今回の目標は、ライジングフリーダムガンダムを自分がカッコイイと思う姿に仕上げる(塗る)こと。筆ムラは、全く気にせず、むしろ個性、味があると考えることでストレスゼロにすること。あとはガンプラをとことん楽しもうと考えた。色の明暗は、光の当たり方など無視して「ここが明るい色だとカッコイイ。」、「この部分は暗い目にしよう」などと自分の直感で塗っていった。全体的には、ファーストガンダム世代で【リアルタイプカラー】的な色合いが好みなので、設定色に従いながらも渋めの感じを狙った。自分のイメージしたガンダムになった気がします。
筆ムラは、気にせず、自分の思うように色を塗っていく。「ここは上手く塗れた」とか「なんだ、この色は!大失敗。」とか言いながら、筆でペタペタ塗っていくのが楽しくて仕方がない。ネットでは、筆ムラをなくす方法やキレイに塗る方法がたくさん紹介されている。やってみると分かるのだが、上手く出来ない。難しい(私だけ?)。ストレスがたまる。だから私は辞めた。気にしないことにした。筆ムラが逆にカッコイイと思うことにした。
■写真て難しい。
ライジングフリーダムは、羽根が大きすぎてフレームに収まらない。斜め上からが自分的にはカッコイイかなと。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
むしろ写真で見る限りウェザリングしたかのようにも見えてかっこいいと思います!
コメントありがとうございます。ウェザリングは、スポンジチッピングをほんの少し、やったかどうか分からない位、行っています。
コメント失礼します。
まさにその通り!
「かっこいい」と思う色を追い求めて塗るのはホント楽しいですよね~。(gundam-kao6)
自分も筆塗り派です。自分の場合、筆ムラをなくしたい思いからついつい厚盛りになってしまいますが、これはこれで一生懸命やった結果なので、満足しています。(zaku-kao8)
最近「汚し」に手を出し始め、楽しくてやり過ぎてしまうのですが、それも良し。
「悔やむことはない。次への糧とすればいい、それが大人の特権だ」
とシャアも言ってます。🤣
TKGさん、新年早々な嬉しいコメントありがとうございます。TKGさんの作品を早速見させていただきました。ギラドーガ最高にカッコいいじゃないですか。特にシールドのウェザリング!角の擦れ具合が絶妙です。ギラドーガは、息子さんからのプレゼントとのこと。親子がガンダムでつながっている、本当にガンダムってすごいなと思います。実は私もTKGさんと同じで先月の誕生日にシャアズゴをもらいました。
ファーストガンダム世代。当時は小学生。昨年、何気なくEGガンダムを購入、接着剤いらんの?塗り分けいらんの?バンダイの技術力に驚きながらガンプラを再開しました。子供の頃からガンダムが一番好きで300円ガンダムばかり買ったけど、小学生の自分には、顔の塗り分けが超絶難しかったです。現在、臭い問題で塗装は筆塗り・水性・一部塗装が限界。できる範囲で最大限ガンプラを楽しむのが私の主義です。
HG RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE O…
自分の好きな【リアルタイプカラー】で仕上げました。基本的に【…
HG シャア専用ザクII
ほぼ成形色で仕上げました。スミ入れとウェザリングを少し行って…
グフ、ランバ・ラル
グフ、ランバ・ラルの初登場シーン。雰囲気を重視し、ヒート剣は…