オデッサ作戦における量産型同士の戦闘シーンを妄想しつつジオラマで表現してみました。ザクのコクピットめがけてビームサーベルを突き立てるジムです。ザクの胸部にピンバイスで2.5mmの穴をあけサーベルのクリアパーツを通しています。
ジオラマ全景です。後ろ手にビームサーベルでザクを突くジムの構図です。
後方に位置するジムのアップです。上段に構えて上のザクへ斬りかかろうとするところ、丸出しになった腹部を左のザクに狙われるイメージです。
ビームに撃ち抜かれるザクです。胸部前面とバックパックにピンバイス2.5mmで穴を設けて前後からビームサーベルのクリアパーツを差し込みビームの貫通を表現しています。
敵味方入り乱れての合戦をイメージしています。HGジム3体(半壊の機体を含む)、RGザク2体、HGザク1体を狭いアングルの中に押し込めました。数を揃えたかったので、HGジム2体をメルカリを通じ3,000円で完成品購入しました。前所有者様の塗装他好みを踏襲しつつ自分なりにアレンジして使用しています。作業時間を大幅に短縮することができました。量産型をモチーフにジオラマを考える場合重要な観点かと。
違う構図で一枚。マシンガンを避けつつビームサーベルで応戦するジムのイメージです。ザクは腰部にマウントしたヒートホークを左手で抜く動作を表現しています。復讐のレクイエムの冒頭シーン映像を参考にしています。
爆炎を手前に配置したバージョンです。
ビームサーベルでザクを突く構図です。
別アングルから。
後ろ手にサーベルで突きつつ前方のザクの頭を押さえつけるジムです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
乱戦でのジムの勇姿がそそられます。
ただ暴れると機械同士なので勝負以外の誘爆に巻き込まれてしまいます。なので的確な急所狙いが出来るパイロットしか乱戦は制御出来ません。連邦もジオンも名の無きパイロット達に思いを馳せます。
コメント有難う御座います。仰る通り誘爆は自身の機体のみならず遊軍をも危険晒す可能性がありますよね。いつの時代も(フィクションの世界においても)歴史を動かすのは名もなき大多数との認識です。量産型同士の戦闘に惹かれるのはこの辺りなのかもしれません。
初コメ失礼します🙇
どちゃくそ感満載の乱戦感が伝わり、私的に大好きな感じのジオラマです😆👍️
コメント有難う御座います。黒澤明監督「乱」の合戦シーンのリアルさに衝撃を受けました。モビルスーツ同士の戦もかくあるべしと思いジオラマにぶつけてみました。
乱戦ですね❗️
臨場感が凄い❗️ ポーズの付け方、アングルが素晴らしい撮影… 良いモノを見せて頂きありがとうございます👍️
コメントありがとうございます。天下分け目の決戦にもかかわらず取り扱いが小さいのは何故なのかなとずっと考えていました。こんなシーンがあったのかなと妄想しながら作成致してみました。
ファーストど真ん中世代の英語講師です。憧憬にひたりながら今の技術でよみがえったモビルスーツ達の雄姿を3D化していきたいと思います!
ジ・O ~ジオンの再興より~
HGジ・Oとなります。友軍を従え後方支援に向かうタイミングを…
陸戦型ガンダムMk-II ~ジオンの再興より~
近藤和久氏の描く陸戦型ガンダムMk-IIをイメージしています…
ジオンの再興 Ver. 2.0 陸戦型サザビー他
「ジオンの再興」の中のワンシーンをイメージして、陸戦型サザビ…
ジオンの再興~陸戦型マラサイ~
近藤和久氏による「ジオンの再興」に登場する陸戦型マラサイをイ…