S-ハルートのSは、Simplified(簡易型)のS。ハルートの高度な設計をベースに、一般パイロットが単独で操縦可能な機体として再設計された量産機・・・っていう元の設定を離れた世界線のMSとして作ってみました。
MS本体はハルートをベースに、頭部、ふくらはぎ、腕などをデザイン変更しました。頭部の大型ブレードアンテナがお気に入りです。プロポーションはいじらず、スジ彫り、細切りプラ版等で少し情報量を増やしてみました。簡易型らしく、GNソードライフルではなく、一般的なビームライフル(30MMから拝借)を持たせました。
設定としては・・・GNソードライフル、GNキャノン、シザービット等の先端技術兵装はオミットされ、一般的な兵装に置き換えられている。マルートモードも実装されていない。また、背部ユニットにGNアーチャーの設計を流用することでコストダウンも図られている。これらにより、高性能ながら一般パイロットにも扱うことができる機体に生まれ変わっている・・・っていう妄想設定です。
飛行形態は、GNアーチャーのパーツとミキシングして、MS形態とは雰囲気が変わるっていうのをねらってみました。スプリッターの調色と塗り分けパターンは、ガンダムセンチネルに登場したワイバーンをお手本にしました。各パーツのスプリッターの境界線が、パーツをまたいでも繋がって見えるようにしてみました。
機首のブルーは識別のためのチームカラー。機首のキャノピーのように見える黒い部分は、各種センサー機器が収められたドームという設定です。
サイドコンテナのオプションラッチには、標準装備の大気圏内用可変翼(写真上)の他に、2連装ビームキャノン(写真中)、精密照準システム(写真下)等を装備することが可能・・・って、自身の作品からパーツを拝借して撮影してみました。
飛行形態への変形の途中。胸部のコクピットブロックが跳ね上がり、背中側から覆いかぶさってきた機首とで、頭部を挟み込みます。サイドコンテナは可変翼を展開しながらMS本体を左右から包むように降りてきます。ライフルは前後を反転することで、MSの手にホールドしたままで飛行形態での兵装として使用可能になります。
実はこの作品、私が勝手に展開している日向坂46応援企画、「チームsunny placeストーリー」の登場機体として昨年の夏頃に製作したものです。前回、「絶対的第六感」のダブルセンターの一人、藤嶌果歩さんの機体を投稿しましたが、もう一人のセンターである正源司陽子さんの機体も投稿しておきたいと思い、過去作を引っ張り出してきました。
設定としては・・・2023年、夏。チームsunny placeに加入した4期生に対し、既に本格的な訓練が始まっていた。彼女らに練習機として与えられた機体は可変MSである簡易型ハルート。簡易型とはいえ新兵の手には持て余す高性能機であった。なお、機体ナンバー405は、SYOGEKOこと正源司陽子の乗機であることを示している。
彼女らは今日も、Sハルートに乗り込む。先輩たちと共に作戦行動に参加する、そう遠くない日のために。そして、いつか出会うであろう「見たことない魔物」と向き合う時のために・・・っていう妄想設定。
MSのマイアミブルーは、4期生の初期の制服のジャンパースカートの色がモチーフ。「見たことない魔物」は4期生だけの楽曲第3弾のタイトルです。テールスタビレーターの日向坂マークは自作デカールです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
405は正源司陽子機! 紅白は残念だったけど、それはそれ!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ロービジバックパックと本体色の使い分けが凄い個性ですね。真似してみたいです。
細部のデカール貼り方も参考にさせて頂きます!特に機首のキャノピーが凄くカッコいい!
ありがとうございます!機首の部分は処理に困って、苦肉の策のデカールだったのですが、カッコいいと思ってもらえたのなら、こんなに嬉しいことはありません!
カラーリングがとてもクールですね!大型化した頭部アンテナもよく似合ってます。
ありがとうございます。カラーリングについては、MS本体と背中の飛行ユニットとを思い切って別々な雰囲気にしてみましたが、自分としては面白くなったかな?と思っています。
手を入れやすいのでHGばかり作っています。ガンプラ以外では、他のロボもの、バイクやミリタリーなどにもちょっと手を出しています。この頃は、欲しいガンプラが近所で購入できないことが悩みです。よろしくお願いします。
ポータントASS 「絶対的第六感」
G-ポータントをベースにオリジナルの機体を作りました。ポー…
デミバーディング アサルトパッケージ
新番組「ガンダム学園烈風伝 特攻番長チュチュ!」の主役機、…
ベギルベウ ver2 [初投稿!]
ベギルベウver2。ベギルベウの後継機の開発を…