Gクルーザーを投稿します。
これでSガンダムの投稿は最後になります。
Gクルーザーは、Ex-sガンダムが変形した巡航形態です。
というか、GクルーザーのためにEx-s形態が作られたとか設定で見た記憶があります。
まずはMS形態からの変形をしてみます。
足の変形。
ここは、Gボマーとあまり変わりません。
ビームカノンを前方に向け各部の変形に移ります。
上半身を変形させます。
ブースターユニットを下に下げます。
上半身と腕を変形させます。
見えやすいようにブースターユニットは外しています。
ブースターユニットを付けるとこうなります。
各部の変形。
肩のサイドジャケットが前に出ているのは、プロペラントタンクのためです。
ブースターユニットを外した状態。
アームが頭部の底面に沿って位置しています。
プロペラントタンクを肩に装着。
この状態のため、プロペラントタンク内部に可動式のジョイントを仕込んでいます。
各部を整えてGクルーザーの完成です。
各部の可動と変形に全振りした構造のため、パーツ同士の保持力が重量に負けてしまい、この状態から動かせませんでした。
分かってはいましたが、Gクルーザー形態は流石に長いです。
Gクルーザーは単体で大気圏を離脱出来るという設定なので、この構図も嘘ではないかも。
機体下面はこんな感じです。
胸部のユニットは、ヒンジを仕込んでいて、胸部の変形に合わせて展開します。
足の変形は膝の曲がり方がGボマーと異なり、作品でも再現しています。
今回、Gクルーザーへの変形で、細かいパーツがポロリしたり、重さで動いてしまい、あっちを直すとこっちがズレるの繰り返しで、予想以上に時間がかかってしまいました。
MGで変形させたくないという意見をききましたが、自作のこれも例外ではありませんでした。
元々各部の構造と全ギミックを1/144で再現できるかという構想で作り始め、サイコガンダムMk-Ⅱ並の期間がかかってしまいました。
とはいえ、合体変形はロマンだ!と思っていますので、今後もいいネタがあれば、チャレンジしていこうと思います。
Sガンダムの投稿は、これが最後ですが、センチネルシリーズもゼクがあり、以後のシリーズのものもありますので、投稿は続けて行きます。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
1/144でEx-Sに変形機構を組み込むのは、とてつもないことだと思います。Ex-SがRGで発売されないのも、そのあたりが理由かと。本当にお疲れ様でした。よいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
自作パーツは最初、精度が甘くてすぐ壊れたり、うまくハマらなかったり、試行錯誤の繰り返しでしたが、うまく出来た時は、立体パズルを完成できた時のように嬉しかったものです。
未だ技術が拙いため、他の方たちの作品の様に綺麗な作品は作れませんが、構造的に面白いギミックの作品を作っていきますので、投稿した時はご意見宜しくお願いします。
50代です。
ヒロという名でエックスに投稿しています。
関節改造や完全変形への改造がメインで、デカールはあまり貼りません。
投稿基準は、改造したか、塗装したかで、素組みだけのはしない予定です。
HGUC Ex-sガンダム
Ex-sガンダムを投稿します。
HGUC Sガンダム Bst型
MS形態に続いて、Bst形態を投稿します。 写真はBstユニ…
HGUC Sガンダム
SガンダムのMS形態を投稿します。 前回までの分離形態の投稿…
HGUC Gボマー
Gアタッカー、Gコアに引き続き、Gボマーを投稿します。