GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ヌルテカにリペイント 煌ギラーガ

ヌルテカにリペイント 煌ギラーガ

ビルドダイバーズに登場した煌ギラーガ。そのオリジナルカラーです。
メタリック塗装再開第1弾として作った時には加工痕などが目立ったので、
とにかくヌルテカに再仕上げしようとリペイントしました。

ヴェイガンのMSは、個人的に兵器としての大きさが分かり難いデザインと思ってますので、兵器や重機っぽく仕上げるのではなく、キャラクター的に「魂を悪魔に売った雰囲気のキャラ」にしようと「デビルマン」っぽいメインカラーを選択しました。

改造的な事は…
1:肩装甲の内側部分と、頭部、背部スラスター的なカバーを後ハメ化。
2:クリアパーツをデザインナイフでカンナ掛けして安全基準的にアウトな とがり 具合に。
3:指が水かきみたいに根本がくっついていたので、削って除去。(おかげで指が1回折れましたが)
4:手首のバルカンの銃口に真鍮パイプを仕込む。
…ぐらいです。

塗装は全てエアブラシで…

黒サフ → 光沢黒 → 中研ぎ(もどき)→ シルバー → 各クリアカラー → クリアー

…という感じです。
シルバー塗布の際は意図的にスミやカドに黒を残しシャドーを狙いました。
ただこの方法ではシルバーの粒子が目立ってしまった感があるので、
次はクリアスモークでシャドーつけようと考えています。

中研ぎって面倒くさそうだったので(実際面倒くさかった)、やった事がなかったのですが、 今回はじめてやってみて、想像していた以上にその効果が体感できたので、 曲面主体でメタリック塗装が似合う機体で、さらにヌルテカ仕上げの経験を積みたいと思っています。 あとキットのポイントは「シッポが苦行」という感じです。 パーティングラインが目立つところに入っているうえ、 曲面と平面が組み合わさったデザインなので、 ヘタにやするとエッジがみんな丸くなってしまいます。 ただ私は「丸くても良いや。」と思ってエッジは落として揃えました!('◇')ゞ

コメント2件

  1. 赤枠 4週間前
    • Muragen 4週間前