HGUC ミキシングドム

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HGUCドムをリックドムⅡとミキシングして制作しました。ザクのパーツも使っています

昔から一般兵のものと黒い三連星が同じ機体色というのに納得できていなかったので、自分の思う一般兵のドムを突き詰めてみました

セガサターンのガンダム外伝に登場するドムが自分のイメージに最も近く、ゲーム内のグラフィックを参考に配色しました。地味ながら結構良い感じにまとめられたかと思います

いつもは他のSNSを使わせてもらってますが、GUNSTAさんはgif画像の表示ができると聞いたのでこちらでも投稿させていただきます。ぜひgifだけでも見てってね

今後もガンプラはこちらにも投稿すると思いますのでよろしくお願いします。過去作については考え中

ヒートサーベルの刀身だけサフのままでフィニッシュ使用した塗料はクレオスさんのMSファントムグレーとグレーFS36118そしてMSレッド。つまり使ったカラー塗料は3種類のみです

ヒートサーベルの刀身だけサフのままでフィニッシュ

使用した塗料はクレオスさんのMSファントムグレーとグレーFS36118そしてMSレッド。つまり使ったカラー塗料は3種類のみです

モノアイは真ん中から動かしてません

モノアイは真ん中から動かしてません

視線追従システム搭載モノアイは真ん中固定でも動いて見える!

視線追従システム搭載

モノアイは真ん中固定でも動いて見える!

①②足首で2ミリほど延長。ポリキャップが緩いワケではないのですがグネグネ動き、気がつくと足がスネに埋まってしまい短足に見えるのでプラ棒のストッパーを付けて調節後ろの3連ノズルもそのままだと踵が焼けそうなので位置を調節。しかし今度はふくらはぎの装甲が焼けそうなのでスジ彫りでパネルラインを追加しノズル使用時にはここが開くということにしました古い漫画ですが「MS戦記」のドムはそんな設定だった気がします③膝関節周辺のパーティングラインはここを境目にパーツにけっこうな段差ができています。こういうところは盛ったり削ったりしてツライチにするのも大変なのでパーティングラインをガイドにスジ掘りしちゃいます④腕はザクⅡのパーツを使用。関節の軸受けを少し削るだけで簡単に移植できました。しかも付け根が隠れるので雑な加工でOKジオニック社のものを使うことに少し抵抗がありましたが、高機動型試作機やドム試作実験機を見てたらどうでも良くなりました

①②足首で2ミリほど延長。ポリキャップが緩いワケではないのですがグネグネ動き、気がつくと足がスネに埋まってしまい短足に見えるのでプラ棒のストッパーを付けて調節

後ろの3連ノズルもそのままだと踵が焼けそうなので位置を調節。しかし今度はふくらはぎの装甲が焼けそうなのでスジ彫りでパネルラインを追加しノズル使用時にはここが開くということにしました

古い漫画ですが「MS戦記」のドムはそんな設定だった気がします

③膝関節周辺のパーティングラインはここを境目にパーツにけっこうな段差ができています。こういうところは盛ったり削ったりしてツライチにするのも大変なのでパーティングラインをガイドにスジ掘りしちゃいます

④腕はザクⅡのパーツを使用。関節の軸受けを少し削るだけで簡単に移植できました。しかも付け根が隠れるので雑な加工でOK

ジオニック社のものを使うことに少し抵抗がありましたが、高機動型試作機やドム試作実験機を見てたらどうでも良くなりました

①リックドムⅡにドムのバーニアとヒートサーベルを移植②初めはジャイアントバズを両手持ちさせるつもりだったので肩を引き出せるようにしていましたが、黒い三連星との差別化と一般機らしさをより強調するためMMP-80マシンガンに変更。そのため不要なギミックにまた、上部にできる合わせ目は段落ち処理で後ハメ加工しています③④頭の角度を変更。ドムでも顎を引いたポージングになるようにしました

①リックドムⅡにドムのバーニアとヒートサーベルを移植

②初めはジャイアントバズを両手持ちさせるつもりだったので肩を引き出せるようにしていましたが、黒い三連星との差別化と一般機らしさをより強調するためMMP-80マシンガンに変更。そのため不要なギミックに

また、上部にできる合わせ目は段落ち処理で後ハメ加工しています

③④頭の角度を変更。ドムでも顎を引いたポージングになるようにしました

①リックドムⅡの腰ブロックにドムの股関節を移植。全体のプロポーションを考慮しⅡのものよりかなり下の位置にしていますまた、後ろ側のバーニアの位置を微調整し中央に寄せ、リアスカートにディテールを仕込む隙間を作ります②③リアスカートにはダクトがあります。外から見る分には良いのですが、内側はこのダクト部分だけ出っ張っている上にそれ以外にディテールがなく、スカート裏がおかしなことになっています金属パーツでノズルも延長すればほぼ気にならなくなるところですが、プラ板とパテで凹凸を作って密度を上げました④フロントスカートの処理。エポパテで埋めてスジ掘りするだけのお手軽仕様

①リックドムⅡの腰ブロックにドムの股関節を移植。全体のプロポーションを考慮しⅡのものよりかなり下の位置にしています

また、後ろ側のバーニアの位置を微調整し中央に寄せ、リアスカートにディテールを仕込む隙間を作ります

②③リアスカートにはダクトがあります。外から見る分には良いのですが、内側はこのダクト部分だけ出っ張っている上にそれ以外にディテールがなく、スカート裏がおかしなことになっています

金属パーツでノズルも延長すればほぼ気にならなくなるところですが、プラ板とパテで凹凸を作って密度を上げました

④フロントスカートの処理。エポパテで埋めてスジ掘りするだけのお手軽仕様

ノズルいっぱいぷらもぷらすさんのメタルパーツを組み合わせて使用しています

ノズルいっぱい

ぷらもぷらすさんのメタルパーツを組み合わせて使用しています

塗装前ミキシングに使用したキットがわかりやすいと思います

塗装前

ミキシングに使用したキットがわかりやすいと思います

ドムですよドム!

コメント

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  1. 紅兜 4週間前

    やっぱりドムって可愛いですよね

    ドムの可愛さと怖さをよく表現できてて非常にいい作品だと思います!!

    • らげらげ 4週間前

      ありがとうございます!恥ずかしがり屋のような上目遣いショットは私も気に入っております

  2. horahukin 4週間前

    連射出来ないマシンガンでドム戦とか地獄でしたよねw

    • らげらげ 4週間前

      個人的にはプラント防衛戦のときが一番キツかったですね。手こずってる間にザクがプラントめっちゃ壊してもう

  3. コメント失礼します。ブルーディスティニー版のドムぽくて好みです。

    ゲーム発売当時にホビージャパンの作例で旧キットのリックドム2改造してたのを思い出しました♪

    • らげらげ 4週間前

      もう実機を処分してしまったので、このためにゲーム動画を漁ったんですが、見れば見るほど「あれ?こいつ2じゃね?」て思えてきたんですよね。やっぱり2の方が近いんだ!

  4. NT works 4週間前

    コメント失礼します。サムネのドムの頭部を見た時、一瞬でこの作品と何か違うと感じました❗️このミキシングカッコいい。製作記事を見てまた感動しました😆自分も真似してみたいと思える作品ですね😊

    • らげらげ 4週間前

      モデラーとしては他の人の創作意欲を掻き立てられたりしたらありがたい限りです。参考になれば幸いです

  5. Ojipop 4週間前

    かっこいい❗️

    リックドムⅡ をスタイリッシュにした感じにも見える🤩

  6. moto9180 4週間前

    とても丁寧なつくりでカッコいいですね!
    各関節部の改造など芸が細かくて相当な腕前とお見受けしました(iori_sei)

    • らげらげ 4週間前

      ありがとうございます!いやはや難しいことはできませんが、めんどくさいことならできます笑

  7. NASU 4週間前

    コメ失礼します

    一般兵用のカラーリングというアプローチは新鮮ですね

    細かいスタイル変更やデティールもイイですね

    視線追従システムどーなってるのか分からないけどスゴい!