一感を出すため、一部の色を白に変更しています。

3番目に作成したアーマーです。

アーマーフレーム時は全砲門を前に向けているので、まさに火力特化な見た目になっています。

他フレームとある程度統一感を出すため、一部の色を白に変更しています。

↑アーマー装着時射撃・遠距離向けの形態本体はシンプルながらも、背中のキャノンでフルシティとは違ったボリュームがあります。砲撃形態への変形も可能。頭部アーマーにある流星号のシンボルマークがこだわりポイントです。

↑アーマー装着時

射撃・遠距離向けの形態

本体はシンプルながらも、背中のキャノンでフルシティとは違ったボリュームがあります。砲撃形態への変形も可能。

頭部アーマーにある流星号のシンボルマークがこだわりポイントです。

↑ポージング諸々 製作工程

↑ポージング諸々

 

製作工程

レクスコアガンダムは、肩の伸縮機構と外装の加工が中心になります。バルバトス系・コアガンダムのミキシングが中心ですが、頭部のみアスモデウスとフラウロスがベースになっています。

レクスコアガンダムは、肩の伸縮機構と外装の加工が中心になります。バルバトス系・コアガンダムのミキシングが中心ですが、頭部のみアスモデウスとフラウロスがベースになっています。

ルプスのアーマー装着時を基準にしつつ、他アーマーのバランスをとっています。アーマー装着前後のプロポーション維持が、今回特に腐心した点です。

ルプスのアーマー装着時を基準にしつつ、他アーマーのバランスをとっています。アーマー装着前後のプロポーション維持が、今回特に腐心した点です。

以上、作品をご覧くださり、ありがとうございました!

「2024年最新作・第特別賞位」受賞コメント

コメント

  1. コメント失礼しますm(_ _)m
    YouTubeshortsで貴方様の作品を見たのですがこれって平気なんでしょうかねぇ?

    • コメントありがとうございます!
      作品の転載についてYES/NOは明言していませんでしたが、仮にNOと言っていても転載を防ぐのは難しいでしょうね(汗

  2. かずたん 3か月前

    これは素晴らしいですね!!
    このまま、ビルドファイターズシリーズに出てきて、キット化されても良いような、高い完成度の作品ですね☆(≧∇≦)

    模型誌などのコンテストでも、入賞間違い無しだと思います♪(*´ω`*)

    • ありがとうございます!
      キット化しても良いぐらいの完成度と評して頂けるのは、改造モデラーとしてとても嬉しいです!

  3. ちょうどオルフェンズの視聴したあとだったんで、より一層かっこよく見えます!!
    着眼点が最高です!!

    • ありがとうございます!
      ガンダムフレームをアーマー化する着眼点は、我ながら自画自賛ものです👏
      鉄血好きとして、本編も見て頂けたのも嬉しいです✨

  4. RYU-Z 3か月前

    おおー!
    なんという着眼点!
    素晴らしいセンスですね!
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    ビルドシリーズの
    新しい楽しみ方になりそうですね!
    感服いたしましたぞ!

    • ありがとうございます!
      ビルドシリーズの要素とアナザーガンダムの要素をミックスするのは、中々面白い体験でした!

  5. すげーほしいっス!

  6. コメント失礼します
    エッも〜イ凄いカッコ良いのだ
    全く違和感のない完璧なミキシングです
    まさにバルバトス
    鉄華団の集大成
    凄く感動しました。ありがとうございます。

    • ありがとうございます!
      鉄華団の最後の象徴でもあるレクスを中心に、3機のガンダムフレームに姿を変える、我ながら自画自賛なエモ仕様にできました👍

  7. Ganvarel 3か月前

    鉄華団の力を纏っている感じがしてすごい素敵な改造だ。

  8. メチャメチャ格好良いです‼️

    普通に売っていても不思議じゃ無いです❗😆💕

    • ありがとうございます!
      実際に売っていてもおかしくない完成度と評して頂けるのは、改造モデラーとしてとても嬉しいです!

  9. 小泉雄大 3か月前

    すごい👏
    コアガンダムで改修前のバルバトスルプスにグシオンリベイクフルシティ、そしてフラウロスとは違和感がないくらい完成度が高い。

    • ありがとうございます!
      3種のアーマーを違和感なく纏められたのは、我ながら自画自賛なポイントです👏

  10. マジすげー、バンダイ良く見ろ
    変な再販や、値段の高い物ばかり出すな、こういう商品を出せば売れる(gandam-kao4)

    • 今回は本体とアーマー3種を作りましたが、ボリュームはとんでもないことになったので、換装モノがお高い値段になるのは避けれなさそうです💦

  11. okinasan 3か月前

    まったく違和感のないミキシング。これはやばい・・ヤバい級のすばらしさがあるww3タイプどれをとってもそれぞれのガンダムに違和感のないできです( ^ω^)・・・。

    • ありがとうございます!
      各形態で違和感がないようにするのは難儀したので、褒めて頂けて嬉しいです!

  12. はる 3か月前

    レクスアーマ格好いいですね
    他のガンダムフレームアーマもぜひ見たいです!!

    • ありがとうございます!
      今回3つアーマーを作成しましたが、換装で本体がクタクタになりそうだったので、新しいアーマーをこさえる時は本体も新造したいと思います。

  13. ろぶやん 3か月前

    コメント失礼します。
    レクスを芯にしてルプスを着る意外性にホッコリ😊してからの、読み進めるごとに完成度の高さに驚愕しました。
    どの形態も破綻ないどころか、ポーズもしっかり決まってちゃんとカッコ良い!
    素晴らしいです😆

    • ありがとうございます!
      レクス→ルプスになるのは、ジャスティスナイト→イージスナイトになるエモさに近いでしょうか。
      本作の推しポイントの一つです!

  14. KTA 3か月前

    アルパカさん、完成おめでとうございます。Xでも拝見してましたが、鉄血好きには壮観の作品ですね。機体のバランス、各アーマーの特色、素晴らしいです。マルコシアスアーマーみたいです。

    • KTAさん、ありがとうございます!
      ものすごく時間をかけてしまいましたが、自分でも納得できる作品にできました。
      少し燃え尽き症候群ぎみですが、他アーマーにも挑戦していきたいと思います🔥

  15. ふにふに 3か月前

    えっぐいくらい素敵で素晴らし過ぎますな!!!

  16. さめ 3か月前

    コメント失礼します
    鉄華団アーマー素晴らしいですね!
    3種類とも素晴らしいのですが、自分は特にフラウロス・アーマーが好きです
    工期短縮の成形色仕上げが逆に良い味になっていますし、なにより砲撃形態への変形がちゃんと生きているのが凄いです
    プラネッツシステムと砲撃形態を両立させるとは頭が下がる思いです

    • ありがとうございます!
      フラウロスアーマーは最後に作ったアーマーなので、他よりブラッシュアップして完成できたかなと思います

  17. おじき 3か月前

    これは素晴らしい!!
    「コアチェンジ!!」
    と叫びたい出来でございます。

    • ありがとうございます!
      アーマーを複数作るのは骨が折れましたが、コアチェンジできるのはとても満足度高いです😊

  18. meg-ocero 3か月前

    す、凄い…本家のコアガンダムはビルド観てないのでよくわからないのですが、見知ったMSが素敵にドッキングするなんて😵最高じゃないですか!
    それぞれ単体での造形も素晴らしいですし、合体もスムーズ、更にフラウロスの砲撃形態まで出来るとは…
    販売お願いします😫

    • ありがとうございます!
      鉄血好きなので、気合いを持って完成まで持って行きました!
      リライズも面白いのでオススメです✨

  19. こーすけ 3か月前

    アーマー製作ならまだしもコアガンダムまで改造してしまうなんて、、、
    その技術羨ましい〜

    • コアガンダムの改造は難工事で、途中何度も手が止まってしまいました…汗
      なんとか皆さんに見せるところまで持って行けて良かったです!

  20. レクスカラーなのに流星号とかフルシティと色がマッチするのスゴイ・・・アーマーの出来もすごくいい!

    • フルシティとフラウロスはサブカラーに白があるので、いざアーマー化してみると想像以上に統一性が出て、自分でも驚きました🫢

  21. これは凄い…!合体機構の活かし方がエモい!

  22. 梵天丸 3か月前

    コメント失礼します!
    これは凄い!しかもカッコいい!
    驚愕です。

アルパカ・Cさんがお薦めする作品

ガンダム・フュルフール(P.D.ver)

ガンダム・フュルフール「フェイン」

15
TR-6 ハイゼンスレイII・Plus

TR-6 ハイゼンスレイII・Plus

Zコン開催ということで、以前から積んでいたハイゼンスレイII…

9
プルトーネ・リフェイズ

プルトーネ・リフェイズ

HGプルトーネの発売記念に、過去作の再掲です。

17
ガンダム・フュルフール(P.D.ver)

ガンダム・フュルフール(P.D.ver)

最初の投稿作品をセルフリメイクしました。

14
ガンダム・グラムブレイズ

ガンダム・グラムブレイズ

2020年初投稿のガンプラとなります。当初の作成目標から紆余…