星を継ぐ者

  • 209
  • 0

前回のΖガンダムの横に並べる為に、エボリューションプロジェクトのガンダムMarkIIを作りました。

Ζの時ほどの感動はなかったものの、可動は素晴らしいと思います。

ただ…イメージの中のMarkIIとは別物でした…

あまりにイメージの中のMarkIIとは違うので、旧HGUCとミキシングして作りたいと考えていたのですが、旧HGUCが手に入らないという😭

あまりにイメージの中のMarkIIとは違うので、旧HGUCとミキシングして作りたいと考えていたのですが、旧HGUCが手に入らないという😭

なのでリヴァイ版の気になる所を全部改修する事にしました。

なのでリヴァイ版の気になる所を全部改修する事にしました。

僕のMarkIIのイメージはガッシリ体型に悪そうな顔!そのイメージに近付けるように試行錯誤してみました。

僕のMarkIIのイメージはガッシリ体型に悪そうな顔!

そのイメージに近付けるように試行錯誤してみました。

仮組みして思ったのが、下半身はマッシブなのに上半身は細く見える。腕が少し長い気がする。腹部は逆にもう少し長さが欲しい。などなど

仮組みして思ったのが、下半身はマッシブなのに上半身は細く見える。

腕が少し長い気がする。

腹部は逆にもう少し長さが欲しい。

などなど

なので、頭部は後ハメ加工も必要だし、全体的に改修決定。肩の大型化。胴体延長。腕の長さは胴体延長した後に様子をみてから。上半身に比べるとマッシブ過ぎる下半身は太腿のスリム化と足の延長。と、方針が決まりました。

なので、頭部は後ハメ加工も必要だし、全体的に改修決定。

肩の大型化。

胴体延長。

腕の長さは胴体延長した後に様子をみてから。

上半身に比べるとマッシブ過ぎる下半身は太腿のスリム化と足の延長。

と、方針が決まりました。

写真は改修途中の1枚。アンテナをシャープ化して、フェイス部分の後ハメ加工。合わせ目を消して、各モールドをタガネで掘り直し。藤田一己さんの三面図を見ると頬あては先端が細くなっているので、そのように内側から削りました。それだけでも効果絶大!プラスでマスク部分を少し短く削って頬もシャープに。これだけで顔がMarkIIに近付いた気分。ひさしの下部に0.2mmのプラシートを貼って目つきが悪く見えるようにV字を強調したり、オプティカルシーカーも短く感じたので、0.3mmプラ板で延長。ひさし部分の先端が長くなった分、アンテナ基部の赤いパーツが小さく見えるようになったので延長。写真を撮った後にアンテナ基部の赤いパーツを紛失してしまい、プラ板で作り直す事に😭

写真は改修途中の1枚。

アンテナをシャープ化して、フェイス部分の後ハメ加工。

合わせ目を消して、各モールドをタガネで掘り直し。

藤田一己さんの三面図を見ると頬あては先端が細くなっているので、そのように内側から削りました。

それだけでも効果絶大!プラスでマスク部分を少し短く削って頬もシャープに。

これだけで顔がMarkIIに近付いた気分。

ひさしの下部に0.2mmのプラシートを貼って目つきが悪く見えるようにV字を強調したり、オプティカルシーカーも短く感じたので、0.3mmプラ板で延長。

ひさし部分の先端が長くなった分、アンテナ基部の赤いパーツが小さく見えるようになったので延長。

写真を撮った後にアンテナ基部の赤いパーツを紛失してしまい、プラ板で作り直す事に😭

肩アーマーは側面に1mmプラ板を貼って延長。前後からスラスター基部のあるパーツを挟み込む構成なので、挟まれるパーツは内側で1mm延長して取付け軸を加工して大型化。胴体は腹部のグレーのパーツの下部を1mm延長。合わせて軸も1mm延長して真鍮線で補強。正面側のみ三角プラ棒で目隠しを。コクピットハッチは正面を薄くなるように削って上部ハッチとの段差をハッキリと。下部に1mmプラ板を貼り、腹部のグレーのパーツと干渉しないように角度を付けて延長。腕が長く感じるのは解消されたので、手首の袖部分をフレーム側に新造して、装甲の袖部分は切り飛ばして新造した袖に合うように開口。手首はWAVEさんのNEW F・ハンドに交換。

肩アーマーは側面に1mmプラ板を貼って延長。

前後からスラスター基部のあるパーツを挟み込む構成なので、挟まれるパーツは内側で1mm延長して取付け軸を加工して大型化。

胴体は腹部のグレーのパーツの下部を1mm延長。

合わせて軸も1mm延長して真鍮線で補強。

正面側のみ三角プラ棒で目隠しを。

コクピットハッチは正面を薄くなるように削って上部ハッチとの段差をハッキリと。

下部に1mmプラ板を貼り、腹部のグレーのパーツと干渉しないように角度を付けて延長。

腕が長く感じるのは解消されたので、手首の袖部分をフレーム側に新造して、装甲の袖部分は切り飛ばして新造した袖に合うように開口。

手首はWAVEさんのNEW F・ハンドに交換。

太腿の外装側面を削りこんで正面から見た時の太過ぎる太腿感を解消。段差部分を先にタガネで彫り込んで、削り込んでもモールドが無くならないようにしてから段差がなくなるまで削り込みました。足の長さは太腿上部のロール軸で1mm、膝関節の接続部分でも1mmのプラ棒をスペーサーにして2mm延長。足裏の肉抜き穴も埋めてます。膝裏とバックパックとサーベルラックを繋ぐチューブ部分は削り取って繊維チューブに変更。バックパックのバーニアは4基あるのに、パーツは2基がワンパーツになっているのでそれぞれ切り離して独立させ、ゴッドハンドさんのシャープリムビットでフチを薄く加工。サーベルラックは合わせ目を消して、塗装後に挟み込んでも合わせ目が出ないようにバックパックの分割ラインを変更。一部は段落ちモールド処理。

太腿の外装側面を削りこんで正面から見た時の太過ぎる太腿感を解消。

段差部分を先にタガネで彫り込んで、削り込んでもモールドが無くならないようにしてから段差がなくなるまで削り込みました。

足の長さは太腿上部のロール軸で1mm、膝関節の接続部分でも1mmのプラ棒をスペーサーにして2mm延長。

足裏の肉抜き穴も埋めてます。

膝裏とバックパックとサーベルラックを繋ぐチューブ部分は削り取って繊維チューブに変更。

バックパックのバーニアは4基あるのに、パーツは2基がワンパーツになっているのでそれぞれ切り離して独立させ、ゴッドハンドさんのシャープリムビットでフチを薄く加工。

サーベルラックは合わせ目を消して、塗装後に挟み込んでも合わせ目が出ないようにバックパックの分割ラインを変更。一部は段落ちモールド処理。

ビームライフルは合わせ目消しをして、トリガーガードがないので新造。エネルギーパックを切り離し、ネオジム磁石を仕込んで脱着可能に。ズレ防止でプラ棒でガイドも設置。バズーカも合わせ目消し。マガジン部分を切り離し、ネオジム磁石で接続出来るように。こちらもズレ防止でプラ棒でガイドを。スコープ部分は透明プラ板でレンズを作成。塗装後に木工用ボンドで貼り付け。

ビームライフルは合わせ目消しをして、トリガーガードがないので新造。

エネルギーパックを切り離し、ネオジム磁石を仕込んで脱着可能に。ズレ防止でプラ棒でガイドも設置。

バズーカも合わせ目消し。

マガジン部分を切り離し、ネオジム磁石で接続出来るように。こちらもズレ防止でプラ棒でガイドを。

スコープ部分は透明プラ板でレンズを作成。塗装後に木工用ボンドで貼り付け。

バルカンポッドは肉抜き穴を埋めて、合わせ目消しのだめ分割ラインの変更。バルカンの銃口はピンバイスで開口して、ガード部分は市販パーツを接着。シールド裏のエネルギーパックも切り離し、ネオジム磁石で接続出来るように。(切り離すだけで丸軸で取り外しは可能)

バルカンポッドは肉抜き穴を埋めて、合わせ目消しのだめ分割ラインの変更。

バルカンの銃口はピンバイスで開口して、ガード部分は市販パーツを接着。

シールド裏のエネルギーパックも切り離し、ネオジム磁石で接続出来るように。(切り離すだけで丸軸で取り外しは可能)

改修で甘くなったり消えたモールドを掘り直し、少しだけ新規にモールドを増やしサーフェイサーを吹いてキズのチェックをしてから塗装に。

改修で甘くなったり消えたモールドを掘り直し、少しだけ新規にモールドを増やしサーフェイサーを吹いてキズのチェックをしてから塗装に。

本体白 下地・ティターンズブルー1(C)→ニュートラルグレーII(G)本体濃紺 下地・ウイノーブラック(C)→ダークブルーイッシュパープル(G)本体黄 下地・マンダリンオレンジ(G)→マンダリンイエロー(G)本体赤 下地・ブラウン(C)→フレイムレッド(G)フレーム ニュートラルグレーiV(G)+純色パープル少量(G)バックパック、武器黒 勇者カラー、ブレイブブラック(G)ツインアイ 下地・ウイノーブラック(C)→スーパークロームシルバー2(C)→蛍光ブルーグリーン(G)センサー キット付属のシールに直接蛍光グリーン(G)ビームサーベル刃 下地・クリアーピンク(C)→蛍光ピンク(G)→クールホワイト(C)足首シリンダー ミラーフィニッシュ(ハセガワ)本体の白、黄、赤、濃紺はグラデーションをかけて塗装。イメージの中のガンダムMarkIIに少し近付けた気がしました。

本体白 下地・ティターンズブルー1(C)→ニュートラルグレーII(G)

本体濃紺 下地・ウイノーブラック(C)→ダークブルーイッシュパープル(G)

本体黄 下地・マンダリンオレンジ(G)→マンダリンイエロー(G)

本体赤 下地・ブラウン(C)→フレイムレッド(G)

フレーム ニュートラルグレーiV(G)+純色パープル少量(G)

バックパック、武器黒 勇者カラー、ブレイブブラック(G)

ツインアイ 下地・ウイノーブラック(C)→スーパークロームシルバー2(C)→蛍光ブルーグリーン(G)

センサー キット付属のシールに直接蛍光グリーン(G)

ビームサーベル刃 下地・クリアーピンク(C)→蛍光ピンク(G)→クールホワイト(C)

足首シリンダー ミラーフィニッシュ(ハセガワ)

本体の白、黄、赤、濃紺はグラデーションをかけて塗装。

イメージの中のガンダムMarkIIに少し近付けた気がしました。

コレが撮りたかった!

コレが撮りたかった!

Zガンダムの横に並べガンダムMarkIIを目指して

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

生獣さんがお薦めする作品

MGユニコーン HDカラー+MSCAGE(ビームガドリング追…

小説版νガンダムを目指して

シルヴァバレトサプレッサー

SDEX エアリアル パーメットスコア6

13
Z・刻をこえて

Z・刻をこえて

エボリューションプロジェクトのZガンダムを作りました。 稼働…

16
可能性の獣(RG5機目)

可能性の獣(RG5機目)

RGユニコーンシリーズ。 ユニコーンガンダム、バンシィ・ノル…

4
SDCSストライクフリーダム弐式 光の翼

SDCSストライクフリーダム弐式 光の翼

前回のSDクロスシルエットのマイティーストライクフリーダム改…

17
SDCS ストライクフリーダム弐式

SDCS ストライクフリーダム弐式

SDCSマイティーストライクフリーダムにSDEXストライクフ…