あああぁぁっ!!!
(今回は、いつも以上にパーツの破損が
酷かったなぁ…💧)
と言うのが、正直な感想(gundam-kao5)
制作工程の画像は、これだけ💧
デカールも貼ってないし、トップコートもしてないし、汚す前だし。
ここまでは順調だったのに
ハードウェザリング仕上げで、色々とパーになってしまった💧
それでは、何が良くなかったのか、悪かったのか、どうして失敗をしてしまったのか、順を追って説明をして行こう!
いつものようにキットを組み立てながらパーツの部分塗装やチッピングをしたり
頭部パーツの合わせ目を消しながら作業を進めていった。
今回は、久し振りにハードなウェザリングを施して、思いっきり派手に汚してやろうと思っていた。
(そう、この先待ち受けている受難を知らずに…💧)
今思えば、シールドに貼った水転写デカールの「77」を誤って生乾きの時に触れてしまい、デカールが破損してしまったことが
全ての災難の始まりだったと思う。
それでは、私の犯した過ちを思い出す限り全て告白し、懺悔しよう。
その①
トップコートを吹き付ける量が薄くて、デカールがキチンと保護されていなかった。その状態でウェザリングカラーを塗ったので、拭き取る際に表面が弱い面のデカールを数ヶ所破損してしまった。
その②
ウェザリングカラーはパーツを割ってしまうので、十分気を付けているけれど
割れる時は割れる💧
右の腹部、ダクトの下の部分が割れてしまった!
パデ埋めして、どうにか分からない程度には修復出来たけど💧
その③
パーツの摩擦でデカールが剥がれてしまった💧
グイグイと強引な作業や良くない。
ここは、こうやって
こうすると…、こんな感じでグググ~っとやれば……………、破損します😭
ウェザリングを楽しまれているモデラーの皆さん!
ウェザリングカラーでのパーツの割れにはご注意して頂いて、楽しいガンプラライフを送りましょう♪
私は、水転写デカールが剥がれたら、手書きで凌いでます(笑)!
失敗にもめげずに、楽しい模型作りをしていきましょう~♪





スレッガー・ロウ中尉だ。今日付けでこっちに転属になった。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
元プラモ屋の息子(ロボダッチ大好き❤️)
しかし!
子供の頃から不器用なので
お小遣いで初めて買ったズゴックは、左右の足を間違えて接着したり、ミス連発(笑)!
それがトラウマとなり、ガンプラは
作るよりも器用な店主の父に作成依頼をするようになり
私はほとんど作った事がない(笑)
それから、およそ40年後
トラウマを克服しながら
ガンプラ作りを楽しんでます♪
清水式でザクプラくんを塗ってみたの巻
今回は、Hobby JAPAN誌上で何回も取り上げられている…
HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)リア…
このキットが発売されましたのが、2023年の5月20日でした…
HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザク(オ…
ザクの日(3月9日)には間に合わんかった…💧
EXCEED MODEL ZETA HEAD 2
ありゃ…💧