〜バトンをつなぐ〜

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GUNSTA内で、只今【〜バトンをつなぐ〜】と題しまして、製作者がそれぞれに、自身のガンプラ感や製作時に用いる道具、制作テクニック等紹介した後、次の製作者を指名しそのバトンを繋ぐと言う事を行なっています。

「バレーボールおじさん」さんを先頭に、「ニャア軍曹」さん→「さーしースー」さん→「ヨッチャKID」さん→「ASUR」さん→「meg-ocero」さん→「さめ」さん→「ミズカともかさ」さん→「Sont@」さん→「MSV-K」さん→「mototti」さん→「ろぶやん」さん→「ape100」さん→「TOMSIM」さん→そしてこの度、TOMSIMさんよりバトンをお預かりいたしました「おやプラ」でございます。

どうぞ宜しくお願いいたします😊

TOMSIMさんよりバトンをお預かりして約一週間、自分はどんな事を紹介しようか制作より悩みました。私のガンプラ制作先生は、このGUNSTA内の皆様でございます。過言ではございません。自身の制作知識は、皆様の作品より培ってまいりました。こちらで初めて改造、改修、ミキシングしている作品に出会いました😊こちらで初めて、女性キャラクターがモビルスーツを装着している作品に出会いました😊こちらで初めて、「ウェザリング」「汚し」等々、用語を聞きました。ランナーからパチパチ切り出し、組み立てて満足していた自分にとってかなりの衝撃でした😊そして、とにかく吸収しました。そこでこの度、私が紹介させて頂く事は、「スジボリ」です😊ミキシングか、塗装か悩みましたが、HGガンキャノンを使用し、「私のスジボリ」の紹介をさせて頂きます。紹介させていただく前に幾つかお願いがございます。文字通り、「私のスジボリ」でございますので「自分なり」と言う事でございます。これから紹介させて頂く事がスジボリの正解、王道、一般的と言う事では決してございません。ご了承くださいます様、お願いいたします。

TOMSIMさんよりバトンをお預かりして約一週間、自分はどんな事を紹介しようか制作より悩みました。

私のガンプラ制作先生は、このGUNSTA内の皆様でございます。過言ではございません。自身の制作知識は、皆様の作品より培ってまいりました。こちらで初めて改造、改修、ミキシングしている作品に出会いました😊こちらで初めて、女性キャラクターがモビルスーツを装着している作品に出会いました😊こちらで初めて、「ウェザリング」「汚し」等々、用語を聞きました。ランナーからパチパチ切り出し、組み立てて満足していた自分にとってかなりの衝撃でした😊そして、とにかく吸収しました。

そこでこの度、私が紹介させて頂く事は、「スジボリ」です😊ミキシングか、塗装か悩みましたが、HGガンキャノンを使用し、「私のスジボリ」の紹介をさせて頂きます。

紹介させていただく前に幾つかお願いがございます。文字通り、「私のスジボリ」でございますので「自分なり」と言う事でございます。これから紹介させて頂く事がスジボリの正解、王道、一般的と言う事では決してございません。ご了承くださいます様、お願いいたします。

スジボリの紹介内容でございますが、「道具の詳しい紹介」「綺麗に線を彫るには?」と言った内容ではありません。😊観覧くださっている皆様は、どんな時にスジボリをしますでしょうか?私は、パネル追加、メカニカルアップ、パーツ分割、装飾。等々。今回紹介させて頂く事は、「スジボリでパネル構築やメカニカルアップしたいけど具体的にどう構築したら良いかわからない」「これからスジボリはじめます」と言った方へ向けての「私のスジボリ」の紹介でございます😊スジボリを経験している方なら既に無意識のうちに行なっていたり、当たり前に思うような内容かもしれません。RGのディテールを参考にできればそれに越した事はないかもしれません😊もしも、凄腕モデラーさんの超絶ディテール追加を見てスジボリを諦めてしまっている方がいましたら、その方の少しでも参考になればと言う思いで紹介させて頂きます😊私が用いていますラインは、写真1の主に4ラインです。直線ライン、複数の直線で構成されたクランクライン、複数の辺で構成された囲み、そして曲線の4パターンです。私は、リアルなパネル構築はできません😊ガンプラでのパネル構築は、「っぽい」と言う事を大事にしています。「なんか見た事ある」ぱっと見「〜っぽいよね〜」と言う感覚です😊この感覚を見ている側に感じてもらうには、少なくとも写真2の様な⭕️で囲んでいるクランクの切り返しの頂点の過度なオーバーランや、潰れたものになっていたら、「っぽい」から遠ざかると考えます😊ここはひたすら練習です😊 

スジボリの紹介内容でございますが、「道具の詳しい紹介」「綺麗に線を彫るには?」と言った内容ではありません。😊観覧くださっている皆様は、どんな時にスジボリをしますでしょうか?私は、パネル追加、メカニカルアップ、パーツ分割、装飾。等々。

今回紹介させて頂く事は、「スジボリでパネル構築やメカニカルアップしたいけど具体的にどう構築したら良いかわからない」「これからスジボリはじめます」と言った方へ向けての「私のスジボリ」の紹介でございます😊スジボリを経験している方なら既に無意識のうちに行なっていたり、当たり前に思うような内容かもしれません。RGのディテールを参考にできればそれに越した事はないかもしれません😊もしも、凄腕モデラーさんの超絶ディテール追加を見てスジボリを諦めてしまっている方がいましたら、その方の少しでも参考になればと言う思いで紹介させて頂きます😊

私が用いていますラインは、写真1の主に4ラインです。直線ライン、複数の直線で構成されたクランクライン、複数の辺で構成された囲み、そして曲線の4パターンです。

私は、リアルなパネル構築はできません😊ガンプラでのパネル構築は、「っぽい」と言う事を大事にしています。「なんか見た事ある」ぱっと見「〜っぽいよね〜」と言う感覚です😊

この感覚を見ている側に感じてもらうには、少なくとも写真2の様な⭕️で囲んでいるクランクの切り返しの頂点の過度なオーバーランや、潰れたものになっていたら、「っぽい」から遠ざかると考えます😊ここはひたすら練習です😊

 

今回は、パネルの枠組みの構築紹介です。従いまして、マイナスモールドやプラ棒、ラインの太さを変えてのアクセント等、パネル内の密度を上げる内容はありません。あくまでもパネル構築に焦点を当てています。それでは実際にガンキャノンを使って構築していきます😊先ずは腕パーツです。写真1、正面へ縦に2本並行に彫ると、円柱型なので大きく二つのパネルができます😊写真2、間に一本足すと三分割。写真3、更に一本足すと、4分割。写真4、5は側面部分。側面はクランクラインを入れると「っぽく」みえてきます😊縦にのばすか、横に伸ばすかで印象がかわります。写真6の様にかなり短いラインをいれますと、メカニカル感が上がり更に「っぽく」みえてきます😊

今回は、パネルの枠組みの構築紹介です。従いまして、マイナスモールドやプラ棒、ラインの太さを変えてのアクセント等、パネル内の密度を上げる内容はありません。あくまでもパネル構築に焦点を当てています。

それでは実際にガンキャノンを使って構築していきます😊

先ずは腕パーツです。写真1、正面へ縦に2本並行に彫ると、円柱型なので大きく二つのパネルができます😊写真2、間に一本足すと三分割。写真3、更に一本足すと、4分割。写真4、5は側面部分。側面はクランクラインを入れると「っぽく」みえてきます😊縦にのばすか、横に伸ばすかで印象がかわります。写真6の様にかなり短いラインをいれますと、メカニカル感が上がり更に「っぽく」みえてきます😊

先程の写真1〜8の工程を経て出来た完成写真です。なんか、、っぽくないですか?😊なんか、、見た事ないですか?😊正面は主に直線ラインだけ。側面はクランクが引ければ他のラインへ連絡できます。ここでのポイントは、短い線で繋ぐ箇所を作るです😊

先程の写真1〜8の工程を経て出来た完成写真です。

なんか、、っぽくないですか?😊なんか、、見た事ないですか?😊正面は主に直線ラインだけ。側面はクランクが引ければ他のラインへ連絡できます。

ここでのポイントは、短い線で繋ぐ箇所を作るです😊

次に胸部です。この胸部には、私がGUNSTAさんで培った「私のスジボリ」ポイントがあります😊ガンプラには、面と面を繋ぐ時、写真1、3の様に、水色の◯で囲んでいるC面があります。スジボリが上手な方、面と面が絡むパネル構築が上手い方は、このC面の通過の仕方、彫り方が抜群に上手いです。ここを綺麗に彫れるか、または複数の面が絡む立体的なパネル構築が出来るか、出来ないかで、「っぽさ」の度合いがかなり違います。写真1は、ダクト周りを分割したく、胸部正面と側面を縁取る為に、C面を跨ぎます。写真3は、写真2で構築したクランクを横に伸ばす為、C面を跨ぎます。写真3の黄色で囲っているディテールを伸ばしの終着にしますと「っぽさ」がアップする感覚です😊写真4は、ハッチ?のパネル追加です。写真4でも、っぽさは出ていますが、せっかくなので、C面跨ぎは上手くみえる理論で写真5にしてみます😊完成写真は後ほど😊

次に胸部です。この胸部には、私がGUNSTAさんで培った「私のスジボリ」ポイントがあります😊

ガンプラには、面と面を繋ぐ時、写真1、3の様に、水色の◯で囲んでいるC面があります。スジボリが上手な方、面と面が絡むパネル構築が上手い方は、このC面の通過の仕方、彫り方が抜群に上手いです。ここを綺麗に彫れるか、または複数の面が絡む立体的なパネル構築が出来るか、出来ないかで、「っぽさ」の度合いがかなり違います。

写真1は、ダクト周りを分割したく、胸部正面と側面を縁取る為に、C面を跨ぎます。写真3は、写真2で構築したクランクを横に伸ばす為、C面を跨ぎます。写真3の黄色で囲っているディテールを伸ばしの終着にしますと「っぽさ」がアップする感覚です😊写真4は、ハッチ?のパネル追加です。写真4でも、っぽさは出ていますが、せっかくなので、C面跨ぎは上手くみえる理論で写真5にしてみます😊完成写真は後ほど😊

写真1、2は胸部側面です。腕が付いたら見え難くなる場所ではありますが、チラ見えの時の為に彫ります😊パネルの形は好みです。写真1は分割。写真2は一体型です。完成写真は後ほど😊

写真1、2は胸部側面です。腕が付いたら見え難くなる場所ではありますが、チラ見えの時の為に彫ります😊

パネルの形は好みです。写真1は分割。写真2は一体型です。完成写真は後ほど😊

写真1、2は、腹部の側面です。写真1は台形型、写真2はクランク型です。私は、どっしり機体でしたら台形、スタイリッシュよりでしたらクランク型を使用しています😊

写真1、2は、腹部の側面です。写真1は台形型、写真2はクランク型です。私は、どっしり機体でしたら台形、スタイリッシュよりでしたらクランク型を使用しています😊

胸部、腹部の完成写真です😊パネルデザインは無数にありますので、お好みで😊ポイントはC面を跨ぐ!と言う事です😊

胸部、腹部の完成写真です😊

パネルデザインは無数にありますので、お好みで😊ポイントはC面を跨ぐ!と言う事です😊

次にスカートパーツです。写真1は、囲み型。写真2は、縦長クランク型。写真3は、横長クランクC面跨ぎ引きっぱなし型。スジボリする際、皆様はどの形に近いでしょうか?😊勿論、好みの問題ですのでどんなパネル形状でもみんな素敵です😊写真4は、C面を跨いだ後、真下に伸ばしています。ここからは感覚の話になりますが、写真4は、側面を下に引く事によって立体的なパネル構築になっているわけです。上に被さっている様な感覚です。胸部編に述べましたが、構築が上手い方は、立体構築が上手いです!

次にスカートパーツです。

写真1は、囲み型。写真2は、縦長クランク型。写真3は、横長クランクC面跨ぎ引きっぱなし型。スジボリする際、皆様はどの形に近いでしょうか?😊勿論、好みの問題ですのでどんなパネル形状でもみんな素敵です😊写真4は、C面を跨いだ後、真下に伸ばしています。ここからは感覚の話になりますが、写真4は、側面を下に引く事によって立体的なパネル構築になっているわけです。上に被さっている様な感覚です。胸部編に述べましたが、構築が上手い方は、立体構築が上手いです!

次に股間パーツです。写真1は、一面パネル。写真2、3はどちらもC面を跨いでいます。私が、「この方スジボリ上手いなぁ〜」「真似して盗みたいなぁ」と思っている方は、写真3のC面を跨ぎながら比較的上を縁取る彫り方をする事が多いです。これも私の感覚ですが、先程の胸部のダクトの時もそうですが、縁の取り方、端っこの彫り方も「っぽい」に繋がるポイントかもしれません😊

次に股間パーツです。

写真1は、一面パネル。写真2、3はどちらもC面を跨いでいます。私が、「この方スジボリ上手いなぁ〜」「真似して盗みたいなぁ」と思っている方は、写真3のC面を跨ぎながら比較的上を縁取る彫り方をする事が多いです。これも私の感覚ですが、先程の胸部のダクトの時もそうですが、縁の取り方、端っこの彫り方も「っぽい」に繋がるポイントかもしれません😊

スカートパーツ完成写真です😊

スカートパーツ完成写真です😊

次に腿パーツです。写真1は、側面直線ライン。写真2は、よくあるクランクライン。写真3は、囲み型。写真4は、クランクをワイドにし、正面までもっていき立体感を出したもの。

次に腿パーツです。

写真1は、側面直線ライン。写真2は、よくあるクランクライン。写真3は、囲み型。写真4は、クランクをワイドにし、正面までもっていき立体感を出したもの。

次に脚パーツです。写真1は、先程から話していますパーツを縁取りしたものです。写真2は内側の側面です。比較的面が広く、パネル構築のキッカケポイントも少ないです。ドムやゲルググはこれよりもっと広く、スジボリキッカケも更に少ないかと思います。写真3の様に、写真1で構築しました縁取った横のラインまでクランクしてくるのも良いかとおもいますが、何処か間延び感が否めません。そこで、写真4でございます。キッカケポイントが無いなら作る!です😊囲んでパネルを制作し、そこをキッカケにクランクして、縁取りしたラインへ連絡していく方法です😊写真3より、写真4の方が、「っぽい」感じがしませんか?😊写真5、6は、外側側面の凸ディテールです。写真5は一面へのパネル構築。写真6は、立体構築型。

次に脚パーツです。

写真1は、先程から話していますパーツを縁取りしたものです。写真2は内側の側面です。比較的面が広く、パネル構築のキッカケポイントも少ないです。ドムやゲルググはこれよりもっと広く、スジボリキッカケも更に少ないかと思います。写真3の様に、写真1で構築しました縁取った横のラインまでクランクしてくるのも良いかとおもいますが、何処か間延び感が否めません。そこで、写真4でございます。キッカケポイントが無いなら作る!です😊囲んでパネルを制作し、そこをキッカケにクランクして、縁取りしたラインへ連絡していく方法です😊写真3より、写真4の方が、「っぽい」感じがしませんか?😊

写真5、6は、外側側面の凸ディテールです。写真5は一面へのパネル構築。写真6は、立体構築型。

完成写真。冒頭で、今回は、「パネル構築のみ、他のディテール追加はしない」と述べましたが、番外辺でございます。水色で囲っている白いディテール、追加したものです。私もよくやっていますが、既存ディテールの上に追加ディテール!です。個人的に「っぽさ」がありますのでここだけ紹介させて頂きます。追加ディテールで、どこに足していったら良いか困っている方がおられましたら、一度お試しください😊

完成写真。

冒頭で、今回は、「パネル構築のみ、他のディテール追加はしない」と述べましたが、番外辺でございます。水色で囲っている白いディテール、追加したものです。私もよくやっていますが、既存ディテールの上に追加ディテール!です。個人的に「っぽさ」がありますのでここだけ紹介させて頂きます。追加ディテールで、どこに足していったら良いか困っている方がおられましたら、一度お試しください😊

完成!半分ディテール追加ガンキャノンでございます😊

完成!半分ディテール追加ガンキャノンでございます😊

紹介しないと述べましたが、少しだけ私がスジボリで使用している道具でございます。具体的なスジボリの仕方や道具の事、今回のリレー記事に関する事、等々、遠慮なくコメントください😊結び今回は、勇気を出して自分の感覚(っぽい)をスジボリと言う形で表現してみました。よくSNSでは、#ガンプラは自由だ!と目にします。自由が故に、投稿すれば、自身の感覚が問われます。投稿せず、自分の趣味の範囲で制作していたら、ドキドキする事もないかもしれません。一方で、自分の感覚を試してみたい、作品を見てもらいたい。その様な気持ちも正直あるわけです😊私は、GUNSTAさんでの投稿が初めてでした。初投稿するのにかなり時間がかかりました😊発コメントを頂いたときの事は一生忘れないと思います😊すみません、話がそれました。冒頭でも述べましたが、私のスジボリは、正解、王道、一般的では決してございません。重ねて申し上げます。パネル構築も、ラインの引き方も無数で自由でございます😊少しでも、私の「っぽい」に共感してくださる方、これからスジボリを始めようとしている方、パネル構築にお困りの方が少しでも共感してくだされば、とても嬉しいです😊誤字脱字がありましたら申し訳ございません。長文の中、最後まで観覧くださりありがとうございました😊これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。 

紹介しないと述べましたが、少しだけ私がスジボリで使用している道具でございます。

具体的なスジボリの仕方や道具の事、今回のリレー記事に関する事、等々、遠慮なくコメントください😊

結び

今回は、勇気を出して自分の感覚(っぽい)をスジボリと言う形で表現してみました。よくSNSでは、#ガンプラは自由だ!と目にします。自由が故に、投稿すれば、自身の感覚が問われます。投稿せず、自分の趣味の範囲で制作していたら、ドキドキする事もないかもしれません。一方で、自分の感覚を試してみたい、作品を見てもらいたい。その様な気持ちも正直あるわけです😊私は、GUNSTAさんでの投稿が初めてでした。初投稿するのにかなり時間がかかりました😊発コメントを頂いたときの事は一生忘れないと思います😊

すみません、話がそれました。冒頭でも述べましたが、私のスジボリは、正解、王道、一般的では決してございません。重ねて申し上げます。パネル構築も、ラインの引き方も無数で自由でございます😊少しでも、私の「っぽい」に共感してくださる方、これからスジボリを始めようとしている方、パネル構築にお困りの方が少しでも共感してくだされば、とても嬉しいです😊誤字脱字がありましたら申し訳ございません。

長文の中、最後まで観覧くださりありがとうございました😊

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

コメント

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  1. ご無沙汰です。

    まるで模型雑誌を読んでいるような丁寧な解説で、とても参考になりました。

    結びの言葉には、共感できる部分も多かったです。

    私の作品に初めてコメントを下さったのは、おやプラさんなので、その時の喜びは忘れられません。

    私は、写真撮影後の完成作品はディスプレイせずに保管してしまうので、ガンスタでガンプラを投稿する機会がなかったら、ガンプラ作りを止めていたかもしれません。

    それくらいガンスタにアップするのを楽しみにして、毎回ガンプラを作っています。

    • カモメさん、コメントありがとうございます😊

      私にとって、自分の制作したものを投稿する事は、とても勇気が必要で、今でも送信ボタンを押す時、緊張します。しかし、GUNSTAさんでの投稿のお陰で、ガンプラ人生、とても視野が広がり一層楽しいものになりました😊

      初コメ、私でしたか!大変に恐縮と共に、光栄でございます。結びのコメントは、私的な事を書き過ぎたと、今では、若干の小っ恥ずかしさがあります😅

      これからも、自分のペースで制作、投稿していきたいと思っています😊

  2. @244 3週間前

    コメント失礼します!

    なんとなく見よう見まね、感覚でやっていた事がこうして分かりやすく言葉と写真で解説されていてなるほど!!と思いました、非常に勉強になります!😭

    • おやプラ 3週間前

      @244さん、コメントありがとうございます😊

      仰る通り、スジボリなさっている方なら、当たり前の事や、無意識に行っている事かと思います😊

      改めて言語化し説明する事で自身の確認にもなりました。感覚的な話しになってしまい、解りにくかったかなと心配していましたが、工作力抜群の@244さんにその様に仰って頂き、少し安心しました😊

  3. meg-ocero 3週間前

    バトンリレーお疲れ様です☺️

    めちゃくちゃ勉強になりました!お金払っても良いぐらいです!

    自分もスジボリはしますが…ここ何作かは苦手意識を感じ、プラ板貼り付けてそれっぽくする方法に逃げておりました😅

    こうやってしっかり考えしっかりスジボリを施すと、やはり見違えるように格好良くなりますね!

    逃げたらひとつ、進めばふたつですね😆(何がだ)

    授業料は分割払いききますか?

    • おやプラ 3週間前

      meg-oceroさん、コメントありがとうございます😊

      技術的ではなく、感覚的な話しをしてしまい歴代走者の皆様とテイストが違うため心配していましたが、その様に仰って頂きホッとしました😊

      授業料は、、、初回無料でございますのでご安心ください😊

      第二バトン、ゆっくり拝見させて頂きます😊

  4. バトンお疲れ様です(zaku-kao8)

    スジ彫りを一本入れるにしても、意味を持たせることが作品の質を上げるんですね(zaku-kao8)

    アタシ、有る程度の工作が出来るようになってきましたが、出来上がりが【バカっぽい】のは、ディテールを入れる動機が「隙間が間抜けだから」なんですね(zaku-kao5)

    当然、C面のスジ彫りに対するこだわりも無く、無理矢理に線を繋ぐ始末(zaku-kao4)

    これからは、少しスジ彫りに意味を持たせたり、印象を想像したりして、作品のバカっぽさを払拭したいと思います(zaku-kao8)

    • おやプラ 3週間前

      バレーボールおじさんさん、コメントありがとうございます😊

      バカっぽいだなんて、スクラッチめちゃくちゃ凄いです!図面もお書きになり、工作力が見事でございます😊具体性よりも、感覚的な話しをしてしまい、わかりにくかったかもしれません😅

  5. バトンリレーお疲れ様です😊

    此が「おやプラさん」の

    《《《驚異のスジホリ術》》》の実態‼️

    フムフム🤔・・・

    大変興味深く!拝見させて頂きました😁 

    思わず実践したく成り、手元のジャンクでチョッと実行・・・

     

    ・・・うん💦観たからとイッテ

    「「「直ぐに思い通りにイカない」」」事が、ハッキリと示されました😅💭

    取り敢えず!練習アルノミ‼️😤💨

    やはり、こういった投稿は有意義ですねぇ😆

    自分の見識が更に拡がる🎵🎵

    加えて!モチベーションも大幅アップ⤴️⤴️致しました

    ((( ̄へ ̄井) ヤッタル!!

     

  6. TOMSIM 3週間前

    バトンを受け継いでいただきありがとうございました。

    テーマはスジボリでしたか。「短い線でつなぐ」「C面を跨ぐ」は・・・なるほど、と大変参考になりました。私は彫るときは、これを作るならどう組み上げるのかを考えて彫れば良いだろ、と偉そうに考えて彫り始めるんですが、こんなものをどうやって組み上げるのか分からんな・・・とかなって詰みますねw コントかな。

    こういう人に教える伝えるというのは自分のためにもなりますね。「ガっとやってドーン!」とかじゃ伝わりませんからねw 自分で何となくやっていたことを、理路整然と言葉を選んで説明することで、自分の手法みたいなものが確立される気がします。私の投稿した制作手法ですが、いままでなんとなくやってたんですよね。ですが投稿内容を作成することで、おお・・・なるほどなあって自分で思いましたw これもコントかなw

    • おやプラ 3週間前

      TOMSIMさんからのバトン、いささかハードルが上がったかなと勝手に思い、投稿内容にかなり悩みました😊

      仰る通り、改めて何気にやっている事を言葉にして相手に伝える難しさは感じます。同時に、今回、自分への確認にもなりました😊

      こちらこそ、バトンを渡して頂きありがとうございました😊自分の制作人生において世界を広げてくださった方からのバトン、光栄です。コントではありませんw

  7. バトン走者ありがとうございますm(_ _)m

     

    私はまったく筋彫りを放棄 笑 したので、こうして丁寧に上げて下さってガンスタ内で手助けになった方々は沢山いるのではないかと思います☺️

     

    とくにパネルラインを、どう引いて行くかとC面への気をつけるかは、こうして文章化されないと分からない部分があったと思うので、とてめ有意義な時間でした☺️

     

    • おやプラ 3週間前

      さーシースーさん、コメントありがとうございます😊

      ニャア軍曹さんにもコメントしましたが、私のバトンは、歴代走者の皆様とテイストが違うかと思いますが、その様に仰ってくださり、ホッとしています。自分自身にとっても、とても良い経験をさせて頂きました😊

    • お節介事ですみませんm(_ _)m

       

      タグ付けありがとうございます

      お手数ですが、この第一リレーのタイトルを

      〜バトンをつなぐ〜

      にして頂けると第二、第三との区別が付けられので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  8. コメント失礼します。バトンリレーお疲れ様です。自分もスジ彫りもまねごと程度でしますが

    何が迷うか。やはりデザインです。どのように入れたら見栄え良いか。全体的に彫ればいいけど手や脚に集中しがち。どのようなデザインにするかって考えた時、とりあえずここらが開いて整備しやすいだろうとかモビルスーツを兵器と考えた時、1枚で外装部品を作るのではなくやはり何枚か継ぎ接ぎするんだろうな。じゃあここらで継ぎ接ぎするだろうとか考えます。でもやはり技術力の問題が…やはり回数を重ねるせっかくおやプラさんが詳しくわかりやすく解説してくださってるので是非参考にさせて頂きいつか自信持ってスジ彫り披露出来るようなりたいです。技術力と持続力大切ですね。お忙しい中、ありがとうございました。益々ガンプラ自分ワールド楽しみます。

    • おやプラ 3週間前

      ハゲおじさんさん、コメントありがとうございます😊

      又、個人的な感覚の話を、ここまで汲み取ってくださり恐縮とともに、大変に嬉しいです😊

      自分が培ってまいりました感覚を、改めて言語化し、それを相手に伝える難しさを痛感いたしました。とても良い経験をさせて頂きました😊

  9. ねこ軍団 3週間前

    めちゃめちゃ工程が分かる!ボディから足までしっかり丁寧に愛と魂が込められてるガンキャノンですね(*´∇`*)

    勉強になりました✨

    • おやプラ 3週間前

      ねこさん、コメントありがとうございます😊

      今回は、半分装飾のガンキャノンでございますが、これにて完成とさせて頂きます😊

  10. ASUR 3週間前

    バトンリレーお疲れ様です👏👍

    スジボリのチョイス❗️これまでのバトンの系譜も見つつのなかったスジボリのナイスですね😉

    センス&スキルのハードルが高い印象ですが、丁寧な解説で分かりやすい🥰

    コレは後続のハードルも上がりましたね(🏃‍♂️区間走破済みの私は余裕ぶっこいて無責任な発言をしてます🥳)

    個人的には私の好きな🥷くノ一キュベレイ(GQ)のお話も聞きたかったです😉

    • おやプラ 3週間前

      ASURさん、コメントありがとうございます😊

      自分には、ASURさんのようなポイントでの絶妙なディテール追加センスや皆様に紹介できる、チョイ技やスキルを持っていませんので、今回の様な表現をとらせて頂きました😊

      ミキシング紹介で水遁、、いえ、、キュベレイにも触れようかとも思いましたが、より感覚的で感性的な内容になりそうでしたので、スジボリにしました😊

  11. cinnamon-1 3週間前

    バトンリレー、お疲れ様でした。

    この説明はとてもわかりやすいですね😆

    私は筋彫りしていませんが、読んでいて、なるほど🧐と思いました。

     

    自分なりの製作、それは創意工夫の賜物ですよね。私も先日、第三バトンにて、塗装を投稿しましたが、あくまで、私なりとしました。

     

    製作者各々で、得手、不得手。独学や見よう見真似などさまざまですが、取り掛かるきっかけになれたら嬉しいですよね😊

     

    • おやプラ 3週間前

      cinnamonさん、コメントありがとうございます😊

      仰る通り、自分なりを確立した時は、本当に嬉しいです😊基本、私は、真似る事から始めます。真似た先に自分なりが見えると思っています。ですから、先ずは、徹底的に真似ます😊

      第三バトン、存じ上げています。最近、GUNSTAさん自体ゆっくり入れない日が続きましたので、落ち着いて拝見させて頂きます😊

  12. ゆずはる13 3週間前

    スジボリ苦手なので凄く参考になります!

    • おやプラ 3週間前

      ゆずはる13さん、コメントありがとうございます😊

      感覚的な話しばかりしてしまいましたので、その様に仰って頂き、とても嬉しいです😊

  13. ape100 3週間前

    投稿お疲れ様です。

    スジボリラインの決め方って何となくやってきた私にとっては凄くありがたくとても為になります。

    今後はおやプラさんの投稿を参考にしながらスジボリ練習してみます。

     

     

    • おやプラ 3週間前

      ape100さん、コメントありがとうございます😊

      感覚と言う、抽象的でイメージし難い内容だったかと思います。少しでも意をお汲み頂けましたら有難いです😊

  14. 素晴らしいレシピというよりも、スジ彫りについての明解で丁寧な教本ですね✨ご提供有り難うございます。お疲れ様でございます(_ _)

    じっくり拝見させて頂きます🐾

     

    おやプラ先輩に一つお願いがあります。

    繋いできた意味合いで、どなたか交流のある方でこの人の手の内を観たいな・知りたいなと思う方がいらっしゃればオファーを掛けて頂ければと思います🙇‍♂️

    急ぐものではありませんし、お仕事第一、あくまで余暇の時間帯の中で宜しければご検討下さい🐱

     

    • おやプラ 3週間前

      ニャア軍曹さん、コメントありがとうございます😊

      今回、私のバトンは歴代走者の皆様とは、少しテイストが違うかと思います。

      本来のバトンをつなぐコンセプトから逸脱しているバトンであったら、大変申し訳なく思います。

      次のオファー者でございますが、お願いしたい方が何人かいます。今回の私のバトンにコメント貰えた時点で、お願いしようと思います。2、3日待たせて頂けましたら有難いです。

      • 2、3日と言わず、もっとゆっくりで全く問題ありません💦元々がバレボさんとちょっと笑えてタメになる小技の発表が起源です😸笑

        ルールもあって無いようなユルユルです(zaku-kao8)

         

        それが今や大変タメになる素敵なコーナーに変身しました✨今後も皆さん思うままに、たのしく発表頂ければと思ってますヽ(=´▽`=)ノ

  15. クリミン 3週間前

    バトン投稿お疲れ様です‼️

    おやプラさんの作品の秘密が垣間見れた気がしてすごく良かったです😆(語彙力なくてすいません)

    筋彫りは私の一番苦手なとこであり、ほとんどやったことないため、すごく参考になりました🤔

    “っぽさ”を求めるためにも、やはり他の皆様方の作品を細部までしっかり見るところからはじめないとですね‼️

    貴重な投稿、ありがとうございました🙇

    • おやプラ 3週間前

      クリミンさん、コメントありがとうございます😊

      私は、クリミンさんの作品、、、細部まで拝見しています。😊

      自分の感覚を他の方に知って頂く事は、中々勇気が必要でした。自分には、皆様に紹介するテクニックもないので、今回の様な表現方法をとらせていただきました😊

  16. SC30 3週間前

    バトン投稿お疲れさまです。

    スジボリの面構成の紹介、非常に参考になります😄。今、RGばかり触っているのでわかるのですが、「確かに、説明の通りのパネルラインになってる~😁」って思いました。ぽいではなく、そうなってました😆。

    スジボリは、苦手意識が付いてしまって、なかなかチャレンジしていませんが、この投稿を参考にチャレンジしてみようと思います。

    貴重な投稿、ありがとうございました。

    • おやプラ 3週間前

      SC30さん、コメントありがとうございます😊

      感覚の話しばかりしてしまったので、少しでも意をお汲み頂けましたら、とても嬉しいです😊

      苦手意識、わかります。私も、デカール貼りに苦手意識を持ってしまったので、払拭するのに時間がかかりそうです。かかっても、払拭出来れば良いのですが。

  17. Sont@ 3週間前

    バトン投稿お疲れ様です😄

    おお!これは非常に参考になります😆✨私もスジ彫り経験はそんなに豊富ではないですが、ラインのデザインに凄く悩むんですよね🤔基本は色んな上手い人のスジ彫りを真似る事が多いんですが、オリジナルのパネルラインを…となるとカッコ良く見えるラインを引くのは、やはりなかなかに難しくセンスがいるなぁと痛感しておりました😅

    おやプラさんの記事を見てなるほど…こういう風にやれば『っぽく 』見えるんだなと勉強になりました!ありがとうございました🙇✨

    • おやプラ 3週間前

      Sontさん、コメントありがとうございます😊

      私も、ひたすら誰かの真似をしています😊真似しまくってます😊

      感覚的な話をし過ぎたかなと少し反省しております。今回の話は、本当にGUNSTAさんで培った私の感覚でございます😊

  18. 3so4ruomori 3週間前

    コメント失礼します。以前からおやプラさんはかなりすごい人だと感じてましたが、

    良い意味で真面目できっちりしてますよね。

    自分は初心者なんで、

    バトンの人はやっぱり、ちゃんとやってるなぁとつくづく思います。

    コメントすると、無いとは思いますが、その内あみだくじに入れられるんじゃないかとビビって、コメントしないようにしてましたが(自分の作り方を真似したいとおもう人はいないと思いますが)

    自分の技術を紹介するって、以外と人に教えようとすると頭の整理が出来て良いかもしれないですよね。紹介して頂きありがとうございます。

    • おやプラ 3週間前

      3so4ruomoriさん、コメントありがとうございます😊

      「良い意味で真面目できっちりしてますよね。」

      私の文面からでしょうか?😅かなり、小っ恥ずかしいです😅

      TOMSIMさんにバトン依頼を頂いた時、正直、無警戒でしたのでビックリしました😊

      仰る通り、改めて自分の身に付けた事の言語化、又、どの様に伝えたら、此方の意が伝わるのか、考える良いきっかけでございました😊

      因みに、3so4ruomoriさんの映像作品、とても好きです😊

       

    • 迂闊にコメントしまして、しっかり名前がバレボアミダ入っていました😿笑

      3soさんの映像スキルやセンスは誰もマネ出来ないと思いますが、爆破や射撃エフェクトはいつもキレイだなぁと思いながら拝見しています✨

      かんたんモードでご紹介頂けるレシピがあれば、畏れ多いですが、個人的に3soさんと猩々さん、誠一さんが観てみたい方です(ΦωΦ)✨

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GQuuuuuuX:typeQ

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フライトガンキャノン

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オリジナルズゴック

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一年前の過去作で白組参加させていただきます😊