昨年投稿するつもりが間に合わず年が明けてしまいました。
HGUC 1/144 MS-06Fz ザクII改ベースで旧キットのザク・キャノンのパーツを組み込む形で作成しました。HGUCのザクキャノンが出てしまっているので、差別化して旧キットを活かすのにはどうすれば良いか考えた結果この形になりました。でも改めて見るとFZザクも2008年製でずいぶん古いキットなんですね…。ずっとうちのクローゼットで眠っていました…。
最近はoriginザクや復讐のレクイエムザクなどHGUC寄りのキットでもCGベースのメカデザインになっているのでディティールが大分複雑になっていると思います。それらのキットに並べて違和感がないディティールを目指しました。
いじり始めた時のコンセプトはhgucで既に出てしまったザクキャノンの旧キットを最大限活かして差別化することでした。でもいつも通りやっているうちにやりたいことが増えてしまって…。
ディティール増やしたいな→せっかくなら最新キットのザクに寄せたいな→せっかく地上用だし、ウェザリングしたいな→ウェザリングしたし専用の土台欲しいな→せっかくならアフリカの荒野のジオラマ作りたいな(ジオラマ作ったことない)
そんなこんなで3ヶ月ほど経っていました…。
【自分設定】
ジオンの敗戦に伴い、軍事物資を廃棄または各地に隠匿することになった。その中でFZ型ザクの一部がその他物資とともに地上残留部隊に引き渡された。しかし宇宙用のサブスラスターなど地上には不向きな仕様も多かった為、ヨーロッパ戦線での現地改修ノウハウなどを活用し、FZ型地上仕様として一次改修が行われた。その後アフリカ方面の部隊に合流した後、F型,J型に比べて高い機動性を活かしドム、ドワッジに随伴し支援する為の機体に改修された。改修時にはアフリカ戦線で撃破されたザクキャノンや強奪した連邦軍のジム系(F型など)機体の装甲材などを使用した。ロンメル隊にて運用されたが第一次ネオジオン抗争前に損失した。
今回もできるだけザクキャノンやザク改から逸脱しないデザインを意識しました。武装ももりもりにしつつもキャノン以外はMMP80、ビックガン、3連装ミサイルポッドなど、通常のザク系統のものにしています。
脚部構造も大分こだわりました。ザクキャノン系でありつつ、FZ型のホバー走行を地上でできそうなものにしたい、さらにドワッジとかに随伴するなら燃料タンクも追加がありそう。試行錯誤して大分好きな形になりました。
動力パイプもレクイエムザクの構造を取り入れて側面に這わせる形にしました。
ジオラマも初めて作りましたがそれなりになりました。イメージは雨季のアフリカの荒野です。
できるだけザクキャノンのパーツを使いましたが、結局プラ板で覆われてしまいましたね…。
ディティールの改造はほぼプラ板です。
足はホバーイメージで大型化していますが、お陰で足首への干渉が大きくなってしまいました。
見えづらいですがバックパックの左側は作業用アームになっていて弾倉を交換します。作業用アームもプラ板と真鍮線で作りました。
キャノンが写ってなかったので最後に一枚。戦車のプラモデルの砲身を使いました。シールドは元々使っていた破損した肩アーマーを流用したイメージです。








コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
10数年ぶりにガンプラ弄っています。
【HGUC】F91
本格的に作っているものと別に何か完成させたくて軽微な改造のみ…
【過去作】ザクマインレイヤー(旧キット+初期HGUC)
先日に引き続き昔プラモを一旦辞める前の過去作です。旧キットと…
【過去作】陸戦型ズダ
20年近く前に作った過去作です。次作品も作っているのですがし…
ガザD量産試作機
初投稿です。プラモデルの制作、塗装を最後までやったのは15年…