どうもBatonです。今回はHGUCジムストライカーをちょい改造しました。
改造したのは、腕部、脚部、腰周りになります。
EGストライクの関節とボールデンアームズのジョイントを使用しています。
改造工程は後述します。
メイン色にディープオーシャンブルー、ガルグレー、差し色に金銀とバイザーをクリアグリーンで塗装。
塗装前にABSを分けようと思ってよくよく見たら、パックパックのパーツが消えてました(泣)
マシンガンはトリガー部を除去し、シールド接続パーツはEGストライクの物を使用。
元々腕の軸はポリキャップなのですが、ダレるようになったため似た形でPS素材のパーツを互換しました。
プロポーション等意識してなかったので膝立ち出来るか不安でしたが、何とか形になりました。
お待ちかねのツインビームスピアのパートです。一番やりたかった改造ポイントもここに関わってきます。
胴体を分割しボールジョイントで接続(形はEGガンダムみたいな感じ)、腰もボールジョイントにしたので上半身の可動域がグワングワンです。
ただ稼働させすぎると動体に隙間風吹いてしまいますが、そこはまぁ、あくまでプラモデルということで。
今回は制作パートも入れてみます。
これは肩関節ですね。元々のABSパーツの3mm軸にEGストライクの肩関節のボールジョイントをぶっ刺してパテで固めるパワープレイ。
胴体の合わせ目消しに伴い上から接続できるようにしてます。
めっっっっちゃ適当です。パテで埋めてから、白いパーツが入るくらいの穴になるまで広げてっただけなので実はガタガタです。
関節互換に伴い、シリンダーの受けを消すのと右腕の3mm穴を塞ぎました。
で、適当な位置に3mm穴を貫通しない程度に開けて3mm棒を接着、パチンと後ハメできるわけです。
ハンドパーツもABSがイヤだったので、ストライクのものにしてます。
足も同じですね。シリンダーの受けを埋めるのと3mm軸増設ですね。
太もものパーツもストライクのものにして、可動域確保してます。腰のベースにストライクのパーツ使ってるのでそういう意味でもこっちの方が良かったのです。
これは胴体と腰のボールジョイントですね。最初に胴体の合わせ目をつけてから切り離して、パテでアレコレしてボールジョイント埋めてます。
これは腰回りです。EGストライクの腰パーツをベースにプラ板とパテで成形、ボールジョイントの受けと3mm穴開けてます。
サイドアーマーは元々ポリキャップですが当然耐えられるわけがないので、いい感じのパーツに互換して、リアアーマーのポリキャップ受け穴を広げて接続してます。
これで以上になります。結構長くなりましたが如何でしたでしょうか?(gundam-kao5)
ツインビームスピアを格好良く振らせるために始めた改造でしたが、案外上手く行って私は満足しております。
皆様にも気に入って頂ければ幸いです。最後までご覧頂きありがとうございました。(gundam-kao3)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
Batonと申します。
まだまだ技術不足でやりたいことが上手く行かなかったりしますが、楽しく作って行ってます。
他作品とのクロスオーバーや劇中のオマージュをメインに、たまにオリジナルがぽっと出てきます。
よろしくお願いします。
紅組応援!②(新作もあるよ)
紅い機体は出そろったと言ったな、あれは嘘だ。 赤いのはシャア…
紅組応援!①
※一日に挙げられる投稿の上限が2作品らしいので、挙げ直しにな…
アルカ=カルティー(グシオンフォーム)
恐らくまた消えるでしょう…。ので、完成画像だけと作成中の方に…
アメイジングレヴA/D
久々の純ガンプラ、アメイジングレヴA/D完成です!