〜バトンをつなぐ〜

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現在GUNSTA内で、模型作成に関する経験・ノウハウ・ツールなどの情報を投稿で発信、共有して次の方にバトンを繋ぐという、ステキなリレー企画が続いています😊

この度、猩々(しょうじょう)さんからバトンを頂きましたので私も繋がせて頂きたいと思います。凄腕の方々が続く中、大変恐縮ですがお付き合い頂ければと思います⭐️

【参考 これまでのリレー順】

「バレーボールおじさん」さんを先頭に、「ニャア軍曹」さん→「さーしースー」さん→「ヨッチャKID」さん→「ASUR」さん→「meg-ocero」さん→「さめ」さん→「ミズカともかさ」さん→「Sont@」さん→「MSV-K」さん→「mototti」さん→「ろぶやん」さん→「ape100」さん→「TOMSIM」さん→「おやプラ」さん→「SC30」さん→「猩々(しょうじょう)」さん→私Hiro0079です😊

さて、私の作風ですが、投稿作品をザッと見ていただけると全く統一感が感じられない思われるのではないでしょうか?

そう、決まったスタイルがないのが私のスタイル、こだわりがないのが私のこだわりなのです😆北斗の拳でいえば「雲のジュウザ」です笑

そんな私が今ハマっているジオラマ作りの構想についてお伝えします。

大切に考えていること4つ。

①資料とにらめっこ

②上手下手

③演出

④空間の活用

以上4つについてお話しします。

①資料とにらめっこ⑴劇場版機動戦士ガンダム 哀戦士より上の画像を参考に下の画像「ランバラル特攻‼️」を作成しました。上の画像で気になったところにアレンジを入れて作成を進めていきます。具体例を挙げると①2機の距離が近すぎないか?(この距離でガンダムがわざわざグフの腕を切り落とすのは不自然)②グフの逆袈裟斬り後の姿勢に全力感がない。両者最後に一撃に全力を込めた場面。グフの逆袈裟斬りは全力のアッパースイングで、空振りの割に姿勢が直立すぎる。③ガンダムの目線、どこみてるんやろか。この3点に自分なりの演出を加えて行きます。 

①資料とにらめっこ⑴

劇場版機動戦士ガンダム 哀戦士より

上の画像を参考に下の画像「ランバラル特攻‼️」を作成しました。

上の画像で気になったところにアレンジを入れて作成を進めていきます。

具体例を挙げると

①2機の距離が近すぎないか?(この距離でガンダムがわざわざグフの腕を切り落とすのは不自然)

②グフの逆袈裟斬り後の姿勢に全力感がない。両者最後に一撃に全力を込めた場面。グフの逆袈裟斬りは全力のアッパースイングで、空振りの割に姿勢が直立すぎる。

③ガンダムの目線、どこみてるんやろか。

この3点に自分なりの演出を加えて行きます。

 

①資料とにらめっこ⑵劇場版機動戦士ガンダム 哀戦士より上の画像を参考に下の画像「ジャブローに散る‼️」を作成しました。同じく気になる点の具体例を挙げると①もっと迫力を出したい。劇中の前後シーンがあってこその名シーンだと感じました。②ズゴックの体のバランス。GMよりだいぶ小さくない?そしてこのポーズとれない。この2点に自分なりの演出を加えて行きます。

①資料とにらめっこ⑵

劇場版機動戦士ガンダム 哀戦士より

上の画像を参考に下の画像「ジャブローに散る‼️」を作成しました。

同じく気になる点の具体例を挙げると

①もっと迫力を出したい。劇中の前後シーンがあってこその名シーンだと感じました。

②ズゴックの体のバランス。GMよりだいぶ小さくない?そしてこのポーズとれない。

この2点に自分なりの演出を加えて行きます。

②上手下手について⑴絵描き必見! 富野が教える「良い構図」の作り方『映像の原則』(セリフと演出から読み解く機動戦士ガンダム解説・特別回)より引用富野由悠季監督の「映像の原則」によると、向かって右側が上手、左側が下手。簡単に言うと強い人、勝つ人が右側、弱い人、負ける人が左側に配置すると映像に安定感が出るそうです。逆に、左側が勝つシーンにすると、逆転劇を表現しやすいと言う事です。余談ですが↑(セリフと演出から読み解く機動戦士ガンダム解説)面白かったです。特にファースト世代には刺さります😊よかったら見てみてください⭐️    

②上手下手について⑴

絵描き必見! 富野が教える「良い構図」の作り方『映像の原則』(セリフと演出から読み解く機動戦士ガンダム解説・特別回)より引用

富野由悠季監督の「映像の原則」によると、向かって右側が上手、左側が下手。簡単に言うと強い人、勝つ人が右側、弱い人、負ける人が左側に配置すると映像に安定感が出るそうです。逆に、左側が勝つシーンにすると、逆転劇を表現しやすいと言う事です。

余談ですが↑(セリフと演出から読み解く機動戦士ガンダム解説)面白かったです。特にファースト世代には刺さります😊よかったら見てみてください⭐️

 

 

 

 

②上手下手について⑵私がガンスタにあげたジオラマです。「映像の原則」を知る前に何も考えず作ったのですが、見事に進行方向右から左でした😅(左二つは元の場面があるのですが)次は迫力ある逆転シーン(左に主役を置くジオラマ)を作ってみたいです😊

②上手下手について⑵

私がガンスタにあげたジオラマです。「映像の原則」を知る前に何も考えず作ったのですが、見事に進行方向右から左でした😅(左二つは元の場面があるのですが)

次は迫力ある逆転シーン(左に主役を置くジオラマ)を作ってみたいです😊

③演出について⑴このシーンで最も見せたかったのは自作したビームサーベルのエフェクトです。かなりでかいです。ここに注目が行くように、グフとガンダムの後ろ足を頂点とし、ビームサーベルエフェクトを頂点とする三角形になるよう配置しました。元のシーンではガンダムの顔は正面でキメ顔作っていますが、目線を攻撃のヒットポイントに向けました。次にグフですが、元シーンでは直立に近いのですが、逆袈裟斬りが空振りし、アッパースイング後の無防備な姿勢、後はやられるだけの敗北感を演出しました。後の「④空間の活用」に通ずる事ですが、グフの腕が右上へ、ガンダムのサーベルエフェクトを右上へ進行方向を向ける事で、空間を広く使っています。

③演出について⑴

このシーンで最も見せたかったのは自作したビームサーベルのエフェクトです。かなりでかいです。

ここに注目が行くように、グフとガンダムの後ろ足を頂点とし、ビームサーベルエフェクトを頂点とする三角形になるよう配置しました。元のシーンではガンダムの顔は正面でキメ顔作っていますが、目線を攻撃のヒットポイントに向けました。

次にグフですが、元シーンでは直立に近いのですが、逆袈裟斬りが空振りし、アッパースイング後の無防備な姿勢、後はやられるだけの敗北感を演出しました。

後の「④空間の活用」に通ずる事ですが、グフの腕が右上へ、ガンダムのサーベルエフェクトを右上へ進行方向を向ける事で、空間を広く使っています。

③演出について⑵復活したシャアの強さを表現した元シーン(左下)。構図が近いのは右下のカットだと思います。が、今回私が最も見て欲しいのはGMのやられっぷりと洞窟全体です。GMの顔ややられた部分(加工した部分)が写真に映るように配置しました。でも、ジオラマを切り取りアップにすると右下の画像の方が迫力ありますね😅ここではあまり見えない洞窟部分は④でお話しします。

③演出について⑵

復活したシャアの強さを表現した元シーン(左下)。構図が近いのは右下のカットだと思います。が、今回私が最も見て欲しいのはGMのやられっぷりと洞窟全体です。GMの顔ややられた部分(加工した部分)が写真に映るように配置しました。でも、ジオラマを切り取りアップにすると右下の画像の方が迫力ありますね😅ここではあまり見えない洞窟部分は④でお話しします。

③演出について⑶「静」です。ゆったり動く様子を表現しました。水面に映るザク、小さな水しぶき、交戦状態にない武器の構え方、消灯したモノアイです。また、ザクの後ろで川を渡る水牛を配置し、自然の動物が危険を感じないくらいの平常感を演習しました。ちなみに水面はアクリル板を使用。DAISOの画用紙に重ねています。そのままで映り込みます。波飛沫はジオラマ用発泡素材。クリアと混ぜてチョンチョンチョンです。船人水牛はトミーテック。1/150サイズで1/144サイズに欠かせません。 

③演出について⑶

「静」です。ゆったり動く様子を表現しました。水面に映るザク、小さな水しぶき、交戦状態にない武器の構え方、消灯したモノアイです。また、ザクの後ろで川を渡る水牛を配置し、自然の動物が危険を感じないくらいの平常感を演習しました。

ちなみに水面はアクリル板を使用。DAISOの画用紙に重ねています。そのままで映り込みます。波飛沫はジオラマ用発泡素材。クリアと混ぜてチョンチョンチョンです。船人水牛はトミーテック。1/150サイズで1/144サイズに欠かせません。

 

④演出について⑷「動」です。海面スレスレを疾走する様子です。⑶と比較し、川と海の違いがあれど、速さの違いを感じられるのではないでしょうか。⑶同様アクリル板、水面のキラキラ感を出すためくしゃくしゃアルミホイルにクリアブルー、グリーンをランダムに塗装したものを下敷きに。バックの超大波はDAISOキッチンコーナーで見つけた透明円柱容器。海面の波を作成するのに画材のメディウムを使いました。水面の緩い波はストリングメディウム(ハチミツみたいな柔らかさ)、立った波はジェルメディウムハードを筆で叩きつけています。そして波頭に白ドライブラシで完成です。ウェーブライダーに襲いくる大波や纏わりつく波は綿にジェルメディウム染み込ませて作りました。所々にガラスビーズをまぶすことで、波のきらきら感を演出できます。参考資料として、様々なサーフィンの画像を使いました。

④演出について⑷

「動」です。海面スレスレを疾走する様子です。⑶と比較し、川と海の違いがあれど、速さの違いを感じられるのではないでしょうか。

⑶同様アクリル板、水面のキラキラ感を出すためくしゃくしゃアルミホイルにクリアブルー、グリーンをランダムに塗装したものを下敷きに。バックの超大波はDAISOキッチンコーナーで見つけた透明円柱容器。

海面の波を作成するのに画材のメディウムを使いました。水面の緩い波はストリングメディウム(ハチミツみたいな柔らかさ)、立った波はジェルメディウムハードを筆で叩きつけています。そして波頭に白ドライブラシで完成です。

ウェーブライダーに襲いくる大波や纏わりつく波は綿にジェルメディウム染み込ませて作りました。所々にガラスビーズをまぶすことで、波のきらきら感を演出できます。

参考資料として、様々なサーフィンの画像を使いました。

④演出について⑸「総員第一戦闘配置につけ‼️」と言う作品です。カイ:「ニヒヒヒヒっ。アムロちゃん、お先〜」アムロ:「カ、カイさん❗️」「ガンダムのメンテナンスまだ終わらないんですか⁉️」と言う会話が聞こえてくる場面です。「動」と「静」の合わせ技。本来なら主役だが、動けないガンダム(静)を左側に配置し、右側から追い越すように出撃するガンキャノン(動)を配置することでガンキャノンの優位性を演出しました。さらに左手にライフルを持たせ、右手でガンダムに触れる(タッチ・交代する)ことでこのシーンの主役はガンキャンであることを強調しています。・・・見切れていますが手前に調子に乗るカイを制止するハヤトのキャノンがいます笑

④演出について⑸

「総員第一戦闘配置につけ‼️」と言う作品です。

カイ:「ニヒヒヒヒっ。アムロちゃん、お先〜」

アムロ:「カ、カイさん❗️」「ガンダムのメンテナンスまだ終わらないんですか⁉️」

と言う会話が聞こえてくる場面です。

「動」と「静」の合わせ技。本来なら主役だが、動けないガンダム(静)を左側に配置し、右側から追い越すように出撃するガンキャノン(動)を配置することでガンキャノンの優位性を演出しました。さらに左手にライフルを持たせ、右手でガンダムに触れる(タッチ・交代する)ことでこのシーンの主役はガンキャンであることを強調しています。

・・・見切れていますが手前に調子に乗るカイを制止するハヤトのキャノンがいます笑

⑤空間の活用⑴A4サイズのジオラマをいかに大きく広く見せるかを考えました。劇中の地下洞窟は手描きのとても美しい一枚絵でした。意外なことに黄色や緑が多く使われ、色の濃淡でとても奥行き深くなっていました。さすがにジオラマでそれらの色は使えないと思い、色の使い分けで奥行きを演出している部分を、同じ形をしたパネルを少しずつスライドさせて配置することで奥行きを演出しました。(写真上の青で囲ったところ、赤線がスライド配置したパネルです。)さらに右後ろに独立した石柱を配置し、奥行きを感じられるようにしました。ベースはスタイロフォームに紙粘土。塗装は適当なグレー複数、白でドライブラシです。

⑤空間の活用⑴

A4サイズのジオラマをいかに大きく広く見せるかを考えました。劇中の地下洞窟は手描きのとても美しい一枚絵でした。意外なことに黄色や緑が多く使われ、色の濃淡でとても奥行き深くなっていました。

さすがにジオラマでそれらの色は使えないと思い、色の使い分けで奥行きを演出している部分を、同じ形をしたパネルを少しずつスライドさせて配置することで奥行きを演出しました。(写真上の青で囲ったところ、赤線がスライド配置したパネルです。)

さらに右後ろに独立した石柱を配置し、奥行きを感じられるようにしました。

ベースはスタイロフォームに紙粘土。塗装は適当なグレー複数、白でドライブラシです。

⑤空間の活用⑵正面からの写真(写真上)ではベースに対してGMシャアズゴは平行に配置されているように見えますが、実は上から見ると右手前から左奥へ配置されているのです。(写真下)この配置のねらいは狭いベースでも窮屈さを感じさせないこと、そして奥行きを出すことです。この奥にまだ洞窟は続いている感を演出しています。ちなみに天板はプラ板木目塗装です。木に見えるかな😅

⑤空間の活用⑵

正面からの写真(写真上)ではベースに対してGMシャアズゴは平行に配置されているように見えますが、実は上から見ると右手前から左奥へ配置されているのです。(写真下)

この配置のねらいは狭いベースでも窮屈さを感じさせないこと、そして奥行きを出すことです。この奥にまだ洞窟は続いている感を演出しています。

ちなみに天板はプラ板木目塗装です。木に見えるかな😅

⑤空間の活用⑶同じくA4サイズジオラマを大きく広く見せる工夫。この作品もベースに対し2体は平行ではなく、それぞれ対角線に対し平行に並んでいます。切り飛ばされたグフの腕がガンダムより遠くに配置され、正面写真では少し小さく見えることで空間の奥行きを演出しています。また、ファーストの地上戦では同じぐらいの大きさのMSが戦うため高さが出ず迫力不足になります。そこで空中にビームサーベルと切り飛ばされたグフの腕を配置して迫力を増しました。余談ですがジェットストリームアタックの回は高さを使った戦闘シーンが秀逸だと思いました😊

⑤空間の活用⑶

同じくA4サイズジオラマを大きく広く見せる工夫。

この作品もベースに対し2体は平行ではなく、それぞれ対角線に対し平行に並んでいます。切り飛ばされたグフの腕がガンダムより遠くに配置され、正面写真では少し小さく見えることで空間の奥行きを演出しています。

また、ファーストの地上戦では同じぐらいの大きさのMSが戦うため高さが出ず迫力不足になります。そこで空中にビームサーベルと切り飛ばされたグフの腕を配置して迫力を増しました。

余談ですがジェットストリームアタックの回は高さを使った戦闘シーンが秀逸だと思いました😊

⑤空間活用⑷空中に向かってビームライフルを放つ百式。このビームの先に見えませんか?ドダイに乗ったハイザックが。或いはギャプランか?アッシマーか?ビームの先を三角形の頂点として配置し、見る人の目線がその先に向かうよう演出し、空間を活用し作品の奥行きを出しました。背景は青空の画像をあてています。

⑤空間活用⑷

空中に向かってビームライフルを放つ百式。このビームの先に見えませんか?ドダイに乗ったハイザックが。或いはギャプランか?アッシマーか?

ビームの先を三角形の頂点として配置し、見る人の目線がその先に向かうよう演出し、空間を活用し作品の奥行きを出しました。

背景は青空の画像をあてています。

最後に長文最後までお付き合い頂き有難うございました😊バトンを繋いでくれた皆さんのように実践的なテクニックではありませんが、作品作りの一助になれば幸いです。作っていると「なんか違う」と途中で放置しちゃうこともたくさんあります。(上の写真・「ジャブローの風」8年放置)そんなこと気にせずどんどん作り、どんどん発表し、みんなで交流し楽しいガンプラライフをおくれたらなぁと思います。

最後に

長文最後までお付き合い頂き有難うございました😊バトンを繋いでくれた皆さんのように実践的なテクニックではありませんが、作品作りの一助になれば幸いです。

作っていると「なんか違う」と途中で放置しちゃうこともたくさんあります。(上の写真・「ジャブローの風」8年放置)そんなこと気にせずどんどん作り、どんどん発表し、みんなで交流し楽しいガンプラライフをおくれたらなぁと思います。

コメント

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  1. はじめまして、コメント失礼致します。

    画面の構成といいますか、計算された配置の妙、大変勉強になりました。ウェイブライダーのまきあげる飛沫の表情の違いなどは、あまりにリアルで感動すら覚えます。

    ジオラマはなかなか手が出ないので、もっぱらデジラマですが、ここまで構成を考えて制作されると楽しいだろうな、と、わたしも挑戦したくなりました(gundam-kao6)

    これからの作品も楽しみにしております。

    • Hiro0079 2週間前

      ありがとうございます😊

      お褒めの言葉嬉しいです😆

      ジオラマは図工の工作のようで楽しいですよ😊ガンプラ完成までの一部と考えるとしんどいですが、作ったガンプラをよりカッコよく見せる装置と考えると楽しくなりますよ❗️

      私はデジラマメーカーでもよくデジラマ作って遊んでいます✨簡単に楽しめて大好きです。

  2. バトンご苦労様です(zaku-kao8)

    いや〜(zaku-kao8)これまた凄い解説ですね。

    ガンプラって、素組から始まって、本当に無限に広がっていくんですね(zaku-kao8)

    あのシーンを自分のデスクの飾りたい!ってところからジオラマが始まってるんでしょう。

    ジムとシャア専用ズゴックであのシーンを再現しようとして、ジムのお腹に穴をあけたとて、あの衝撃シーンにはならない…(zaku-kao4)

    ヒロさんの手引きを参考にしたら、少しあのシーンに近づくような気がします(zaku-kao5)

     

    素材が揃ったら、一度挑戦してみようと思います(zaku-kao8)

     

    超絶ナイスランでした(zaku-kao5)‼️

    • Hiro0079 2週間前

      ありがとうございます😊

      バレーボールおじさんさん、素敵な企画を考えた頂きありがとうございました⭐️バトンを繋ぐことでモデラーさんたちのこだわりや技術知識にふれられたこと、自分自身の思考の棚卸しをすることができました😆

      間違いなくガンプラ生活が一つ豊かになりました⭐️⭐️⭐️

  3. cinnamon-1 2週間前

    バトンリレー、お疲れ様でした😊

    ジオラマを製作する上での配置、空間の使い方、もはや模型雑誌に匹敵する内容で、とても勉強になりました‼️

    たくさんの経験を経て得られた素晴らしい技量のお披露目、ありがとうございました😊

     

    • Hiro0079 2週間前

      ありがとうございます😊

      も、模型誌⁉️恐れ多いお言葉を・・・でも嬉しいです笑

      技術でもなく自分の考えを伝えた長文にじっくり目を通して頂き感謝です⭐️

  4. meg-ocero 3週間前

    バトンリレーお疲れ様です☺️

    自分はジオラマ未経験者なので、すごい作品を観てただ凄いな〜と思うだけでしたが、こうやって様々なことを考えながら作られているんですね!

    仕事で2Dではありますけどw資料などを作る際にどうやって見せよう、配置しようと考えることと似ていて、ジオラマは作る機会はないかもしれませんが、この考え方や技術は色々なことに応用出来る内容ですね☺️

    勉強になりました!

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      なるほど、ガンプラ作成で身につけた知識や思考が仕事や生活に活かされるという発想ですね😆

      いいお話が聞けました。ありがとうございます😊⭐️

  5. バトンリレーお疲れ様ですm(_ _)m

     

    ジオラマと言えば旧キットの情景模型を思い出します

    ガキんちょの頃はアレだけでもアニメのあのシーンを自分のモノに出来て興奮したものです

     

    アニメは動きがあって観る側は補正が働いているので、そんな動き出来るかい!ってのがありますね

     

    完全に固定化してワンシーンをアニメに寄せるのもスゴいと思っていますがガンプラ側に寄せて情景を作り出すHiroさんの手法説明は、ジオラマをやった事がない人にも取っ掛かりやすいのではないかと思いました☺️

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      情景模型・・・タイトルの名場面じゃない‼️でもMSが3個も入ってる‼️おまけのミニプラも3個入っていて700円‼️あれっ、動かない⁉️でも300円ガンダムじゃできないポーズになっててかっこいい‼️・・・なあれですね😆

      思えばジオラマ作りの原点だったのかもしれません😅

      ガンプラの楽しみ方でジオラマ作る人は多くないと思います。どこかでこのバトンを見た人が「ジオラマやってみよう」と思ってくれたら、新しい楽しみ方を見つけてくれたら嬉しいです⭐️

  6. SC30 3週間前

    バトン投稿お疲れさまでした。

    ジオラマ作成は、二次元のモノを三次元に起こすのでつじつまが合わない部分がどうしても出る、また、見る角度もあり、その辺りを上手く見せるコツと技術を知ることが出来ました🤔。

    ジオラマの投稿や展示会などでジオラマを拝見する際は、作り手さんがどこをどう工夫されたのか考えながら拝見しようと思います😄。

    素晴らしいバトン投稿をありがとうございました😆。

     

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      SC30さん、猩々さんと続くバトンを受けるこのプレッシャー😱何とか走破できました😅

      ガンプラの楽しみ方としてジオラマ作成を楽しむ方は多くはないと思いますが、見る視点が増えれば、ジオラマ作品をより楽しめるのかなと思いました😊肩のに降りたので緩いガンプラ作り再開します。次はRGνガンダムです。SC30さんにはかないませんが楽しんで作ります👍

  7. バトンリレーお疲れ様でした😆🎵

    興味深いバトンできっちり読ませていただきました👀✨

    私は画像処理を駆使して様々なシーンを演出していますが、その中で構図のポイントや角度、見え方があります。そういった事をジオラマでリアル表現するたの考え方?構築の仕方?そして表現する技‼️素晴らしいです🤩✨

    大変参考になるバトンでした👀🎵

    今後のジオラマ作品も楽しみにしております👍️

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      motottiさんのHJやMGに連載していてもおかしくないジオラマストーリーいつも楽しく拝見しています😊実はこっそり勉強させて頂いております⭐️そんな方からお褒めの言葉を頂けるなんて感無量です😆

       

  8. バトンリレー、お疲れ様でした😆

    受けて頂いた事、改めて感謝致します🙇

    また年末のお忙しい時期にも拘らずこんなに早く投稿して頂き、重ねて御礼申します🙇

    色んな投稿をされて来たHiroさんなので(勝手に)楽しみにしておりましたが、テーマはやはりジオラマでしたか😍

    HiroさんがGUNSTAに登場された頃の『ランバ・ラル特攻』は衝撃でしたので、今でもすぐに思い出します😊

    『特攻』から以降もカッコ良いジオラマを拝見出来ましたが、やはりそれぞれ構図にも意図があったのですね!道理で惹かれるワケです👍

    上手下手という舞台の構図的な考え方は、とても勉強になりました🙇

    今後、戦闘シーンを切り取るジオラマを作る時に意識したいです😊

    本投稿全般に渡って、とても読みやすくわかりやすい文章でしたし、勉強にも刺激にもなりました。バトンを受けて頂いて、本当にありがとうございました🙇🙇🙇

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      バトンのお話頂いた時はびっくりしましたよ〜😆猩々さんの後なんてプレッシャー以外の何者でもありませんでした😅

      何とか区間走破した今では繋いで頂き有難うございましたという気持ちでいっぱいです。今回の作文で自分の思考を棚卸できたような気がします。ありがとうございました😊

  9. ASUR 3週間前

    バトンリレー、区間走破お疲れ様です👏😉

    おぉ、これまた今までにない切り口の📜秘伝の書👍👍

    ジオラマの再現はなかなかハードルが高いながら、読み進めて面白いですね🥴 二次元の一枚絵から読み解きつつ立体で再現するための空間や👁️目線の考え方など勉強させていただきました📖🫡🥳

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      何とか区間走破できました😆

      「秘伝の書」‼️恐れ多いお言葉ありがとうございます😆

      作る人だけでなく見る人にも、様々な視点からジオラマを楽しんでもらえたらなぁと思います😊

  10. T-Non 3週間前

    素晴らしいジオラマハウツーですね‼️

    ガンプラにも、型や空間の、様式美、黄金比というものがある。それを分かりやすく理論から披露頂き、とても読み応えのある投稿でした👍️👍️👍️

    川を渡るザクの後ろにいる水牛に万歳🙌

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      なんだか初めから全て知り尽くしていたような書き振りですが、実のところほとんどが作りながら気付いたことばかりです💦

      でも、一つ言えることは水牛万歳🙌です😅

  11. こちらも猩々さんに比肩する深みあるレシピで、

    保存まったなしですね(zaku-kao9)

    かみ、しもの原則などなるほどが止まりません。色々な著書を勉強されて、立ち位置ひとつ取っても考え込まれているのが伝わってきます。

    じっくり拝見させて頂きます(_ _)

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      猩々さんと並べられると穴があったら入りたいほどお恥ずかしいです😅

      上手下手の原則は、確かに目から鱗です。ジオラマ作りに限らず、漫画やアニメに通ずるものがあり、ドラゴンボールはまさにその原則に忠実に描かれていますよ😆

  12. アベラギ 3週間前

    バトンお疲れ様です!

    ジュウザ!大好きです笑

     

    躍動感ある凄いジオラマを沢山作ってるとは思いましたがその裏には凄まじい量の思考があったのですね!

    見えるものの情報だけでなくジオラマ外の情報すら想像させる技術に驚愕します(zaku-kao6)

    • Hiro0079 3週間前

      ありがとうございます😊

      北斗の拳世代ですか⁉️夜空を見上げて死兆星を探しましたね笑

      すぐに役立つテクニックではありませんが、ジオラマ作ったり、他社のジオラマを見たりする時の楽しみ方の1つになればいいかなぁと思います😊

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