SDEX エアリアル パーメットスコア6

  • 1272
  • 0

SD EXスタンダードのエアリアルをパーメットスコア6とビットオンフォームに出来るように改修しました。

このキット、とっても残念だったのがビットオンフォームに出来ない事と、ビームライフルが薄っぺらい事!!膝関節の増設も考えましたが、重点ポイントはソコじゃない気がしたので却下で!

このキット、とっても残念だったのがビットオンフォームに出来ない事と、ビームライフルが薄っぺらい事!!

膝関節の増設も考えましたが、重点ポイントはソコじゃない気がしたので却下で!

キットではエスカッシャンが肩に付く青いの2個以外、シールド形態での一体成型になっているので、エッチングソーで丁寧にバラバラに。でも少しくらいガタついたって、整形するんだから深くは気にしないwビットオンフォームに出来るように凸軸付けたり、穴開けたり、真鍮線接続にしたり、ネオジム磁石仕込んだり…ちゃんとシールド形態も出来るようにしてあります。

キットではエスカッシャンが肩に付く青いの2個以外、シールド形態での一体成型になっているので、エッチングソーで丁寧にバラバラに。でも少しくらいガタついたって、整形するんだから深くは気にしないw

ビットオンフォームに出来るように凸軸付けたり、穴開けたり、真鍮線接続にしたり、ネオジム磁石仕込んだり…

ちゃんとシールド形態も出来るようにしてあります。

主な改修点。頭部から。アンテナ4本中、V字アンテナ2本は先をカットしてから削って、残り2本は少し延長してから削ってシャープに。ビームバルカンは開口して別パーツにしています。V字アンテナは一体成型なので基部がなんとも玩具っぽい💦なのでソコは削り込んでます。後は側頭部の黄色の部分の下をカットして整形&シャープ化して、後頭部のパーツと接着して合わせ目消し。

主な改修点。

頭部から。

アンテナ4本中、V字アンテナ2本は先をカットしてから削って、残り2本は少し延長してから削ってシャープに。

ビームバルカンは開口して別パーツにしています。

V字アンテナは一体成型なので基部がなんとも玩具っぽい💦なのでソコは削り込んでます。

後は側頭部の黄色の部分の下をカットして整形&シャープ化して、後頭部のパーツと接着して合わせ目消し。

上体は合わせ目消しとシャープ化のみ。肩でっかい肉抜き穴空いてるのでパテ埋めして整形。前面、後面に一つずつある丸凸モールドがダルいので削り落として市販パーツに置き換え。エスカッシャンの接続軸にネオジム磁石を仕込む。上腕肉抜き穴埋め。肘関節内側何もないので市販パーツで白い丸凸パーツ作成。下腕エスカッシャン接続の為、3mmの穴あけ。手首キットの物は武器持ち手として、裏側の肉抜き穴埋め。握り手と平手は市販の物を甲部分をエアリアルの形状に寄せて使用。

上体は合わせ目消しとシャープ化のみ。

でっかい肉抜き穴空いてるのでパテ埋めして整形。

前面、後面に一つずつある丸凸モールドがダルいので削り落として市販パーツに置き換え。

エスカッシャンの接続軸にネオジム磁石を仕込む。

上腕

肉抜き穴埋め。

肘関節内側

何もないので市販パーツで白い丸凸パーツ作成。

下腕

エスカッシャン接続の為、3mmの穴あけ。

手首

キットの物は武器持ち手として、裏側の肉抜き穴埋め。握り手と平手は市販の物を甲部分をエアリアルの形状に寄せて使用。

バックパックビームサーベルも一体のワンパーツなので、ビームサーベルは切り離して真鍮線接続式に変更。肉抜き穴埋めも忘れずに。腰というか股関節!!軸の位置を前方と下方に1mmずつずらして後ろ側に広がるように八の字に変更。これで足が通常よりも逆八の字に広げられるので太腿を幅まししなくてもボリューム不足は感じないかと。軸を加工した時に太腿のポリキャップ位置を胴体側に1mm近付けているのでシルエットもシュッとしたかと思います。

バックパック

ビームサーベルも一体のワンパーツなので、ビームサーベルは切り離して真鍮線接続式に変更。

肉抜き穴埋めも忘れずに。

というか股関節!!

軸の位置を前方と下方に1mmずつずらして後ろ側に広がるように八の字に変更。これで足が通常よりも逆八の字に広げられるので太腿を幅まししなくてもボリューム不足は感じないかと。

軸を加工した時に太腿のポリキャップ位置を胴体側に1mm近付けているのでシルエットもシュッとしたかと思います。

足合わせ目消しの為太腿のクリアパーツの後ハメ加工。爪先のシャープ化と足裏の肉抜き穴埋め。ビームライフルスコープとグリップを切り離した物を2枚使用。接着面を均してから間に1mmプラ板を挟み込んで接着。コレで先端にエスカッシャンを接続するスペース確保。エスカッシャンの接続には0.5mmの真鍮線を使用。肉抜き穴埋めをしたスコープとグリップを真鍮線で補強して接着。ビームサーベルビーム刃は切り離して、ジャンクパーツから発掘したクリアグリーンのビーム刃を使用。ビームサーベルのグリップ部分の肉抜き穴埋め。ミラソウル社製フライトユニットも作成。

合わせ目消しの為太腿のクリアパーツの後ハメ加工。

爪先のシャープ化と足裏の肉抜き穴埋め。

ビームライフル

スコープとグリップを切り離した物を2枚使用。接着面を均してから間に1mmプラ板を挟み込んで接着。

コレで先端にエスカッシャンを接続するスペース確保。

エスカッシャンの接続には0.5mmの真鍮線を使用。

肉抜き穴埋めをしたスコープとグリップを真鍮線で補強して接着。

ビームサーベル

ビーム刃は切り離して、ジャンクパーツから発掘したクリアグリーンのビーム刃を使用。

ビームサーベルのグリップ部分の肉抜き穴埋め。

ミラソウル社製フライトユニットも作成。

シェルユニットの発光状態再現がクリアパーツの上にシールを貼る!というちょっと(?)ビックリな仕様!!最初はシールを切ってクリアパーツの下に入れるか…と考えていたのですが、どうせならパーメットスコア6を再現しようと考え直してクリアパーツをひたすらマスキング💦💦SHOW UPさんの通常は透明なのにブラックライトを当てると発光する、スプーキールミノのスプーキーブルーで塗装しました。

シェルユニットの発光状態再現がクリアパーツの上にシールを貼る!というちょっと(?)ビックリな仕様!!

最初はシールを切ってクリアパーツの下に入れるか…と考えていたのですが、どうせならパーメットスコア6を再現しようと考え直してクリアパーツをひたすらマスキング💦💦

SHOW UPさんの通常は透明なのにブラックライトを当てると発光する、スプーキールミノのスプーキーブルーで塗装しました。

ツインアイとビームサーベルはガイアノーツさんの蛍光グリーンです。用意していたデカールを貼ろうとしたらこのエアリアルにはオーバーサイズな気がしてしまい、貼らない事になりました…

ツインアイとビームサーベルはガイアノーツさんの蛍光グリーンです。

用意していたデカールを貼ろうとしたらこのエアリアルにはオーバーサイズな気がしてしまい、貼らない事になりました…

制作工程ではないのですが、アクアシューターズのスレミオとパシャリ📸

制作工程ではないのですが、アクアシューターズのスレミオとパシャリ📸

飛べる〜!踊れる〜!

飛べる〜!

踊れる〜!

エアリアル~!

エアリアル~!

オマケいつも背景を黒か白で撮っているのですが、青でブラックライト使用して撮った1枚。CGっぽくありません?w

オマケ

いつも背景を黒か白で撮っているのですが、青でブラックライト使用して撮った1枚。

CGっぽくありません?w

シェルユニットのマスキングが1番しんどかった…

コメント

7
小説版νガンダムを目指して

小説版νガンダムを目指して

去年の年末頃にやっと購入出来たRGのHi-νガンダムを自分の…

9
水星コン エアリアル

水星コン エアリアル

簡単なプロポーション変更と各部のシャープ化。 ライフルのスコ…

8
SDCSユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

SDCSユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

SDCSのユニコーンガンダム(デストロイモード)をユニコーン…

5
SDCS バンシィ

SDCS バンシィ

以前に作ったSDCSのユニコーンガンダムを改造したバンシィ・…