十万石饅頭サムライ(埼玉県)

  • 500
  • 4

Twitter内の企画、#47都道府県ッガイ に参加して作りました。

埼玉県の有名な物って何?という埼玉県民永遠の難問に挑んだ結果、埼玉県の銘菓(ご存知ですか?)、十万石饅頭に行き着き、無理矢理サムライ化した作品となります。

この作品の舞台設定は、
翔んで埼玉的な(←観たことがないw)、各県が国に分かれているイメージで、埼玉国に住む「執拗に十万石饅頭を勧める伝説のサムライ」です(笑)

「埼玉国に入りし者は、十万石饅頭を食べていくべし。おかわりもあるぞ。お土産もあるぞ」

が決め台詞。

因みに腰に差している刀は爪楊枝で出来ています。なかなか食べてくれない人には刀(爪楊枝)を突きつけて「食うべし」と迫れる優れもの。

十万石饅頭は、執拗に勧めなくてもとても美味しいので、埼玉にお越しの際は是非ご賞味を!!

但し、地元民の感覚では購入できる場所が限られてるイメージw←
事前に売っているところを調べてくださいね!←

耳は紙粘土で作り、顔と耳は白のマニキュアで塗りました。予め「十万石」の刻印になるように傷を付け、ブラウンのアイシャドウで焼き目を、刻印は茶色のペンで濃くしました。写真では全然わかりませんが、一応ちゃんと袴を着た上に、黒い柄の羽織物を着ています。頭のチョンマゲは、最後の最後にサムライ感が足りないな…と思い、そこで初めて気がついたので急遽こしらえました笑黒フェルトを小さく丸め、細い紐でアクセントとなるように結わきました。腰刀は爪楊枝。こちらも水性ペンで塗り、チョンマゲと同じ紐で持ち手を結びました。
耳は紙粘土で作り、顔と耳は白のマニキュアで塗りました。
予め「十万石」の刻印になるように傷を付け、ブラウンのアイシャドウで焼き目を、刻印は茶色のペンで濃くしました。

写真では全然わかりませんが、一応ちゃんと袴を着た上に、黒い柄の羽織物を着ています。

頭のチョンマゲは、最後の最後にサムライ感が足りないな…と思い、そこで初めて気がついたので急遽こしらえました笑
黒フェルトを小さく丸め、細い紐でアクセントとなるように結わきました。

腰刀は爪楊枝。
こちらも水性ペンで塗り、チョンマゲと同じ紐で持ち手を結びました。
正気の沙汰とはいえない量の十万石饅頭(笑)全て紙粘土で作り、細いペンで1つ1つ「十万石」と書いています。お皿も紙粘土で、マニキュア塗装。贈答用の箱は、厚紙がなかったので紙皿を切って作り、周りに折り紙を貼りました。ピンセットを無くしたので、ピンクの贈答用の箱に十万石饅頭を爪先で並べるのがこの作品で1番苦労しました笑「自分は何をやってるんだろう…」と思った瞬間でしたw
正気の沙汰とはいえない量の十万石饅頭(笑)
全て紙粘土で作り、細いペンで1つ1つ「十万石」と書いています。
お皿も紙粘土で、マニキュア塗装。
贈答用の箱は、厚紙がなかったので紙皿を切って作り、周りに折り紙を貼りました。

ピンセットを無くしたので、
ピンクの贈答用の箱に十万石饅頭を爪先で並べるのがこの作品で1番苦労しました笑
「自分は何をやってるんだろう…」と思った瞬間でしたw
十万石饅頭サムライが神のように祀ったり、場合によっては食べてしまう超巨大十万石饅頭。こちらも十万石饅頭自体は先程の小さいサイズと同様に、紙粘土で。大きなお皿も紙粘土とマニキュア塗装。下に敷いている台は納豆の蓋に千代紙を貼って、周りを布で貼りました。床の間風にしたくて、畳を目指した結果です笑
十万石饅頭サムライが神のように祀ったり、場合によっては食べてしまう超巨大十万石饅頭。
こちらも十万石饅頭自体は先程の小さいサイズと同様に、紙粘土で。
大きなお皿も紙粘土とマニキュア塗装。

下に敷いている台は納豆の蓋に千代紙を貼って、周りを布で貼りました。床の間風にしたくて、畳を目指した結果です笑
十万石饅頭のキャッチコピー(?)です。プチッガイの部品が付いてる枠組みを旗の枠ように切って、ペンで塗りました。トップコートでコーティングもしています。旗の部分は折り紙に筆ペンで書きました。
十万石饅頭のキャッチコピー(?)です。
プチッガイの部品が付いてる枠組みを旗の枠ように切って、ペンで塗りました。トップコートでコーティングもしています。
旗の部分は折り紙に筆ペンで書きました。
耳をつけたところです。見えにくいですが、耳の部分には爪楊枝で「十万石」と彫ってあります。
耳をつけたところです。
見えにくいですが、耳の部分には爪楊枝で「十万石」と彫ってあります。
自分は一体何をしてるんだろう…と思うほど、ひたすら饅頭を作りました。
自分は一体何をしてるんだろう…と思うほど、ひたすら饅頭を作りました。
焼きあがりました(笑)
焼きあがりました(笑)
プチッガイの衣装を作る時は毎回型紙を作って裏地もつけて…としていたのですが、今回はサムライだしいっか!ということで、ぶっつけ本番wやはりプチッガイの体型は服を作るのに苦戦しますね。
プチッガイの衣装を作る時は毎回型紙を作って裏地もつけて…としていたのですが、今回はサムライだしいっか!ということで、ぶっつけ本番w
やはりプチッガイの体型は服を作るのに苦戦しますね。

埼玉県愛を十万石饅頭で表現しました(笑)是非ご覧ください^_^

コメント

  1. 完成おめでとうございますー!!
    もう小物までクオリティ高すぎ!!
    そして、安定の裁縫技術が羨ましいです❤︎

    お腹すいてきなぁ…饅頭食べたくなってきました(๑°﹃°๑)

    • コメントありがとうございます^_^
      ゆずらいむさんがいつも背景まで丁寧に作り込んでいるのでセット(?)的なものを作ってみました。
      裁縫は…写真だからそれっぽく見えるかもですが実物見るとゲジゲジしてますよ笑

  2. 夏陽 5年前

    細かい作業お疲れさまでした!
    詳細見るとやっぱりすごいわ…

    • コメントありがとう^_^
      夫に「十万石饅頭のプラモデル作ってるの?」と言われるくらいほぼ饅頭作ってた笑

4
姫ッガイ(和風)

姫ッガイ(和風)

製作開始当初のコンセプトは、「裏原系っぽい双子ちゃん」でした…

6
過去作セット〜メヒアとゴスロリ〜

過去作セット〜メヒアとゴスロリ〜

くまコンに出品した、「メヒアッガイ」と「ゴスロリッガイ」です…