軍警ザクで作ったオリジナルのポメラニアン2号機です。
正史のほうにはザクF2をベースとした「MS-21C ドラッツェ」がありますが、ジークアクス世界線にもあったら面白いだろうな、と考えながら作ったオリジナル機です。
OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場するドラッツェは、ジオンの残党軍であるテラーズフリートが物資不足のためザクF2に爆撃機のスラスターをくっつけて製作されたMS。
ジークアクス世界線ではジオンが戦勝国のため残党軍はなさそうですし、連邦は負けたとはいえ資金はありそう。なにか、カネに困っている集団はないかな。。。せや、クランバトル(クラバ)参加チームなら!と。
妄想設定としては、「あの時」大金をゲットすることができたアンキーが、ポメラニアンズの2号機として調達したMS、です。
ジャンク屋で安く買った脚部が破損したザクとスペースシップの推進ユニットをドッキングして製作。軽キャノン用ビームライフルの払下げ品やビームサーベルを運用可能とするため、バックパックを増強してジェネレーターを強化した、といったところです。
既存の1号機とのM.A.V戦のため編み出したのは、二機で相手に高速で近づき先制攻撃、高速で離脱。そのために1号機をけん引できるように右側にフックを増設、といった妄想設定です。
ベースは軍警ザク。
ヘッドやボディ本体はほぼキットのまま。
ドラッツェといえば脚の代わりの大型スラスター。HGUCドラッツェを見ながら、同サイズでプラ板でスクラッチしました。ボディへのジョイントは軍警ザクのそれ。
追加ジェネレーターであるバックパックはFGザク用を基部に、ウイング(?)をプラ板スクラッチ。
お尻の大型バーニヤは旧キットドーベンから。
ドラッツェのもう一つの特徴は両肩の大型の球状のスラスターポッド。軍警ザクの太もも部分を小加工して、それっぽく再現してみました。もう、このデザインを考えたときに自分で震えました(笑)。
ビームライフルは軽キャノン用を小加工。
左腕のシールドは軍警ザク用を天地逆に取り付けて、ジャンクパーツから拾ってきたビームサーベル装着。
いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
メイン色はHUG301ライジングフリーダムブルー。とてもいい青ですね。
デカールは全てガンダムデカール、というか、ポメラニアンズ2号機ということで、ジークアクスデカールのポメラニアン用ばかり貼ってみました。もう使うことはなさそうですし。
あっちのドラッツェとこっちのドラッツェ。
我が家のGQザク・軍警ザク軍団。近日中にもう一機増えます。
ポメラニアンズ ザク 風
https://gumpla.jp/hg/25135735
ザクタンク(GQ)(オリジナル機)
https://gumpla.jp/hg/24997662
民間ザク(GQ) 風
https://gumpla.jp/hg/25143798
ザク(GQ)連邦鹵獲機 風
https://gumpla.jp/hg/25143797
サイコミュ高機動試験用ザク(GQ)
https://gumpla.jp/hg/25006395
高機動試作型ザク(GQ)
https://gumpla.jp/hg/25117510
アンキーに頼んで買ってもらった払下げ品バズーカを1号機に装備(笑)
軍警ザクで作ったオリジナルのポメラニアンの2号機、ドラッツェ(GQ)でした。
サイズ感といい、肩の球状のユニットといい、なかなかいいカンジにできあがったと自負しております(笑)












軍警ザクで作ったオリジナルのポメラニアン2号機、ドラッツェ(GQ)です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
牽引のフックのアイデア天才すぎてパクr…いえ参考にさせていただきます
コメントありがとうございます。参考になったら嬉しいです。
素晴らしい発想と技術が生んだモビルスーツ、最高です。🤣👏私も正史版ドラッツェを幾つか持って居ますんで、組んでみます。
コメントありがとうございます。製作がんばってください!
滅茶苦茶カッコイイです!
実際にいてもおかしくありません!
ありがとうございます!
お疲れ様で~す
バトルOKのレースが有ったら、おかしくないかもしれない
コメントありがとうございます。スピードレースだったらリック・ドムにも勝てそうですw
ドラッツェ風軍警ザク‼️
太腿のスラスタータンクが、肩に移設され、まるで最初からそこに有ったのかの様ですね😊
GQザクのレパートリー、この広がりは凄すぎます‼️
コメントありがとうございます。さすがにそろそろネタ切れですw
GQドラッツェ!これはなんとも格好良いですね(zaku-kao2)
腿の丸いパーツをドラッツェの肩として使うとは、なんて素敵な発想!
これなら真っすぐだけでなくスティグマなんてなくても立体的な軌道を飛び回れそうですね😆
コメントありがとうございます。本家のドラッツェは小回りきかない直線番長だったらしいですねw
ボリュームのある軍警ザクをドラッツェに👍
太ももがスラスターも素晴らしいアイデア😁 厳つさ増し増し、めちゃかっこいいです😆
ありがとうございます!
太ももの球体を肩に。このアイデアに脱帽っすね。
ありがとうございます!
ジークアクス版ドラッツェ良いですね!
腰下のタンクを肩に持ってくる発想は無かったです。その技術に脱帽しました。
脚部のプロペラントタンクのディティールも良いですね!細部のデカールもクランチームだからこそのオリジナリティを感じます。
実は私もジークアクス版ドラッツェを制作して居まして…。凄い参考になります!
コメントありがとうございます。おぉぉ、製作中でしたか。期待してます!
(タメグチみたいなコメント書いていたことに気付いたため、削除、更新しました。失礼しました)
元々ザクの上半身にブースターをくっつけたのがドラッツェwまさに原典を活かして使ったのもGQザクというwwこれはまさにベストマッチwしかも肩の脚部太ももの使い方がうまいwww
正に生まれるべくして生まれたってやつですねw
おほめいただきありがとうございます!
コメント失礼しますm(_ _)m
先ずは、完成お疲れ様&おめでとうございます(^_^ゞ
軍警ザクの可能性がまた、更新されましたね♬
このカラーリング凄くE♡ 綺麗な蒼… アッチのドラッツェより若干濃く感じる… ワイは軍警ザクの蒼が好き♬
工作技術と繊細さ、相変わらずのクオリティーの高さに脱帽です(^_^ゞ
コメントありがとうございます。とてもきれいな青なので、これでグフ系を作るといいだろうな、と思いました。
軍警ザクを使った新たな機体…ドラッツェでしたか〜!😆✨軍警ザクの太ももをドラッツェの肩部スラスターポッドに転用するアイディアは秀逸ですね👍✨
コメントありがとうございます。肩のスラスターを思いついたときは、自分で天才かと思いましたw
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を、2025年8月に70,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
サザビーMLB
ハンブラビ(GQ) 風
ハイザック先行量産型 風
民間(工事用)ザク(GQ) 風
軍警ザクで民間ザク(工事用ザク)を自作してみました。&nbs…
ジークアクス版 V作戦 コンプリート
白いガンダム発売日にコンプリートしました。
民間ザク(GQ) 風
GQザクで民間ザクを自作してみました。
ザク(GQ)連邦鹵獲機 風
GQザクで連邦鹵獲機を自作してみました。