HG1/144ジム改陸戦型(サンダーボルト版)

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「艦長から出撃許可が出た!イオ、クローディアを止めてくれ!!」

じめましてジュラルと申します初投稿です。機動戦士ガンダムサンダーボルトに出てくるジム改陸戦型のOVA版です。陸戦型ガンダムs型を改造して簡単に作るつもりでしたが結局全身に手を入れることになりました。1番好きなMSなのでガチで心血注いで作りました。制作期間は1年半です。以下機体解説

型式番号 RGM-79C[G] (パイロット:イオ・フレミングほか)
ジム改を陸戦用に改修した機体。武装は、ロングレンジ・ビーム・ライフル、ミサイル・ランチャー、アサルト・ライフル、ビーム・サーベル、シールド。修理中のアトラスガンダムの代わりに、イオが搭乗し、南洋同盟国境守備隊のグフとド・ダイの部隊に対峙。ビアンカが操縦するコルベット・ブースターと連携して、アクロバチックな空中戦を展開した。

主な改造ポイントは頭部、肩、ボディ、バックパックが大きく変わってます。ですが自分が最も気を使ったポイントはスタイルで、元キットのマッシブな印象から細長いスラッとしたスタイルに調整をするのがとても大変でした。又フロントアーマーに貼ったスパルタンのマークはこだわりポイントです。

な改造ポイントは頭部、肩、ボディ、バックパックが大きく変わってます。ですが自分が最も気を使ったポイントはスタイルで、元キットのマッシブな印象から細長いスラッとしたスタイルに調整をするのがとても大変でした。又フロントアーマーに貼ったスパルタンのマークはこだわりポイントです。

「俺はコイツらを乗っけてたドダイに用があるんでね後は任せるよッ!」スリッパが角張ったタイプになってるのは元デザインのままカッコよくできる自信が自分に無かったからです。😭

「俺はコイツらを乗っけてたドダイに用があるんでね後は任せるよッ!」

リッパが角張ったタイプになってるのは元デザインのままカッコよくできる自信が自分に無かったからです。😭

「クローディアッ!俺の名前を言ってみろぉー!!」

「クローディアッ!俺の名前を言ってみろぉー!!」

HG1/144ジム改陸戦型(サンダーボルト版)–7枚目/制作者:ジュラル
HG1/144ジム改陸戦型(サンダーボルト版)–8枚目/制作者:ジュラル
細かい改造ポイントは以下の通り頭部   サンダーボルト版のジムの頭をパテで面構成を変えたものににプラ板で作ったヘッドギアを付けたもの若干上下に小さくしているのでそこは用微調整腕部    上腕をhg191番のガンダムの物に変更それと合わせて肘のマルイチもガンダムから流用腕も3mmほど幅詰めしました。又、肩はタイミングを変更、肩アーマーの形状を変更胴体   腹部を2mm延長、コックピットハッチをスクラッチ、胸部インテークはhgヘイズル改のものを流用、鎖骨部インテーク周りの追加腰  フロントアーマーを外側に0.5mm延長&各所アーマーのC面の角度変更足   大腿で3mm延長、膝アーマーの角度を変更、ダムの削り込み、ソールの小型化バックパック  元キットのバックパックをベースにプラ板やジャンクパーツを用いてカンタン作成加工時に消えた筋彫りの復活

細かい改造ポイントは以下の通り

  • 頭部   サンダーボルト版のジムの頭をパテで面構成を変えたものににプラ板で作ったヘッドギアを付けたもの若干上下に小さくしているのでそこは用微調整
  • 腕部    上腕をhg191番のガンダムの物に変更それと合わせて肘のマルイチもガンダムから流用腕も3mmほど幅詰めしました。又、肩はタイミングを変更、肩アーマーの形状を変更
  • 胴体   腹部を2mm延長、コックピットハッチをスクラッチ、胸部インテークはhgヘイズル改のものを流用、鎖骨部インテーク周りの追加
  • 腰  フロントアーマーを外側に0.5mm延長&各所アーマーのC面の角度変更
  • 足   大腿で3mm延長、膝アーマーの角度を変更、ダムの削り込み、ソールの小型化
  • バックパック  元キットのバックパックをベースにプラ板やジャンクパーツを用いてカンタン作成
  • 加工時に消えた筋彫りの復活
元キットとの比較です。写真はバンダイホビーサイトからお借りしてます。

元キットとの比較です。写真はバンダイホビーサイトからお借りしてます。

設定画との比較です。結構似てると思います。イラストはサンダーボルトの公式サイトから引用させてもらってます。

設定画との比較です。結構似てると思います。イラストはサンダーボルトの公式サイトから引用させてもらってます。

頭とバックパックの改造だけで簡単にすむと思ってた頃の写真です。結局この後全身にわたって手を加えているので、簡単に改造できてないですw又、この時改造した頭部から10回以上一から作り直しているので、この時のと今のとでは若干印象が違いますね。

頭とバックパックの改造だけで簡単にすむと思ってた頃の写真です。結局この後全身にわたって手を加えているので、簡単に改造できてないですw又、この時改造した頭部から10回以上一から作り直しているので、この時のと今のとでは若干印象が違いますね。

ちなみに一番頑張ったのはスタイルなのですが、これはロボット魂のジム改を参考にする事で正解に辿り着きました。立体にするって大変ですね...その次に気を使ったのが頭部です。人形の命は顔という程なのでめちゃくちゃ頑張りました。参考にした資料はOVA、原作、設定画、バトオペ2、サンダーボルトメカニクスです。この機体の頭部は結構複雑で、ジム改的でありながらバイザーの形は素ジムを若干踏襲していて、それの上にヘッドギアが付いてる独特な形が最初は理解できず、とても苦労しました。又バイザータイプの機体は見る角度によって表情が変わるのでその上でヘッドギアを付けるのもしんどかったです。しかもちゃんと真面目にジムを作るのは初めてだったので難しかったです正直ガンダムタイプの顔よりバランスが難しそうだなと感じました。ジムスキーの皆さんには敬意を表します。m(_ _)m

ちなみに一番頑張ったのはスタイルなのですが、これはロボット魂のジム改を参考にする事で正解に辿り着きました。立体にするって大変ですね...その次に気を使ったのが頭部です。人形の命は顔という程なのでめちゃくちゃ頑張りました。参考にした資料はOVA、原作、設定画、バトオペ2、サンダーボルトメカニクスです。この機体の頭部は結構複雑で、ジム改的でありながらバイザーの形は素ジムを若干踏襲していて、それの上にヘッドギアが付いてる独特な形が最初は理解できず、とても苦労しました。又バイザータイプの機体は見る角度によって表情が変わるのでその上でヘッドギアを付けるのもしんどかったです。しかもちゃんと真面目にジムを作るのは初めてだったので難しかったです正直ガンダムタイプの顔よりバランスが難しそうだなと感じました。ジムスキーの皆さんには敬意を表します。m(_ _)m

以上です。見ていただきありがとうございます。ご質問等があればコメント欄にお書きください。

コメント

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  1. いつかキット化してほしい機体…

  2. つぐお 2か月前

    こういう素晴らしいガンプラ作品にいいねを惜しまないのが我々ジュラル星人だ

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