MS-06F リアルタイプザク2(中期量産型)
- 15154
-
- 18
-
色んなザクのキットをミキシングしながら理想のザクをリアルタイプで作ってみました。
正面からの1枚。1/144からザクのキットは数多出ていますが、どれも自分の中ではベストではないんですよね。という訳で今回も様々なキットから各部拝借して理想のザクに近付けてみました。
俯瞰で1枚。今回使用した主なキットと各部位は以下の通りです。
各部アップその1。ディテールアップ用パーツのフックは0.3mm真鍮線を曲げて作りました。1/144にはその細さかなと思って付けてみましたが0.5mmでも良かったかなと思ってます。ちなみに小リベットも0.3mm真鍮線刺して作ってます。
各部アップその2。リアルタイプザクと言えば特徴的なデカールですよね。今回ガンダムベース限定リヴァイブザクに付属のデカールと共にガンダムデカール付属の主に矢印を使いました。特に説明は無いのですがガンダムデカールには結構使えるデザインの物がありましたね。
各部アップその3。バーニア関係はシルバーの上からエナメル塗料のクリアレッドを塗ってグロッシーなアクセントにしています。ザク・マリナーの足裏なので、バーニアは後付けしてます。(僕には珍しく足裏もしっかり塗装してます)
各部アップその4。空いたスペースがあったので部隊章を貼りました。アキバのジャンク屋さんで買ったミリタリーモデルの物です。
今回なぜ中期量産型という名前かと言うと、旧キットザク2改の説明書にそのような名前のザクのイラストがあり、今回はそれを作ってみようと思ったのです。ディテールアップに関してはかなり再現出来たかと思います。脇下部分が特にお気に入りなのですが、画像だと隠れてて見えませんね。
あともう1つ今回の作例にはテーマがありまして、それはザク・マリナーの脚部をザク2の脚に変えるという物でした。個人的には上手く作れたかなと思います。また、腕部もデザインも理想の形に近いのでそちらも使ってみたいと思い今回使用しました。上腕は1mm延長しています。
高機動型ザクIIとの比較。リヴァイブザクと胴体部のデザインはあまり変わらないのですが、やはり腰部はリヴァイブザクのは好きではないのでこのキットの物がお気に入りです。また頭部はザクf2のだと少々小顔かなと思うのですが口周りの長さやダクトのサイズはボリュームがあり良いバランスだと思います。
ザクマシンガンは旧hgucグフの物を使用しています。ザクf2の物よりサイズが大きいですね。またフォアグリップはザクf2の物を移植し可動出来る様にしているのと、グレネードは取り外し出来ます。←旧キットザク2改の物から拝借してます。
マシンガンを構えての1枚。今回可動に関してはキット通りに動くようになっていますが、毎度の如く塗装剥げが怖いですね。
バズーカを持っての1枚。スコープって蓋が付いてるんですね。個人的には蓋が空いた状態のスコープも付けてほしいですね。でないと構えられないですよね。
今回携帯用の物と持たせる用の物の2種類用意しました。携帯用は高機動型ザクII、持たせる用はザクf2の物です。発熱状態を表現する為に蛍光オレンジでグラデーション塗装してます。
ヒートホークを持ってポーズ!本来ヒートホークって真ん中の太い所を持つのが正解なんですよね。でも持ち手のハンドパーツではいくら頑張っても持てないですし、もし人間だったらなるべく斧の柄の下の方持ちますよねー。
ミキシングしたのが良く分かる1枚。胴体の動力パイプはリヴァイブグフの物を切って使ってます。市販のディテールアップパーツで動力パイプてないですかねー。
サフを吹いての1枚。今回のミキシングの結果としてはおおむね良い出来になったと思います。これからも色んな組み合わせを試してさらに理想のザクを探求していきたいですね。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
いやー実にカッコいいです!
細かいディテールアップも全体のまとまりも技術力が伝わってきますー
大根おろしさん
コメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!技術についてはまだまだ修行中ですが、まとまりについてはこだわっていますので、上手く伝わっているのであれば幸いです!
カッコいいですね👍
こういうミキシングはかなり好みです!
studyINGさん
コメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!studyINGさんの好みの仕上がりになっていたのなら幸いです!
めちゃくちゃカッコイイですね!😆
ナイスセンス🥰
やまっぴさん
コメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!個人的にこだわって作ったのでセンスが良いと褒めていただけると嬉しいです!
理想のザクのプロポーションを求めて様々なザクのキットからベストをチョイスするバーセレクト、そしてそれらをまとめ上げるミキシングセンス…いやぁ~素晴らしいです!👍✨渋い雰囲気のカラーと懐かしさも感じる赤いラインデカールがまさにリアルタイプザク!😆✨
Sont@さん
いつもコメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!カラーリングとラインデカールがまさにリアルタイプって感じですよね!今回ガンダムデカールにリアルタイプザクにピッタリのものがあったのが大きな発見でした!バンダイももっとそこをアピールしたらいいのにって思いました。(実はしてたとか?)
理想のザクか…。自分は可動戦士のザク(ガンプラじゃないけど)が昔のザクのイメージとしては素晴らしいかな。と。
ミキシングでこだわりのプロポーションを探されるのは凄いですし…仮組みの状態から様々な部品を使っているのがよく分かるのが面白いですね。
説明を読んで、こんなに使われているんだな…と感心しつつ、ザクへの愛を感じました。
…ホント、主役級だけじゃなく、量産型も再び手軽に手にできる時代になって欲しいです…。
夜宮 巽さん
コメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!可動戦士懐かしいですね!僕も持ってます。小顔度で言えば断トツかも知れないですね!ザクはデザインてしても物語の中のキャラクターとしても本当に愛すべき存在ですよね。これからもより愛を深めていきたいです!(zaku-kao6)
ミキシングによりプロポーションの追求をしつつ、デティールアップもぬかりなくコダワリを感じるカッコイイ仕上がりですね😆
カラーリングやデカールワークも素晴らしい✨
NASUさん
いつもコメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!ミキシングについてはやはりザクということで数多くのキットが出てますからミキシングのやり甲斐がありますよね!デカールワークについても旧キットの感じが出せていてお気に入りですね。
これは美しいです。
Steさん
コメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!シンプルに評価していただきとても嬉しいです!ありがとうございます!
おお♪理想のザク♪
リアルタイプカラーもカッコイイ!!
プロポーション最高です♪
スペース☆マイケルさん
コメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!リアルタイプザクのカラーて様々なジャンルで発売されてますがどれも色が違うんですよね。今回調色して色を作ってはいませんが、既製の色で旧キットのバランスに1番近い物と組み合わせを意識しました!
拘りのミキシング‼️
やたらとカッコいいザクですね‼️
細かなディテールアップ🆙にデカールワークもお上手👍️
コレぞなザクを拝見させて頂きました🙇♂️
T-Non(のん)さん
いつもコメントありがとうございます!お褒めいただき恐縮です!コレぞなザク、良い響きですね!モノアイ好きとしてこれからもコレぞな作品を目指していきたいですね!
モノアイ系MSが大好きです。主に1/144スケールのプラモデルを作ってます。皆さんの素敵な作例を参考にさせてもらいながら、ぼちぼち自分の作例もアップしたいと思っています。
MS-15AZ ギャン最終量産型(ZYANまたはZAN)
hgucリヴァイブギャンと家にあったジャンクパーツ達を集め量…
MS-07YT ミナ=モットゥ中佐専用グフ“義経”
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。去年のドムに…
MS-09BK ムサシ=ボゥ大佐専用ドム〝弁慶〟
ドムの日に合わせてオリジナル設定のドムを作りました。
MS-07C-3 グフ重装型
今年はグフの日にグフを投稿してみたいと思います。